136062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷらいべーと☆かふぇ

ぷらいべーと☆かふぇ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

noruneko@ Re:じ~ん(;_;)(01/25) ご無沙汰しまくりでごめんなさい。 KANち…
rucc@ Re:じ~ん(;_;)(01/25) 可愛いですよねぇ~  小さくても いな…
富士家のぱこちゃん@ Re:じ~ん(;_;)(01/25) あ~わかりますわかります~ うちも似た…
cafe☆Takako@ Re:安らかに・・・(01/20) いつもながらレスが遅くてごめんなさいね(…
maa*ちゃん@ Re:安らかに・・・(01/20) 年を取るとこういった話題に敏感になりま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

April 11, 2007
XML
カテゴリ:同居日記
こうも毎日愚痴が出るなんて我ながら素晴らしいかも(笑)ショック


おばあちゃん(義母)が日曜日から2泊3日で遊びに行ってる

間…おじいちゃん(義父)の食事の準備やら何やら出来る範囲で

やっていた訳で、それに対して、おはあちゃんからは一応

感謝の言葉をもらい、少し嬉しくなっていました。。。


エイプリルフールに義両親から家を出て隣の蔵で住むと言われて

その時に食事は別々にしましょうと話したばかりでしたが

お米に関しては、義両親は余った古いご飯を炊きたてのご飯と混ぜて

食べたい人達なので、別々に炊くことになって良かったなと思って

います。

でも、味噌汁に関しては、おばぁちゃん不在の時におじいちゃんの

分だけ作るのが面倒で一緒に作っていたので、おばぁちゃんに


お米に関しては、旦那がお弁当持って行く日と持って行かない日があるので

別々の方が都合がいいけど、味噌汁は私が作れる時に作りますか?


と聞いてみた


私がGANちゃんのお世話で手が話せないときに、義母が何も頼まなくても

KANちゃんにご飯を食べさせてくれる時があるので、一緒に作っても良いかなと思って…

(何も頼まなくてもKANちゃんの面倒みてくれる時と、無視する時とありますが)

そしたら


私らは私らの分だけ作るから、作らなくていいから


と言われました

しょんぼりしょんぼりしょんぼり


まぁね、ババは一度意地を張ると、ずっと意地を張りとおすからね

ババは、自分は誰の迷惑にもなりたくないという意識が強い人で

同居を始めた時から、自分の台所のスポンジは自分だけで使いたいし

お皿や食器類も人のは使わず自分のを使いたい…

食器拭くフキンや、あらゆるものも。。。

私がジジババさんのオカズを作っても、食べない事も多かった

そのくせ、自分が作ったお浸しとか、食べろと言うから

無下に断るのは悪いから食べたりした

多分、ババさんは私達に色々してやってるのに、長男夫婦は何も

してくれないと思っている感じがするなぁショック

ババは自分で拒否してるんじゃないかって言いたいよ失敗


それに…


KANちゃんがジュース欲しいと言えば、私が買って用意していたものは与えず

ババは自分の買ったものを与える(粉のミルクティーとかしょんぼり

ババがKANちゃんにって買った服も、自分でしまっていて

自分達(ジジとババ)でKANちゃんを連れて行くときしか着せない

KANちゃんの靴もしかり。。




いくら、私が歩み寄っても、おばぁちゃんは歩み寄ってくれない

ババは同居が向いてない人なのかなぁしょんぼり



子育てに関しても

私が仕事に出ていた時は日中からKANちゃんを見てもらっていたけど

産休に入ってからは、ずっとKANちゃんの面倒は見ていて

おじいちゃんやおばあちゃんが、自分達が連れて歩きたいのか

KANちゃんの為を思ってか分からないけど、お散歩と称して

KANちゃんを連れて近所の知人の所へ毎日お茶のみにいっていた。

おかげでKANちゃんは人見知りもせず、明るい子供になったと

ババが自分で言っていた

そうかもしれないけど。。。


お産で入院していた時は、本当に助かっていたけど

今はKANちゃんとGANちゃん、出きる限り自分でみている


ジジとババは朝8時、昼12時、夕方17時が食事タイムで

その時間にKANちゃんにも食べろという

丁度GANちゃんの授乳時間とかで手が離せないと

あとで私がKANちゃんに食べさせますと言っても、食べさせて

くれる…これは、微妙な気がする

有り難いけど、ジジババがいなくて、そんな食事時間を厳守

しなかったら、GANちゃんにミルク飲ませてからゆっくり

KANちゃんにご飯を食べさせられるのに。。。


逆にKANちゃんにご飯食べさせていて、GANちゃんが泣くと

あんなに泣かせて…とか言われて、ババが仕方なくGANちゃんの

相手をしてくれたり


GANちゃんに関しても、まだ生後1ヶ月なのに、便秘だと言うと

砂糖湯を飲ませるなら分かるけどはちみつ飲ませたら?

と恐ろしい事を言ってみたりびっくり

私的には、まだ静かな環境で寝かせていたいなと思うんだけど(GANちゃんを)

日当たりの良い賑やかな所で寝かせろというし
(その方が本当に良いのでしょうか?しょんぼり

色々、ババ独自の意見を言われて、頭が痛いです



それでも…同居して助かる反面、私が調節して1人で出来る事も

手だしされて…上手く表現出来ないけど、ジジババの世話に

ならざるおえないというか。。。

だったら、ジジババさんに手だしされないように、部屋に子供を

連れて引き篭もりも考えたけど、人道的にというか変かなと思って。。


どうせ5月には家を出るんでしょう?ジジババさん

今日天気が良かったから畳干していたし…きっと本気なんだと思う雫



子育てとか、義両親に頼んでいるなら義両親の子育て方針に口を出したり

してはいけないのかもしれないけど、敢えて頼んでいる訳じゃない

一緒に住んでいるから、嫌でも口出ししてくるし、協力してくれて

でも、それが私としては意にそぐわない時もあるし


いくら義両親が来月から蔵で住んで事実別居になっても

住民登録上は同居なので、保育園にいれようと思っても

自宅にジジババがいると、優先して入れてもらえないし


ホント、どうしたらいいのか。。。

そもそも同居が間違っていたんだと思うけど、もう過ぎてしまった

事を悔やんでも仕方ないから、前向きに皆が気持ち良く暮らせる

方法を考えるしかないよねぇ


ジジババさんは安易に家を出て蔵で暮らすというけど

うちの実家の母親に言わせれば、長男夫婦を追い出そうとしてる

っていう…かなりうちのかあさんも、考えすぎな気がするけどね(笑)



それでも、世の中の同居中の皆さんは、頑張っているんだろうなぁ

私なんか、まだまだ序の口なのかもしれないけど

疲れちゃってしょんぼり



取り留めなく愚痴って、少しはスッキリしましたスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 12, 2007 12:50:41 PM
[同居日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.