685347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

義理と人情と心意気と・・・ときどき てきと~に

義理と人情と心意気と・・・ときどき てきと~に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぼちぼちオッサン・・・と周りは言います・・・

ぼちぼちオッサン・・・と周りは言います・・・

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

「V一(ヴィ-はじめ)… にこにこ めーたんさん
2008年10月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
指導が終わりバタバタ着替え、予定の電車(地元では汽車)に乗るため大船渡高校の村上先生に釜石という駅まで送って頂き無事帰路に・・・・


と、行く予定でしたがたった1分、、、間に合わず、仕方ないのでタクシーで電車を追い越して先の駅で乗ろうと思ったら1万円位かかるとのこと( ̄□ ̄;)!!


なに~池袋から朝霞に帰ってきてもお釣りが来るのにそれ以上か・・・・と考えていたら村上先生が遠野まで行って下さるとのこと。


この後の電車だと帰りが23時になるのでそれだけは避けなければ・・・・


遠野と言えばカッパ!
歩いてないかな~と思いながら、遠野路を走り、本来なら泊まりがけでのんびりするようなところを僅か数十分で走り抜けました。


結果、確実に乗るために遠野駅手前の青笹という駅で乗ることに。


写真の通り田園風景の中にポツンと無人駅。
向こうに落ちているのが私の荷物です。

村上先生が駅名の写真を撮っていたので岩手の人にも珍しいんですね。


そして無事、新花巻につき、無事新幹線に乗ることが出来ました。


村上先生、一万円もかかる距離をありがとうございましたm(_ _)m


仙台でやまびこからハヤテに乗り換えです。
新花巻から乗った新幹線で弁当を買ってゆっくり食べるかと思いとりあえず牛タン弁当を一つ食べ、あとは仙台に着いてからのお楽しみ。

あと3つくらいは弁当食べてやる。


仙台に到着。
とりあえず切れていた携帯の簡易充電器とバタバタしてて買えなかったお土産を購入。


キオスクのおばちゃんが裸の大将のように背中に荷物、手には2つの紙袋をぶら下げている上京中の私を見て


「それ一つにまとめた方がいいんじゃない?

大きい紙袋あげっから待ってな」



と言ってご丁寧に袋を2重にして下さいました。
キオスクのおばちゃんありがとうm(_ _)m


さ~いよいよ弁当を・・・・と思いきや時間が怪しい・・・。


携帯のバッテリーは切れてるし、普段あまり時計をしないので、ホームに立ってる見送りのおじさんに時間を聞いたところ弁当なんか買ってる時間なし( ̄○ ̄;)


間に合わ~んと思い新幹線に飛び乗り、指定席に向かったところ私の席には帽子をかぶった中年の女性・・・・


「すみません、ここの席は13番のEですよね?」


「そうですよ」

チケットを見ると、全く同じ番号が・・・・


まさか・・・・


私「これ“はやて”ですか?」


おばさん「“やまびこ”ですけど(-з-)」


・・・・時すでに遅し。



プシュ~~




無情にもドアがしまる音が聞こえ



ウィ~ン



発車してしまいました。


は~弁当は買えないわ、新幹線間違えるわ散々です。


幸いにして大宮到着予定はほんの30分位の違い。

30分!時は金なりと言いますが、神様はもう30分普段の行いを色々反省しろと仰られているのでしょう。


お陰様で本も3冊目に突入。
得意の何でも帳に色々書き出し、今後を考える時間も出来ました。


弁当を買えなかったのは朝霞に着いてから食べた方が駅弁よりも安く上がるぞ、という食費のことまでお気遣い頂いたイエス・キリストの思し召し、新幹線に乗り間違えたのもどんくさいお前に“はやて”は100万年早いというアッラーの神の思し召し。


神様様ですね。


なんでもポジティブに考えないと、この世界やっていけません。


あ~腹へった。


ちなみにうちは仏教です。多分。


あ~腹へった。



それにしても普段はゆっくり話をすることのない教員の先生方と色々な話をお伺いし、学校教育における苦労や努力、工夫などまたまた勉強になりました。


他業種の方と話が出来ることは本当に面白い。

まだまだ勉強しなければ・・・・お腹が・・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月12日 23時26分37秒



© Rakuten Group, Inc.