620532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Grab a dream

Grab a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.22
XML
テーマ:競馬予想(62686)
カテゴリ:競馬
今日は「中山記念」の妄想。

昨日(火)触れた「阪急杯」とは真逆で、好メンバーが揃いそうです。

既にGⅠでも活躍している...

スタニングローズ
ダノンザキッド
ヒシイグアス
シュネルマイスター

今年はGⅠで活躍するであろう...

ソーヴァリアント
ラーグルフ
イルーシヴパンサー

今年の重賞で活躍する可能性を秘める...

ドーブネ
リューベック

なんだか、 "スーパーGⅡ" 的なワクワク感。

これは "GⅠ級" の妄想が必要です。

(※GⅠ級も未勝利戦も妄想の精度に変わりはありません。)

中でも スタニングローズソーヴァリアント は "来ない" イメージが浮かびません。
とは言え、ヒシイグアスダノンザキッド も "崩れる" イメージが浮かびません。

果たして、この4頭に、他馬が割って入る余地があるのか...?!
ん...、何となく堅そうだなぁ...。

じゃあ、"素直" に4頭を「箱詰め」しますか?!...って話になりますね。
ご承知の通り、僕は "少額遊者" です。
少ない資金を2倍にするために馬券を買うのか?!...って話です。
まぁ、これは度々向き合う "永遠の課題" なんですが、難しい問題です。

こうなると、結局、無謀な "穴狙い" という道を選ぶことになるワケです...。(呆)

(※この時点で「偶然の幸運」から遠く離れてしまいます。)

と、言うワケで過去5年の結果を確認。
・1番人気が馬券になったのは2回。
・2番人気は3回。
・3番人気は1回。
・4番人気は1回。
・1~4番人気から複数頭が馬券になったのは2回。
・5番人気以下が馬券になったのは4回。
・5番人気以下から複数頭が馬券になったのは3回。
勿論、その年によってメンバー構成(レベル)が違うので一概には言えませんが...
僕のイメージより結構「堅くは無いんだ」という印象です。
次走に「海外」や「国内GⅠ」を見据える馬が出走して来るレースでもありますからね。
人気上位馬の "調整具合" に要因があるのかも知れませんね。
ここは "固定観念" を捨ててみても良いレースなのかも知れません。
「競馬に絶対は無い」...。

先ずは人気上位馬に対する "固定観念" を捨てなくちゃ。
・4歳の スタニングローズ は別として...
・5歳の ソーヴァリアントダノンザキッド
・そして、7歳になった ヒシイグアス
この3頭は、これまで決して順調な競走馬生活だったとは言えませんよね。

・ ダノンザキッド 
香港で復活の兆しを魅せたこの馬は "復活" を確かなものにしたいでしょう。
ですから、ココに向けての調整は "それなり" に仕上げてくるだろうと思います。

ヒシイグアスソーヴァリアント
"次" のGⅠが勝負だと思うんですよね。
生産者的にも厩舎的にも「是が非でもGⅠを」という馬だと思いますから。
この辺に "付入る隙" が生まれないかなぁ...。

次に "堅い" と思う範囲に入っていない馬に対する "固定観念" も捨てなくちゃ。

その前に...

サラッと登録馬の馬柱を眺めると「前」が多くないですか?!
・登録馬15頭
・前走で初角を出走頭数の半分より前で競馬している馬が11頭。
・4角でそれに該当するのも10頭。
・前出の "堅い" と思える4頭も、そこに該当しています。
・巧く行くかどうかは別にして "ハナ" 若しくは "番手" で運びたい馬も数頭。
ショウナンマグマドーブネトーラスジェミニ ...
まぁ、レジェンドの ドーブネ が "ハナ" に立った場合はスローになると思いますが...
"主導権争い" が少しでも発生すると結構流れる可能性もありますね。
ただ...
いずれにしても、これら(前)を見ながら進める馬が ソーヴァリアント であると考えれば...
到底 "先行勢" が粘り抜けると思えないのが正直な処。
これも "固定観念" ですが...。汗

メンバー的には "早目" にレースが動きそう。

で、これまでのレースぶりから生まれる "固定観念" で検討漏れになりそうな1頭をピックアップ。

イルーシヴパンサー
「左回りのワンターンで直線の長いコースがベスト」という "固定観念" があります。
右回りの経験は過去12戦(6.2.0.4)の内、3走(0.1.0.2)のみ。
その3走は全て中山コース。
まぁ、2回は圏外ですが、1回は2着であることも事実。
前走(京都金杯)で僕の "固定観念" から逸脱するような "イン突き" 。(驚)
今回も僕が勝手に思い込んでいる "固定観念" を思いっ切り崩してくれないかな!?
また、何とも絶妙なタイミングで鞍上が M.デムーロ騎手に乗り替ります。
M.デムーロ騎手ですから "出遅れ" は承知の上。
まぁ、この馬の場合、出遅れても "いつも通り" の後方競馬ですから問題はありません。笑
でも、前走ぐらい "上手く" 出てくれれば...
中山コースの M.デムーロ騎手 なら楽しみの方が大きいと思います。
そう考えると「是非とも "内枠" 」が欲しいですね。
世論も「左回りのワンターンで直線の長いコースがベスト」と思ってくれれば...
少なくともレース前までは ワクワク出来るかも!?

他にも ラーグルフ が GⅡの壁 を打ち破れれば...面白い存在になるかな。

今のところ...
・スタニングローズ 
・ソーヴァリアント
・イルーシヴパンサー
・ラーグルフ
この4頭を「箱詰め」しようかな...という感じです。

まぁ、まだ水曜日ですからね。汗

明日(木)は たっぷり時間もあるし、ゆっくり妄想を楽しみます。

それでは。ひよこダッシュ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.22 07:30:08


PR

プロフィール

東京ぶんぶん丸

東京ぶんぶん丸

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X