000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Grab a dream

Grab a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.07
XML
テーマ:競馬予想(62686)
カテゴリ:競馬
先ずは余談から。

<3歳牡馬>

今年の3歳世代は ジャスタウェイ産駒 の "当たり年" かな?!と思っていたんですが...
今の状況からは ルーラーシップ産駒 の "当たり年" かも知れませんね。

ドルチェモア ・ ドゥアイズ ・ キングズレイン ・ フリームファクシ

どの馬も、この春の3歳GⅠで活躍が期待されますよね。

僕は「ホープフルS(GⅠ)」を観て、キングズレイン が "推し" だったワケですが...
先日の「きさらぎ賞」を観て、一気に フリームファクシ の大ファンになっちゃいました。
モノ凄く気が早い話ですが、今のままなら「皐月賞(GⅠ)は この2頭で」という心境です。

今週、「共同通信杯」がありますが、ココでの好走馬は「ダービー(GⅠ)」候補。
今のところ、「ダービー」候補は 前出の キングズレイン と...
先日の「きさらぎ賞」で2着だった オープンファイア かな...
ココに「共同通信杯」組から割って入って来る馬が現れるか!?といった感じです。

勿論、今後の状況で フリームファクシ も「ダービー」候補に入れることに。
勿論、今後の状況で フリームファクシ の クラシック好走 を諦めることも有り得ます。
(長年の経験から、この諦めが出来ないと後々大きな後悔をしてしまうのです。)
でも、とりあえず、今は フリームファクシ に「皐月賞」を勝って欲しいなぁ~。
こうやって "お気に入りの馬" が存在する「クラシック」は例年以上に楽しみです。

<馬券(妄想)>

予想も下手ッピ...
馬券も下手ッピ...
自分でも救いようのない "下手の横好き" だなぁ...と呆れています。
でも、唯一の趣味ですからね...
人に迷惑を掛けないのなら「そこまで自分を責める必要も無いだろう」と...。(慰)
ただ、自分の中で「同じ失敗の繰り返し」だけは何とかしないと...と。(戒)
そんなワケで、反省を肝に銘じておくために「何度も同じこと」でも書き記します。(恥)

先週の「東京新聞杯」。
① ナミュール を本命にしなかったこと。
② ジャスティンカフェ を本命にしたこと。
③ 馬場傾向とメンバー構成から「前有利」と思いながら攻められなかったこと。
④ 先行馬の取捨選択。
タラレバの話ですが、この4つを引き摺ってます。

① 昨秋、「エリザベス女王杯」の前に「マイルCS」を走って欲しいと思っていました。
あの時、「マイルなら古馬にも負けない」と思っていたんですよね。
で、今回はGⅢ...ココで本命にしないのは辻褄が合いませんよね。
本命に出来なかった理由は「56kg」だから、そして「8枠」だから...
今となっては...モヤモヤした気持ちが消えません。

② これは③とも重複しますが、馬場傾向を考えると「危険な人気馬」ですよね。
その時は "希望的観測" を前面に押し出す形で自分を鼓舞していたんですが...
よくよく考えると...
「マイルCS(GⅠ)」で "スムーズだったら" という部分で推したワケですが...
あぁいう競馬になり得る "脚質" なんですよね...
そぅいう競馬になり得る "脚質" の馬を "内枠" で本命にするのは...
今、冷静に考えると "リスク" が大きいですよね。
しかも、「メンバー的」にも「前有利」...でしたもんね。

レース前に今一度①と②の比較をしておけば...
「56kg」「8枠」は克服してくれる...①に "希望的観測" を傾けるべきでした。

③ あれだけ有力馬(人気馬)に「後方競馬型」が揃っていましたからね。
「そもそもの問題」を抱える僕でも「前」だろうなぁ...とは思っていました。
それでも、ジャスティインカフェ や ナミュール は "能力" で来ると...。
でも、現実的には 前者は「56kg」で「8枠」、後者は「脚質」と「内枠」が不安材料でした。
それなら "思い切って" という選択肢もあったはず。
まぁ、「前」の中から ウインカーネリアン を選べたか?と言われると辛いところですけど...。

ココで④。
これも長い間「同じ失敗」を繰り返している課題です。
「前有利」の思考から僕が相手に選んだのは「恐らく前から4~5頭目で競馬をしてくれるだろう」と思っていた ファルコニア でした。
過去の戦績(データ)から「逃げ馬にはキツイ」レースだと思い込んでいましたから。
(まぁ、僕は逃げるのは シュリ で ウインカーネリアン が逃げるとは思っていませんでしたが...)
この "データに囚われる思い込み" は「⑤」としてまた今度触れるとして...
先行馬の取捨に関しては「前有利」で先行馬を選ぶ時は必ず "その馬より前" で競馬する可能性のある馬も押さえておかないと...ということです。

まぁ、結局は "タラレバ" の話なんですけどね...今週から気を付けます。汗

で、今週の競馬。

「京都記念」

ドウデュース ・ エフフォーリア ・ キラーアビリティ ... GⅠ馬3頭が出走予定。

ぱっと見、「怖気づいてしまう」メンバー構成です。

が...
通年なら「宝塚記念」でしか使われない "阪神2200m" での重賞。
このコースは "荒れるコース" という印象が強いです。

ドウデュース は、ココでどんな競馬(位置取り)をしてくるかは未知数ですが「開幕週の阪神内回りコースでどうか?」というネガティブなイメージが拭い切れません。

エフフォーリア は「阪神コース」で取りこぼしの連続中。
今回は事前に栗東に滞在して当日輸送という情報もありますが、牡馬のGⅠ馬では異例中の異例。
確か、昨年は「いつもと同じ調整過程ではなかった」ことも敗因に挙げられていたはず。

しかも、ドウデュース と エフフォーリア は、次に「海外」という情報も。

この2頭に関しては「逆らう要素」は充分にあると思います。

キラーアビリティ に関しては前走の勝利が "本来の姿" という見方も出来ますが、あの勝ち方(脚質)では阪神内回りコースでは厳しいような気もします。
キラーアビリティ にとって、ココは "試金石" になるレースではないでしょうか?
その "チャレンジ" に乗っかるほどの想い入れは...。

こう考えると、先週の「東京新聞杯」での反省を活かさなくちゃ!!...となってしまします。
これが正しい判断かどうかは "やってみないと分かりません" けどね。

有力馬(人気馬)に逆らう要素があって、開幕週であり特徴的な阪神の内回りコース。
これはもう「攻めるしかない」...汗

◎ ユニコーンライオン・・・逃げて「宝塚記念(GⅠ)」2着。
○ キングオブドラゴン・・・前走は番手で好走。
▲ マテンロウレオ・・・・・先行なら一発!、ポツンなら...。
△ アフリカンゴールド・・・矢作厩舎2頭の天敵は今回も前出の競馬。
△ マイネルファンロン・・・ステイゴールド の血。

さぁ、今の気持ち(勇気)を持ったまま日曜日を迎えられるか!?

それでは。ひよこダッシュ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.07 16:47:13


PR

プロフィール

東京ぶんぶん丸

東京ぶんぶん丸

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X