554806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HAVE A NICE DAY

HAVE A NICE DAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.29
XML
カテゴリ:trip

今日も朝風呂に入って、いつもは食べない朝ごはんを食べる。旅行に出ると三食きっちり食べる。太るのも当然だわさ。 修禅寺、伊豆を後にして、三島~沼津~富士宮市へ。川端康成は、例の小説のモデルになった「踊り子」から何度手紙がきても頑として会わなかったそうだ。

0915 浅間大社到着。全国に1300ある浅間神社の総本社で、ご神体は富士山。富士山の8合目から頂上(ここにも神社あり)まではこの神社のもの、というエライお宮。徳川家康が奉賽のために造営したもの。「せんげん」と読むとは知らなかった。大きな朱の鳥居の間から富士山を見る。絵葉書のようは良い構図。ここでは、ボランティアの方が案内してくださる。

朱塗りの楼門をくぐり、お参り。今年、いったい何社目だろ・・・大きな願い事もないのにお参りしまくり。拝殿の後ろが、2階建ての本殿。神社で2階建てになっているのは珍しく、屋根は桧皮葺。2006年の1200年祭できれいにしたばかりだそうで、坪単価50万円・総工費8億円也。

狩野元信の作という「曼荼羅図」を拝見。説明してくれたのは、修行にきている糸島桜井神社の跡取りさんで、福岡の話ではずむ。昔、富士山に登るには5合目からは白装束に着替える決まりになっていた。女性はすやりが関までしか登れなかった。鏡池と湧玉池を周って見学終了。

西富士ICから上がって、東名をひたすら走る。由比~清水~日本平~焼津~安倍川~大井川~日本坂トンネル~牧の原台地・・・・海あり山あり茶畑ありで、眺めの良い高速道路だ。

1200 浜名湖PAへ。広いな~、浜名湖って。お土産は安倍川もちとくるみ小女子など佃煮類。キティーは、桜えびとうなぎを青&ピンク2色で。お昼は車内でうなぎ弁当。ゆっくりしてると飛行機に間に合わないらしい。あとは、ひたすらセントレアめざして走るのみ。意外に早く空港に到着。西濃華陽観光バスのガイドさんとドライバーさん、ありがとう。空港では、毎度おなじみの「うみぁ~っ手羽」と海老せんべい、魚太郎の鯖すしを。

帰りは定刻通りの離着陸。夕食を食べに行ったら、帰りは春の嵐なのか暴風雨に。
3日間の晴天に感謝感謝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<今日の読書>
伊勢物語





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.07 23:31:03
コメント(10) | コメントを書く
[trip] カテゴリの最新記事


PR

Headline News

Favorite Blog

大阪→大分→大阪 202… New! トイモイさん

台湾茶旅のお誘い202… 上海小町さん

ホークス vs ドラゴ… まよへいさん

I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん
★ROOM FOR RENT !!★ kent0813さん
SLIGHT STIMULATION FLURさん
源にふれろ Romduolさん
映画と出会う・世界… 哲0701さん
おもちゃ箱 olive2004さん
D-Style みさわ。さん

© Rakuten Group, Inc.