299391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LUNAのひとりごと no Brasil

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆LUNA☆

☆LUNA☆

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

☆LUNA☆@ Re[1]:ブラジル@いちごタルト(12/07) GIRAS+SOLさん 簡単だし、フルーツそのも…
GIRAS+SOL@ Re:ブラジル@いちごタルト(12/07) レシピ見てきましたよ~。 とっても美味…
☆LUNA☆@ Re[1]:ブラジル@誕生日占い(12/05) GIRAS+SOLさん 結構おもしろいですよね~…
GIRAS+SOL@ Re:ブラジル@誕生日占い(12/05) 早速やってみました~。 結果は・・・ …
☆LUNA☆@ コメントありがとうございます^^ Tikamyさん 本当に、何事もなくて良かっ…

Freepage List

Favorite Blog

いよ伊予♪はっぴ~ラ… のりーん☆光&愛☆さん
ペルー人女性と結婚… ☆イーグル☆さん
アロマセラピーサロ… moonlight-dolphinさん
泰日国際結婚★Plaaの… PA1124さん
ひつじさんのブーツ Candy111さん

Headline News

2009.01.31
XML
テーマ:海外生活(7771)
事前検査、行って来ました♪

カンピーナスの、とあるクリニックで検査だったんですが、前日、予約確認の電話がきた。

ブラジルにも、そんな丁寧なクリニックあるのね~!なんて妙に感心していたんですが、行ってみたら、なかなか清潔で、素敵なクリニック。

患者さんは、うち以外は、富裕層って感じ。

紹介してくれたのは、お姉さんが、実際そこで1年以上前に、レーシックを受けたという、友人。

さすが、超リッチファミリーだ。


で、検査は、日本でもやったことのある簡単なものを受付の所でやり、診察室へ呼ばれるまで、待った。

受付の所でやったのは、機械を覗き込んで、写真とか絵が、ぼやけたり、焦点が合ったり、というのをじっと見るもの。

後は、私がかけていたメガネの度数などを、機械で測っていたなぁ。
まぁ、メガネ外すと、全く見えないので、実際何をどうやっていたのかは分からないけど。


私の名前が呼ばれて、まず、実際、今の視力がどのくらいかを測定。

はい、左目が悪化して、右目と同じ度数になっていました。

もう、かれこれ10年以上前で、0.02あるかどうかだった私。

裸眼だと、信号機が赤なのか、青なのかもよく分からない程の、ド近眼&ド乱視。

めがね、コンタクトなしだと、本なんかも、目にぶつかるすれすれまで持ってこないと、読めない。

今回測ったところ、両目共、8。

コンタクトレンズのケースに書いてある、あの数字らしい。
たぶん、PWRという所に書いてある数字かな?
ちなみに、私のには-8と書いてありました。


で、今度は光を眼に当てて、何やらチェック。

まつげ付近に、ゴミ?(先生は、カスカと言っていた)みたいなのが残っているので、ベビーシャンプーで、まつげ付近を、よく洗うといいよ、と言われた。

そして、「しみるめぐすり~」

と言いながら、私に目薬をする先生。笑。(←実際は、そんなにしみなかったけど)

日系人の多い地域でも、クリニックを持っているらしく、「上見て~」とか、簡単な日本語は知っていた。(日本からも、わざわざ受けに来る方がいるらしいですよ。)


その後、光る何かをむにゅっ、と眼球にくっつけていた。(ような感じがしたけど、眼がマヒしていたので、よく分からない)


で、検査の結果は?!びっくり


「素晴らしい!!」


と、褒められました。笑。ぽっ


私の目は、度数はすごく強いけど、角膜が、560(単位はなんだろ?)あり、形も、レンズなんかのように、カーブがしっかりあるから、角膜をある程度削っても、大丈夫らしい。

度数なんかにもよるんだろうけど、角膜の厚さが、500以下だと、手術はできない、と言っていた。


そして、肝心のお値段。

うちの保険が使える、という話だったんだけど、使えるのはこの検査だけ。

手術自体は片目1500レアル。両目で、3000レアル。

え!ひよこ

一瞬、固まる私達。

検査はカンピーナスなんだけど、手術はジュンジャイなのだ。
で、その病院では、うちの保険を使えない、とか。
先生曰く、うちの保険は、このレーシックとかの分野では、あまり色んな病院で使えないらしい。

そんなにかかるのかー、どうしよう?
ぷーの同僚が受けた、サンパウロの病院(うちの保険で100%カバー可)にしようか?


瞬間的に、色々頭の中でぐるぐる回ったけど、うちの入っている保険会社に電話して、保険が降りるように申請すれば、全額負担してもらえるようになる、とか。左矢印もともと、受ける予定だったクリニックではなく、うちの保険を使える、別のクリニックのようでした。あっかんべースンマセン。場所は、同じくジュンジャイ。それでも、やっぱり、保険会社から、そのクリニックに送金?されてからじゃないと、手術は受けられないようです。

「月曜日にでも、すぐ電話した方がいいよ~。15日くらい、かかると思うから。」と先生。


という事で、まずは、保険が使えるように保険会社に、申請しなければ!


ちなみに、保険とか関係なければ(つまり、料金を全額払うのであれば)、来週の木曜にも、手術ができたらしい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.02 23:11:37
[☆ブラジル・ライフ レーシック☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.