554700 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HAVE A NICE DAY

HAVE A NICE DAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.10
XML
カテゴリ:trip

東京4日目、いよいよ帰る日だけど、3ヶ月足らずの間に3回も上京してると距離感がなくなる。帰ってもまたすぐ来るような気になる。

8時すぎに起床。今日のランチは中華。六本木ヒルズだからすぐわかると思って場所も確認せずに来たら、なかなか見つからず探しまくって時間かかる。けやき通りを渡って向こうのレジデンス2階にレイ家菜はあった。余裕のつもりが予約時間1230ぎりぎりで到着。玄関前で支配人のお出迎え。左側の個室に通される。玄関ホールには大きな花活け、壁には西太后のゴージャスな服。(レプリカだけどスゴイ)

<前菜> 全15品が5品ずつ出てくる

特別な豆腐料理(緑豆と豚肉の炒め)◎ (ペースト状 クセになる味)
蓮根の挟み上げ (豚肉)
鱈の揚げ物 スパイス醤油ソース ◎(ホタテ風味、複雑なスパイス)
牛フィレ肉の揚げ物スパイシーソースがけ (半日蒸した肉)
精進料理風炒め物(人参・香草・筍・北京大根の漬け物)◎


海老の錦糸玉子揚げ ◎ (海老が美味しい)
セロリと海老子の酢和え (セロリの中心部のみ使用)
蒸し鶏の葱山椒ソース (大蒜がきいている)
鴨と海老のすり身の揚げ物 (胡麻まぶし)
羊肉の焼き物 ◎(香草、ホロホロ肉)


翡翠豆腐 ◎ (枝豆とホタテ)
白菜の芥子漬け ◎ (1枚づつ重ね
北京風豚バラ肉の燻製 ◎ (ジャスミンとピーナツの皮で香り付け)
緑豆餅の揚げ物 (クレーブ状に焼いて重ねる)
骨付き豚肉の甘酢味 ◎ (半日煮込んで骨も柔らかい、タレが蜜のよう)

<主菜>
鮑と和栗の煮込み (老鶏のスープ煮込み)
赤ハタの揚げ物 辛味醤油ソース (葱と生姜を炒めかけ)
魚沼産コシヒカリ (ハタのソースで汁かけ御飯にして絶品)

<スープ>
烏賊の卵巣スープ 冬虫夏草入り (澄んだスープ)

<デザート>
北京風ヨーグルト (ミルクと酢と砂糖を焼いたプリン風・発酵してないヨーグルト)
静岡メロン
炒めた種 (西瓜?)

冷たいウーロン茶、温かいジャスミン茶

少量多種の前菜が素晴らしい。メインがかすんでしまうほど。厳選された素材に怖ろしく手間がかかった料理、どれも丁寧に作られている。どれも美味しかったけれど、◎は特に美味しかったもの。15750円でこれだけのものがいただけるのは、かなりお得と思う。ただし、飲み物が高い。ジャスミン茶のポットが1800円で、税サ付けると2000円超、グラスのウーロン茶が約1000円って。。。。食器はシンプルで、お箸がクリストフ。マネージャーのサーブや説明もスマートで居心地よかった。
お店を出たのが、3時。六本木駅であきぷと別れ、羽田に向かった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.31 22:48:36
コメント(0) | コメントを書く
[trip] カテゴリの最新記事


PR

Headline News

Favorite Blog

突き出し看板、瓦、… New! トイモイさん

台湾茶旅のお誘い202… 上海小町さん

ホークス vs ドラゴ… まよへいさん

I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん
★ROOM FOR RENT !!★ kent0813さん
SLIGHT STIMULATION FLURさん
源にふれろ Romduolさん
映画と出会う・世界… 哲0701さん
おもちゃ箱 olive2004さん
D-Style みさわ。さん

© Rakuten Group, Inc.