136058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷらいべーと☆かふぇ

ぷらいべーと☆かふぇ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

noruneko@ Re:じ~ん(;_;)(01/25) ご無沙汰しまくりでごめんなさい。 KANち…
rucc@ Re:じ~ん(;_;)(01/25) 可愛いですよねぇ~  小さくても いな…
富士家のぱこちゃん@ Re:じ~ん(;_;)(01/25) あ~わかりますわかります~ うちも似た…
cafe☆Takako@ Re:安らかに・・・(01/20) いつもながらレスが遅くてごめんなさいね(…
maa*ちゃん@ Re:安らかに・・・(01/20) 年を取るとこういった話題に敏感になりま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

April 22, 2007
XML
カテゴリ:同居日記
もう…いい加減…うんざりですショック

また愚痴なので…愚痴なんか聞きたくない~という方はスルーでお願いしますウィンク



こないだジジさんに日曜に話したいといわれていましたが、日曜当日になっても何も言ってこない

旦那は昼過ぎまで部屋にこもっているし

そうしてる内に義弟が遊びに来て夕方までいました

夕方17時近くになって旦那が買い物に行くというので

(これも、買物早く行こうって言ってるのに、なかなか旦那は

行こうとしないムカッKANちゃん連れて二人で行こうかと

思ったくらいです)

いきなりジジさんが

話あるから〇〇(旦那)呼んで来い!

と私に言うではありませんか…

階段の所から大声で呼べばイイのに…

仕方なく旦那を呼びに行くけど…旦那はなかなか降りてこない

ジジやババには「呼んだのか?」って責められるし

またもや切れそうでした怒ってる


旦那がリビングに下りてきて…ジジが話し出した事は



お金の事


もう、家を出るのはジジ達の中では決定の事で

ジジ宛に固定資産税の請求書が届いていたんです

我が家は土地はジジ名義

家屋は旦那、私、ジジの名義です

家を建てなおす時に、ジジが頭金を出すからというので

そういう割合になっています


ジジの手元にあるのは、土地のみの固定資産税

家屋の分は私の手元にあります



ジジは


お前達が家を建てなおすというから、頭金もだしてやった

それ以外にトイレを直すのにだってお金が掛かったんだ

お前達の為に色々やってやってるのに感謝の気持ちもないのか?

固定資産税の請求も来てるんだろう

その払いはどうするんだ?

子供達の事だって、これから見て欲しいなら頼まれれば見る

どう考えているんだ


そう言うと、手元にある土地だけの固定資産税の請求書を出して

「ん十万円の請求だ」

と言います

土地だけでそんなになるわけがない

ちょっと見せてくださいと見ると

お義父さんは桁を間違えていました

1万ちょっとです

それを指摘して、家屋は私達に届いていると話すと急に態度が柔らかく

なりました…



旦那はずっと黙っていたけど

家屋の分は私達が払うというと、ジジは何も言いませんでした




それで、ジジは固定資産税を払わせられると思ったのかなと…

少し思っちゃいました雫



ジジは…自分の為にはお金を使うけど、それ以外は使いたくない

人なんです…

旦那の家ではジジがお金を管理していました

私達は私が管理…


家の頭金は…これは私達がお願いした訳ではありません

元々、ジジが家をリフォームすると言っていて、旦那が

実家に戻ると言ったら、いきなり俺も出すと言いました

頭金も出さないで住むのが心苦しいのかなと、善意だと思い

受けましたが、今思えば断れば良かったです

頭金があって、予算以上にいい家になったけど

私達の予算で建てられる家で良かったんですよ。。。


トイレ云々は…この辺りは田舎なので、各家に浄化槽を

付ける事になったんです

なので行政から補助金が出るのでと、家を建てなおす前から

トイレは直し方をしていました

それを、私達の為と言いきられると…ちょっと…ビックリです



ジジ達が家を出ようと思ったのは、やはり光熱費を請求した

からなんだろうなと思いました

確かに、ジジ達にすれば、頭金も払ったのに、どうして息子は

あんな態度なんだって感じなんでしょう

でも、そうさせたのはジジ達。

勿論、旦那も大人げありませんが。。。


光熱費は請求しても、貰ってないです

今まで貰ったのは2ヶ月分だけ

旦那には、ジジババが家を出るときに、まとめて請求しろと言われますが

なんか…凄く嫌です…



結局お金なんですね

別に水道電気代なんか請求しなくても良かった

ただ、お互い歩み寄る為の手段のつもりだったのにね

ジジが家を出るといったのも、旦那と歩み寄る最後の手段

だったのかもしれませんが、裏目に出ましたね


旦那は、話合いの間、固定資産税を払うと言ったほかは

ずっと黙っていました

後から、旦那にどうして何も言わなかったのか聞くと

言っても仕方ない、親父たちとは考え方が違うから

いくら言っても分かってもらえない


確かに…そうだけど…

旦那が話せば余計にジジババさんを傷つける事を言うだろうし

そう思ったのかもしれません

旦那が口を開いた所で出て行くのには変わりないし

余計な事を言わない方がイイと思ったのでしょう



だけどね、

ジジババさん達は

旦那や私に昔色々迷惑かけたことを忘れている




ジジ達は荷物を殆ど運び出しています

来月からは私達だけの生活です


私は、ジジ達と別になっても、普通に会話はするし

子供達も一緒に遊ばせたり(KANちゃんが望めば)します



来月からは取りあえず、私の愚痴も落ち着くのでしょうか?…失敗











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 24, 2007 11:54:11 AM
[同居日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.