000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BRANCH OUT

BRANCH OUT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

juntolife

juntolife

Calendar

Category

Freepage List

2008.01.15
XML
テーマ:韓国!(17200)
カテゴリ:日々の話
久しぶりの日記です。

またまたまた仕事上色々な動きがあり、
今の会社で一緒に働いていた人の内3人が突然
首を宣告されました・・・。

そして、私もまたもや異動。
以前の電話のオペレーターと事務の仕事兼業です。

今のところ、どちらでもないような状態で扱われ、
会社内に居場所がありません・・・。
来週からは少しよくなるかな。


仕事を始めてからようやく3ヶ月ですが、
その間に色々なものを見て・知って・感じました。


一番大きなものは、韓国の社会生活の謎が解けたこと。


以前は、

何で韓国人はこんなに独立(サオプ)したがるんだろう?
何で韓国人はすぐに転職するんだろう?
何で韓国人はこんなに働いているんだろう?
何で韓国ではストが多いんだろう?
何で韓国社会では飲み会が重要なんだろう?

こんな何で?何で?沢山あったけど、
働いてみると、そして韓国の労働基準法?を知ってみると
あっという間に楽々解決♪です。


まずは、労働者を人として扱わない。
あんたじゃなくても他がいるんだから、いつでも辞めてもらって結構。
とにかく人を雇っては、使えないと分かると捨てるように切る。

会社もそうなら上司も同じ。
好き勝手に部下を使い、自分はいいとこ取り。
そのくせ、敬う態度を示さないと気に入らない。
部下を呼ぶときに「おいっ!」って・・・。
名前ありますけど?!

その次に、実力やスキル、経験よりも、
コネやおべっか、ゴマすりが昇進に大きく関わる。

そんなこんなで、労働者たちは常に危うい・辛い立場にある。


給料計算、有給休暇に関しても労働者の権利でも会社の義務でもない。
給料計算は土曜日も本来は働く日として計算。(土曜休み=給料が減る)
有給休暇は2年で10日、またあっても使えない状況・ルールがある。


私も大部分の韓国人と同じ中小企業。
旦那は一応大企業。
この差は歴然としている。
給料・福利厚生・休日・手当てなどなど。


この国の人たちがなぜいい大学行き、いい就職先にと考えるのかが分かる。
この国の人たちがなぜ独立して、人を使う立場になりたがるのかが分かる。


物価が高いとかより、こういったことの方が
暮らし難い国だなと感じる。


この会社で、私も上司と既に何度も衝突♪

会社の食事会に行かないと言ったら、「絶対に行け」と言われ、
理由が何かと聞かれ「家が遠くて辛い」というと「辛くない」と。
「辛い・辛くないは上司が決めることですか?」と言ったら切れた。(笑)

その次は、お昼ご飯。
毎日毎日強制連行のように私ともう一人の子だけ連れて行かれる。
一緒に行っても楽しくないし、ご飯も美味しくない。
上司が会議のときなどを見計らって二人だけで食事に行くと、
「どうしてそんなことが出来るんだ!?」とご立腹&拗ねる。
いい歳した僕ちゃんがそんなことで拗ねないでくだちゃい。(笑)


こんな私ですが、今のことろ首は繋がっています。
負けてたまるか!!


韓国の労働者、頑張れ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.19 14:39:41
コメント(1) | コメントを書く
[日々の話] カテゴリの最新記事


Comments

たっちゃん@ これマジだった! 生マOコ気持ち良過ぎだぁぁぁぁぁぁぁぁ…
ママリナ@ 断乳がんばれー 風邪どう?? 大変だと思うけれども、断…
ai☆@ 頑張れ~~!! 想像しただけで辛い・・・ わたしもおっ…
juntolife@ Re:かわいー!(12/18) ai.さん >ほんとどんどん「子供」になっ…
juntolife@ Re:ティガー慣れた?(12/18) ママリナさん > おもちゃの国っていう…

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.
X