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2024.08.12
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自分で転職を経験して「このチカラを磨き続けて本当に良かった」と実感できた能力は、
コミュニケーション力でも、リーダーシップでもない。
「問題を発見するチカラ」と、
「問題を解決できるチカラ」だ。


問題発見と解決の能力を日々の業務の中で意識して毎日高めておけば、
どの会社でも組織でも通用する汎用性のあるチカラを鍛えることができると
実体験を通じて、いま思う。


よく「コミュニケーション能力が大事」みたいな話を聞くけど、
これも僕に言わせれば必須ではない。
ミクロの目線だけで見た点の話をしてるだけのように感じてしまうのだ。
個人的には、たしかにコミュニケーション能力もあれば便利だね~くらいの認識ではあるが
それ以上のものにはならない。


自分の理解では、
コミュニケーション力とは、問題解決のための手段の1つとしてあれば便利というだけであって、
コミュニケーション力だけを単体でクローズアップして、
それが「人より秀でてるからすごい!」とか。そういうことではないような気がしてる。


転職前にマネジメント職を経験したいならば、
その会社でしか使わないようなルールも、詳しいに越したことはないと思う。
でも、それは決して「このルールに詳しくなろう!」とか
ミクロの視点で考えて手段を目的化するのではなくて。

社内ルールを含む多くのことに精通していればいるほど
問題発見の視点を広げたり、問題解決の手段が多様化できる能力を磨けるという
自分の将来に向けたマクロの視点で取り組んだ方が、点と点をつなげやすいと思うのだ。


このように、
コミュニケーション能力そのものも、目標達成のために自由に選択できる
ひとつの手段・ひとつの能力として点で存在しているというだけであって
達成すべき目標は、その先にあるものだと思うのだ。



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最終更新日  2024.08.12 17:00:11
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