1348943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

宮城県職員のブログ 宮城県職員ブログ担当さん

ニューストピックス

2016年11月02日
XML

 津波は,海の水深が深いほど早く伝わる性質があり,沖合いでは時速800km(ジェット機に匹敵)で伝わります。水深が浅くなるにつれ速度は遅くなりますが,遅くなるといっても時速36km(オリンピックの短距離走選手なみ)で伝わります。

 津波の襲来を確認した後に避難を始めたのでは間に合わないと言われるのは,このためです。また,津波が陸地に近づくにつれて,速度が遅くなった津波に後から来る波が追いつき,波高が高くなります。

(出典:気象庁ホームページ)


 海岸付近で地震の揺れを感じたら,または,大津波警報等が発表されたら,実際に津波が見えなくても速やかに避難しましょう。そして,大津波警報等が解除されるまでは,絶対に海岸に近づかないようにしましょう。

 

参考)気象庁ホームページ「津波発生と伝播のしくみ」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月02日 08時54分12秒
[コラム・ミニ知識等] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.