10146713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's favorites

Y's favorites

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 3, 2017
XML
カテゴリ:■生活雑貨

GWの5月3日
「小石原焼(こいしわらやき)・民陶むら祭」にて購入ーグッド


小石原焼・民陶むら祭<東峰村観光サイト>



ここ数年抑えていた器熱(うつわねつ)が再燃!上向き矢印 ( ̄m ̄*)

波佐見焼陶器市か、有田陶器市か、小石原か…
このGW中にどこの陶器市に行こうか迷ったものの、波佐見と有田は既に4月28日から開始しており出遅れちゃったので、ちょうど5月3日から開催される「小石原焼」の初日に行って参りました。





小石原に着いたのは朝8時過ぎ




まずは、モダンなデザインで近年人気上昇の「鶴見窯」から。



店頭の藤棚が綺麗~^^



人気の窯元なので、店に入るとレジは既に行列!

陶器市のこの日は全品2割引です。

レジに30分ほど並んで、購入したのは箸置きを含めた以下9点




*鶴見窯


大皿、中皿×2、小鉢、小鉢、中鉢、箸置き×3

ちなみに鶴見窯の器は以前「陶磁器フェア」で購入したものが我が家にも数点。使い勝手が良いので気に入ってます^^
*過去記事→(2010年3月19日)



今回購入したものをUP画でグッド


大皿



中皿



小鉢、小鉢(B品)、中鉢(B品)




今回の鶴見窯での一番のお気に入りは大皿なんだけど、この箸置きも他にはないデザインでかなり好みハート(手書き)(^m^*時間があればもっと買いたかったな~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



続いて小石原ポタリーのアウトレット会場(小石原公民館)へ。

しかーし雫
会場に到着するまでの道は既に渋滞…。(;´Д`A ```
途中でオットに車を託し、私はひとり徒歩で駆け付けたんだけど…
到着したのはオープン5分後。



小石原ポタリー・アウトレット会場

ここでは大人気の「小石原ポタリー」のB級品がオール半額で購入できるそうです。

入口にはもう行列が無いので安心したんだけど…

ぎょぎょーーーっっっ!!!!!ショック

会場内は想像をはるかに超えるヒト!ヒト!ヒト!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) (これなら入場制限した方が良かったんじゃ?)
商品の周りはもの凄い人だかりでなかなか近づけず~失恋しかもお目当てのラインはすべて売り切れちゃっるし(TT)(鶴見窯よりこっちに先に来て並ばなきゃだったか!)
超ー混雑だったのでレジも恐ろしいほどの長蛇の列!!!!!レジ待ち時間は1時間どころの騒ぎじゃない。レジまで軽く要2時間以上!ショック(レジをもっと増やすべきだと思うんだけど~(〃´o`)=3  )

後で知ったんだけど「小石原ポタリー」のアウトレットは8時くらいに並んでおかなきゃだったみたい…


そんななか購入したのは…カフェテイストな以下4点。

*小石原ポタリー


中皿×2、スープカップ×2

B級品と言ってもその程度は大小様々。
上記4点は言われなければ気付かないほどで、殆ど気にならないレベルでしたよ^^



カップとプレートでセッティング♪(σ^▽^)σ

うっすら水色のグラデーションの箇所が素敵なんだけど…この画でわかる?^^;

こちらの商品はおそらく「ポタリー02」=森山實山窯のものかと。
非常に細かく丁寧な「飛びカンナ」とぽったり厚めでつるんとした手触りが魅力ですきらきら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





続いて「小石原・道の駅」にある物産館「陶の里館」にて。(画像は東峰村HPよりお借りしました)

ここは狭いながらも小石原の窯元50軒のブースが一同に介しています。

ブースが小さいので量や種類は少ないものの、そのぶん全窯元が一気に見れるという利点があり買い物がしやすい^^b
あと、ここで気に入った窯元をチェックしてから実店舗に足を運ぶってテも有り。

陶器市期間中は、こちらも全品2割引きグッド



物産館「陶の里館」購入したものは…以下5点



「鬼丸豊喜窯」と「柳瀬本窯元」



それぞれのUP画ーグッド



鬼丸豊喜窯
の大皿

小石原ポタリーで刷毛目が欲しかったんだけど既に完売だったので、こちらで見つけて即GET!(ここでも1枚しか残ってなかった。)
中心にかけての白い刷毛の感じもオシャレだわー♪




こちらの小鉢も「鬼丸豊喜窯」のもの。飛びかんなに濃淡のある刷毛の渦巻きがイイ感じ♪





柳瀬本窯元

茶系が多い小石原焼ですが、こちらは珍しく「黒」!(人´∀`).☆.。.:*・
黒×白のコントラストがハッキリしているので、よりモダンな雰囲気ですきらきら
厚めでちょっと重いんだけど、この器、大変好みハート(手書き)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




最後に駐車場に向かう途中の窯元の店頭で。


半額になっていたB品のお茶碗を二点♪

今調べたら道の駅でも購入した「鬼丸豊喜窯」のものだった!ヾ(≧∇≦)ゞ偶然!!






そんなこんなで混雑&渋滞の小石原陶器市でしたが、いろんな器が見れて楽しいひとときが過ごせました。運転手兼レジ並び担当のオットにはこの日ばかりは感謝、感謝。(*^人^)




これだけ買っても2万円超えず~)^o^( 良い買い物ができました♪




陶器市のあとは隣接する日田市に移動し昼食を。

ちなみに小石原では小学校の臨時駐車場に停めたんだけど、通りに出るまで1時間!(>▽<;)疲れた~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、よろしければポチッとクリックお願いします。



 

Thank you!ヾ(*´∪`*)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 10, 2017 06:52:54 PM


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.