683160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

義理と人情と心意気と・・・ときどき てきと~に

義理と人情と心意気と・・・ときどき てきと~に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぼちぼちオッサン・・・と周りは言います・・・

ぼちぼちオッサン・・・と周りは言います・・・

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

「V一(ヴィ-はじめ)… にこにこ めーたんさん
2008年12月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
コメントありがとう^^

こっちに返事を書きます。


覚えてますか?って覚えてるに決まってんだろ。
我が子より付き合いが長いんだから。


よく書き込んでくれました。
普段家では休みの日くらいしか飲まないけど、今日は嬉しくて晩酌です(笑)


離れてからちょうど1年くらいか?

師範も宮内先生も、勿論先生もTがやめるって言ったのをとめたのは覚えてますか?


先生はしっかり覚えてます。


これからっていうときだったし、色々結果が出始めてたときだったよな^^

当時の強化練習もみんな一緒にやってたし、中学に入ってからは色々教えてきた分、少年部ほど厳しくする必要もなくなるし、少しずつだけど色々話しするようになったところだったからTからやめるという話があったときは正直ショックでした。

まさかやめるなんて思わないもんな( ̄□ ̄;)!!


兄貴は元気か?

Tも元気そうで何よりです。


確かに女の子は少ないし、Tは“道場では”無口だったから(笑)友達も出来づらいから気持ちは良くわかります。


同じ立場だったら先生でもやめてるかも知れないしな。


嫌々という気持ちも良く分かる。
俺も嫌で、嫌で、家を離れさえすればやめられると思って中学卒業と同時に離れたんだから(笑)


それが今は偉そうに先生と呼ばれてんだから、どうなるか分からんよな。


女の子が少ない上に、多分そこまでいうかっていうくらい厳しくしてた少年部の中でTは良く頑張ったと思います。


8年だろ?
それだけでも大したもんだよ。


少なくとも目上に対する言葉遣いや、空気をよんで動くことなどを含め、多少の厳しさは乗り越えられるように教えてきたつもりだし、これから先、絶対に役に立つはずです。

ちょっとは役にたってるか? ^^


男に負けて泣いていたのもよく覚えてます。
悔しかったのか?それとも嫌だったのか^^?


武道っていうのは結論から言えば自分との戦いです。
まあ武道だけじゃないけど、こと武道に関しては弱い自分に打ち勝つということが目的であったり意義であると思います。


試合なんか所詮は競技としての結果だよ。
誰も好き好んで怒られながらしんどい思いなんかしたいわけないしよ。


空手に限らず、何か一つでも続けることの意義というのは、しんどいことや、辛いことを乗り越えて自分に打ち勝っていく過程で、忍耐力・集中力、ついでに言えば生きるための自力をつけることに本質があります。


若いうちの苦労は買ってでもしろ って言葉知ってるか?
これは本当だぞ。

その辺は先生自身もまだまだ苦労をしなくちゃいけないと思いますが、先生達よりもなによりも、まずは空手を習わせて頂いたご両親に感謝して下さい。

嫌々でも続けてきたことで、今の精神的に強くなったTがいます。

嫌々でも続けてきたことで、コメントにも書いてくれたけど、ありがとうございましたって素直に思えて言えるTがいると思います。


嫌々ながらも、心のどっかに空手が残ってたからコメントくれたんだろ?


ありがとな^^


離れてもこんなのを通じて話すことが出来て嬉しいです。

ブログやって良かったな~
やってみるもんだな^^

指導者冥利に尽きる(;_;)
例え離れてしまっていても、Tみたいな子が1人でもいてくれたらこの仕事やってて良かったと思えます。


小さい頃から付き合ってきて、色々教えてきたつもりでも電話一本でやめちゃう子もいるし、Tみたいにちゃんと挨拶に来てくれる子もいる。

男女問わず、年齢問わず寂しいもんだぞこれ。


道場だと「やる気ないんならやめちまえ~」とか「ダラダラやってるなら帰れ~、会費いらないからもう来なくていいって言われましたって親に言え~」とか結構好き勝手言ってるけど(笑)実際どんな子でもいざ離れるときはかなり寂しいもんだ。


ましてや電話でやめますだ? 物事にはけじめってもんがあるだろと思ってしまうオッサンです。


まあ話がそれたけど、後悔してるなら気楽に戻ってくればいいじゃねーか。


戻って来てくれればそんなに嬉しいことはないよ。


先にも書いたけど、武道は人(他人)に勝つことが最終的な目的じゃない。
色んな過程を経て、弱い自分と向き合って、自分に勝てるようになることが本来の武道の目的と理解しています。


社会に出て人ぶっ倒して給料上がるか?

人より強く突いて蹴って出世するか?


プロ格闘家になら話は別だけど、普通の社会じゃ会社でそれをやっても嫌われこそすれ、尊敬はされないわな。


ましてや強いから、権力があるから、地位があるからっていうだけで偉そうなのは最悪。

救いようがない。


心の強い人、自分に勝てる人、人に優しく出来る人、人の痛みが分かる人が本当に強い人の定義だと思います。


Tにはそれがもう備わってると思います。
少年部でそれを教えてきたし、ご両親からも教わってるはずだしな。


コメントをくれただけでもすごい勇気だと思う。
普通はやめちゃったらなかなか書けないぞ。


その勇気ついでに戻ってこい^^
本当に後悔してるならやってから後悔したほうがいいぞ(笑)

やり始めて本当に後悔されたら困るけど・・・・(--;)


まあT自身が色々考えてることがあるだろうし、また戻ってくるのはそれはそれで勇気や覚悟が必要だと思います。


だから無理にはとは言えないけど、取り返しがつくことであれば、なにもしないで後悔するよりは、やってからするべきだ。




後悔は してからするべき 何事も 思うだけでは なにも始まらん (字余り)





まあそんな感じです^^

本当にコメントありがとな。

待ってるから、気が向けばいつでもかえってこい^^


っていうか空手しなくてもいいから、たまには顔見せろ。

その上でかえって来てくれたらもっと嬉しいけどな^^







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月10日 02時37分17秒



© Rakuten Group, Inc.