一昨日夕方、FAXを送ろうとしてだめなことに気付いた。書類は読み込むが、電話のダイヤルをしない。エラーコードでは、電話線がつながっていないとのこと。線がどこかで断線しているのか?と思った。うちでは仕事にも使うため、電話はビジネスフォン、FAX、プライベート電話の3番号を使っている。同じ主装置から分岐。光電話の機器につながってもいる。電話は使うことができる。FAX以外の2台とも。ということは、主装置から何やらの装置、そこからFAXに伸びる電話線のどこかが断線なのか?、ということで、昨日朝、電話線を買いに行き、線を張り替えてみた。果たして・・・?、だめだった。その小さい装置から主装置への線も、手持ちの線に替えてみたが、これでもダメ。ということは、小さい装置がダメか、主装置のFAX部分だけダメなのか?。しかし、ここからは素人ではわからないし、直しようがないので、NTTに電話、来てもらった。
プロは、光装置をまず疑い、PCつないでチェック、線をつなぎ替えたりしていろいろしたが、この機械に異常なし。では主装置かと、いろいろやっていたが、これも大丈夫とのこと。そこから延びるFAX用の小さい装置がどうやら悪いみたいだと、代わりの機械を会社から持ってきてもらうことに。ここで時間待ち。やがて届いて、その機械を取り換えると無事開通。ということで、その小さい装置は修理に。修理完了後、貸してくれている奴と交換して完了となるらしい。その修理代だけ実費がかかるとのことだが、仕方ない。大きいところの故障でなくてよかった。
ちなみにディアベルの点検は、夕方に完了、5時過ぎにPCにメールが入っていたが、携帯に転送設定していたはずが、なぜか働かず、午後7時ごろ気づいたが、あられも時折降る悪い天気だったため、引き取りはいつでもいいよ、とのことで、今日行くことにした。長男が学校が入試のため休みで、一緒についていくとのこと。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016年02月16日 07時15分12秒
コメント(0)
|
コメントを書く