慶応義塾大学仏教青年会のブログ

だいひょ@ Re:10月の活動報告(12/06) >甘味の中に気品のある絶妙の風味に、私…
仏駅@ 10月の活動報告 遅くなってたいへん申し訳ありません。10…
仏駅@ Re:高野山に行ってきました。(09/22) なんかごちゃごちゃしてますね。 写真も…
もぇ@ Re:サイト開設! わぁ~ OGも参加☆

2007.09.22
9月13日から16日まで和歌山に旅行(一人旅)に行ってきました。高野山にも行ってきたので、軽く報告します。
概要
 和歌山駅から電車に乗って極楽橋という駅に行き、そこからケーブルカーに5分ほど乗ると高野山の一帯に行くことができます。(極楽橋から高野山までは徒歩40分ぐらいの、不動坂という坂を上るルートもあります。)高野山には全部で10箇所ほどの見所と、有名な人物のお墓がたくさんあります。(全部見るには半日~丸一日かかる。)また、観光組合に予約をすれば、各地のお寺(宿坊)に泊まることができます。
私は15日の夕方に高野山に到着し、それ以降は宿坊でTVを見るなどしてすごしました。16日の行程は次のような感じです。
6時から宿坊で勤行 → 8時から阿字観体験 → 9時から16時まで高野山観光(苅萱堂 → 奥の院 → お墓 → ビルマ堂 → 不動院 → 高野山大学 → 大師教会本部の不動尊 → 霊宝館 → 壇上伽藍のあたり → 大門 → 大師教会本部でお授戒 → 金剛峰寺 → 徳川家霊台 → 女人堂) → 不動坂を30分かけて降りる → 16時40分に極楽橋駅を出発、新大阪まで → 東京まで新幹線。

感想
宿坊:1万円ほどで安く泊まれるだけでなく、お寺の雰囲気を味わえる。高野山に行くなら絶対に宿坊に泊まることをお薦めする。旅行中いろいろなものを食べたが、ここの精進料理が一番おいしかった。朝はお堂で勤行の体験ができる。(真言宗のお経を聞いてお焼香をする。)頼めば阿字観という瞑想の体験もできる。部屋はテレビ付。
奥の院:弘法大師のお墓。照明をおさえており、密教的な雰囲気。風情がある。
お墓:奥の院までの行程には、戦国大名や会社社長の墓がたくさんある。英霊と語れる。
ビルマ堂:ビルマの仏教訓話が面白い。おいしいビルマ茶が飲める。
壇上伽藍のあたり:仏像などが豪華だが、見所がよく分からなかった。
大師教会本部:お授戒を受けてきた。十善戒は宗教に関わらず守るべきものだと思うので、抵抗無く受けてくるとよい。法話は、「いただきます」と「ごちそうさま」に関してだった。
金剛峰寺:弘法大師の伝説に関わる屏風などがあり、分かりやすい。石庭も見所。お茶が飲める。

大門・女人堂:普通
個人的な番付をするとすれば、1位は宿坊、2位は奥の院、3位はビルマ塔です。(
これみんな最初に見学した場所なんだよね。人間の集中力には限界があるなあ)

(宮内)

Last updated  2007.09.22 20:07:38