136056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷらいべーと☆かふぇ

ぷらいべーと☆かふぇ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

noruneko@ Re:じ~ん(;_;)(01/25) ご無沙汰しまくりでごめんなさい。 KANち…
rucc@ Re:じ~ん(;_;)(01/25) 可愛いですよねぇ~  小さくても いな…
富士家のぱこちゃん@ Re:じ~ん(;_;)(01/25) あ~わかりますわかります~ うちも似た…
cafe☆Takako@ Re:安らかに・・・(01/20) いつもながらレスが遅くてごめんなさいね(…
maa*ちゃん@ Re:安らかに・・・(01/20) 年を取るとこういった話題に敏感になりま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

June 9, 2007
XML
カテゴリ:同居日記
とうとう…やってしまいました失敗

昨日に引き続き、朝ババが来ました

もうね、カーテン締め切ったり、玄関の鍵閉めたりはしてません

元々、そういう事したのは1日半位ですからね♪

ジジが家に(蔵)にいるから遊びに行こう

蔵は…かなり昔の建物で雨漏りもします

いくらお掃除してるとは言え、ダニとかホコリとか凄いので

旦那からはババと遊ぶ時は、家で遊ばせろと言われています

ですから、ババには家に来て遊んでもらえませんか?

と言いました、KANちゃんまたもや風邪気味だったし

でも、ババは聞こえてないのか(耳が悪いので)無視でした



なんかね…言わなきゃいいのに…私言っちゃったんです



何の話が発端だったのか…1日以上経ってしまって覚えていません涙ぽろり

覚えている会話を書き出すと…

お義母さん、前に、孫みて欲しいなら、いくらかよこせっていいましたよね?

それ言われて蔵に遊びに行きづらくて…

そんな風に言われて、散歩に連れて行って下さいなんて言えないです

また、後から「孫みてやったのに」って言われるとストレスです



私の言い方も悪いのかもしれません

でも、私にはそういう風にしか捉えられなくて


当然、ババは怒り出します

孫みるかわりにお金…の話については

確かに言ったけど、世間一般で言われてるから言ったんだ

それを本気に取るほうがおかしい


私だって、好きで孫見てたわけじゃない

でも、孫は可愛いから・・・・・


その、孫は可愛いからの後に続く言葉がありましたが覚えていません

好きで見てたわけじゃないって言葉が印象強くて

イヤイヤ見てたの?

今思えば、ババの言葉足らずな言い方だったのかもしれないけど

確かに、私が働いていた時に、KANちゃんを見てもらっていた時

嫌そうにしていた時はありました

毎日嫌だったわけじゃないかもしれないけど、タダで見るのは

嫌だったのかもしれないですよね


今日、見てもらうのはいくらなんですか?

って思わず言ってしまいました

ババは当然…かなり怒っていました





ババが蔵にKANちゃん連れて行くのを、そのまま行かせようと思ったけど

「孫を好きで見ていたんじゃない」といわれて…やっぱりダメだと思いました

玄関先で、ババがKANちゃんを抱いていたんだけど

ババからKANちゃんを取り返しちゃいました


ババはKANちゃんに

「ジジの所に行きたいよね?」

って何度も言っていたけど、今日はすみませんが連れて行かないで下さいと

お願いしました



家を出なければ良かったのにと私が言った事に関して

あんた達が話もしないし、一緒にご飯も食べないからだ!

私は話していましたよ

旦那だって、最初は話していたし、だけど、いくら私達の希望や意見を言っても

ジジババさん達は聞いてくれないから、譲歩してもくれないから

旦那も怒鳴るようになったし話もしなくなったんじゃないですか。。。

それをババに言っても、やっぱり聞いてくれませんでした

途中から、話しても無駄だと思って、私も気力がなくなりました


淡々と私が話すものだから、ババはより一層逆上していきました


お義母さん、周りの人に、これじゃ(ジジババさんが家を出たこと)私達に

家を出ろって言ってる事と同じだって言われてるよ


私は、実家の母に言われた事を言いました

家を出た事を後悔して欲しいと思って

あんたね、そんないい加減な事いうな!

あんたなんか、近所の人と話もしなくくせに

一体誰が言ったんだ?



世間体を異常に気にする人だから、ちょっと困らせたかったのかも<私


散歩の件も、毎日家の中だけでかわいそうだ、だから風邪ひきやすくなるんだ

って言われて、車で公園まで行って散歩させている事、家の周りの散歩だと

近所の人がいて、今の我家の現状では恥ずかしいという事を言ったら

近所の散歩じゃないと意味が無い

と言われました

近所で散歩して、近所の人と交流をもつべきと言う事でしょうか。。



話の流れで、不満を全部言っちゃえと思い、色々嫌味を言われた事も

ババに言うと、そんな事、根に持っておかしいと言われました


それと、ババが私に言いたい事があるというので身構えて聞くと

Takako、前に○○(旦那)の給料だけで生活できないっていったのに

どうやって生活してんのよ!!



余計なお世話です

請求した光熱費も払わないし、別居した後のも払わないくせに・・・


当然、今のままの旦那の給料じゃ生活は難しいです

本当に貯金崩して生活していますよ

子供2人を保育園にいれなくちゃダメなら、なおさら大変です

旦那が会社の立場を考えてくれれば、また別なんだけど。。。


ババには貯金崩したり、実家から時々もらったり。。。と正直に言っちゃったら


なんで実家なの?実家実家って、親父(ジジ)は頼りないの?


私は…淡々と、どうして実家がダメなんですか?

と言ってしまいました

実家からは、相続の時に私によこせないからと、時々もらうだけで
(母が無くなったら、全部弟に譲るつもりなので)

でも、確かに何かあると母に頼っていますね。。

だって、ジジは、少しでも立て替えたりすると後々まで「払ってやった」

というから。。。

私達はジジに頼った事は一度もありません

家を建てるときの頭金は、頼んでないけどジジが是非と言うので出して

もらっていますが、登記上その分はジジの持分になっています






話し合いにもならないので、ババに

「今日は帰って下さい」

と言っても、「腹の虫が収まらない」と玄関で仁王立ちしているので

軽く、ババを玄関の外にだそうとババの肩に手を置いたら



軽く突き飛ばされました


ちょっと、ビックリしたのと悲しいので、泣きそうになったら


泣くマネして!!!



憎まれているんだろうな

私も、ババたちの事嫌だけど、人を憎んだり、悪い念を抱きたくないと思っています

だから、現状をなんとかしたい


ババは最後に


私らが入れないように、玄関に鍵でもかければいいじゃない!

と言って帰って行きました



今回は、私がふっかけたんですよね

でも、言いたい事が言えて、スッキリです

良かったのかどうかは分からないけど。。。


色々言い合いしましたが

分かった事は、とにかくババ達に従って欲しいという事だけ



普通なら、こんな言い合いすれば後悔もあるんだけど

今回は何も感じなかったと言う事、あきれたというか諦めというか

そんな空しい気持ちになりました


ババ達に会えば、普通に挨拶もするでしょう

またKANちゃんとババ達のふれあいについては、孫が可愛いと

再度確認したいですね、それから遊ばせたいというのが本音ですが

遊ばせた方がいいんでしょうね

向こうから遊びたいと言ってきたら、そうしようかなと思います






同居にあたっては、当然、同居前の話し合いが足りなくてこうなったのだと

思います、それに関しては十分承知しています(笑)

今後、どうやって改善していこうか…模索中です

たとえ、話し合いをしていたとしても、お金とか家事とか、そんなレベル

で、今回のような細かい事や孫については話し合いなんかしなかったでしょうね

どちらにしても、衝突していたのかと思うと…同居しなかったから

良かったのにと…後悔しちゃいます。。



でも、今更だわ。。。なんとか現状打破のために頑張ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 11, 2007 02:16:20 AM
[同居日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.