021668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

慶応義塾大学仏教青年会のブログ

慶応義塾大学仏教青年会のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Comments

だいひょ@ Re:10月の活動報告(12/06) >甘味の中に気品のある絶妙の風味に、私…
仏駅@ 10月の活動報告 遅くなってたいへん申し訳ありません。10…
仏駅@ Re:高野山に行ってきました。(09/22) なんかごちゃごちゃしてますね。 写真も…
もぇ@ Re:サイト開設! わぁ~ OGも参加☆

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.09.17
XML
カテゴリ:仏青の活動報告!
こんばんわ、代表です。(更新遅れて申し訳ありません^^;)
今月も例の如く三田の慈眼寺という曹洞宗のお寺で開かれている座禅会に参加して参りました。
今回で、3,4回目くらいになりますかね?私としてはだいぶ馴れてきました。作法はほぼ完璧に覚えたかと…。

住職の方も「ちょっとずつでもいいから継続することが大事」とおっしゃっていますし、こんな風に細々ながらも座禅会続けて行きましょうね!ね、部員のみんな!(※今回の参加者:代表&新入生の2人のみ)

本日の座禅について。
…。
前回や前々回とまぁ大して変わりません(笑)
こう、座禅を組む毎に毎回劇的、刺激的な変化の実感がある!などということは、当然ながらありません。座禅にはそんな魔法のような効果はありません。でも、続けてると何かが少しづつでも変わって行くんじゃないのかな、とか期待しながらやってるわけです。僕なんかは。

座禅後の参加者同士の話し合い。(座禅よりもこっちがメイン化しつつある?!)
今回は社会人の方々と住職を合わせて合計8名でした。参加者は多い方でした。
佐賀の話で盛り上がりました。
というのも、新入生の堤さん(あだ名:まぎぃ)が佐賀出身だとか…こちらのお寺の本山が佐賀にあるとか…小城のようかんが名物だとか…住職のお弟子さんが佐賀出身の女性で怒るととってもコワイとか…そういう話で盛り上がりました。佐賀佐賀佐賀でした。俄然人気の宮崎県の話は、一切出てきませんでした。

ついでにまぎぃは今回座禅初挑戦だったのですが、40分程度の座禅をすんなりとこなしていました。座禅中頭の中からっぽにできるようですし…邪念がいっぱいの代表涙目です。



SANY0130.JPG
写真1:写真が暗すぎたので補正入れたら新聞の写真のような効果に。雰囲気が良いので採用


SANY0132.JPG
写真2:除夜の鐘、撞けます。愛するアノ子と───


SANY01331.jpg
写真3:keio仏青の看板娘。気立ての良い佐賀娘


(代表)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.03 00:17:03



© Rakuten Group, Inc.
X