280872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パセリの森

パセリの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぼっちゃん農園

ぼっちゃん農園

カレンダー

お気に入りブログ

頑張っている夏野菜… あくびむすめ6417さん

『 夢 空 間 』スタ… 夢空間スタッフさん
野の花も日々あれこ… はなののののはなさん
カワセミのつれづれ… カワセミ250さん
まんごりあんの美味… まんごりあんさん
のんびり育てよう(… やんごとなきかたさん
ogibaba ogibabaさん
ドメチャンの冒険(… ドメチャンさん
錯乱?坊のプランター sakuranbouさん
☆ いい女塾 ☆ 和美0128さん

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年08月24日
XML
テーマ:家庭菜園(58825)

     カエルさん

     「あの日」というのはこのブログを始めた日の事で、

     今日で開設から100日が経ちました。

     毎日多くの方に読んでいただき、そして沢山のコメントを

     書いていただき、本当にありがとうございます。

     ブログ始めたきっかけは、ベランダでも立派に育ち始めた

     カボチャを見て、たくさんの人に見てもらいたい!

     と思い始めたことでした。

     なので、トマトなんかは書き始めから実が付いています。

     昔の(3ヶ月前)の日記を見ると、5行で終わっている日なんか

     当たり前で、日本語もめちゃくちゃで(今もですが)

     書き直したくなってきます。    

     110もの日記を振り返ると野菜と共に、このブログとそして

     自分自身も成長していると感じる事ができます。

     最近は、どれだけ狭いベランダでも野菜はできるという事を

     知ってもらいたいと強く思うようになりました。

     実家との行き帰りに、東海道線の電車の中から沢山のべランダを

     目で追い、植物を育てているベランダを探しましたが、あまりにも

     少なすぎてショックを受けました。

     6畳の部屋が1つあるだけの僕の部屋のベランダよりは

     どこも広かったと思うのですが…。

     一番上の写真は、一週間ほど前から居候しているカエルです^^。

     

     スイカ 8月21日

     今日はスイカとプリンスメロンです。

     スイカは株が茶色くなり枯れ始めました。

     同じ節のつるも先が枯れ始め、受粉日から30日なので

     あと10日程ではないでしょうか?

     大きさは15センチに少し及ばず、14センチです。

     後は美味しくなるように頑張ってもらいたいです^^。

     

     プリンスメロン 7月27日プリンスメロン(1) 8月24日

         7月27日        8月24日

     1個目の収穫が終わったプリンスメロンですが、

     1個目が落下してから2個目の受粉までの一週間でさらに成長しました!!

     上の左の写真は1個目の受粉が成功した次の日撮った写真で、

     1個目は本葉50枚ほどで成長したのですが、現在は約80枚の葉を付けています。

     左右の写真で下方の勢いが増したのが分かると思います。

     さらに、この一週間で10個もの雌花を付け、その2倍もの雄花を咲かせました。

     もちろん、雌花は2つ残して他は摘み取りました。

     プリンスメロン(2) 8月24日

     そして、こちらが2個目のメロンです!!

     一昨日、人工授粉しました。

     プリンスメロン(3) 8月24日

     全てが順調ですが、一つ迷っています。

     それがこの雌花で、これまで十数個の雌花を見てきましたが、

     胚珠も花も最大の大きさで摘む気になれないでいます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月24日 20時29分05秒
コメント(46) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X