493104 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アクセク スローライフ                 ~アランチャ流カフェ経営~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Profile

J-MASTER

J-MASTER

Favorite Blog

Quilt Garden 便り kako-kkさん
STAR WARS フィギュ… young skywalkerさん
温泉 風呂具 ますお3さん
チェン太が乗った電… チェン太さん

Recent Posts

Comments

坂東太郎G@ クリスマスケーキ 一番人気は 今日でこの私も52歳になりました。 上記の…
千葉 剛@ マグニキのクロコを捜しています 手に入れられそうでしたら、ご連絡を下さ…
J-MASTER@ Re[1]:猫のチーちゃん 夜中にも登場します。。。。(06/03) kako-kkさん きっと見掛けない時に寝てい…
kako-kk@ Re:猫のチーちゃん 夜中にも登場します。。。。(06/03) とうとう居ついちゃったのですね~。 き…
municipalww@ レジ袋 リユースしています。 時々、穴が開いた…

Shopping List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

Freepage List

2009.05.27
XML
昨日初めて知ったのですが、今日は「チャレンジデー」だそうです。

毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている住民参加型のスポーツイベントです。

challenge

この日、人口規模がほぼ同じ自治体同士で午前0時から午後9時までの間に、15分間以上継続して運動やスポーツを行なった住民の参加率(%)を競います。

各人が「運動しました宣言」を自己申告して集計するようです。
また、住民じゃなくても、その地区で運動すればよいみたいなので、周辺地区からどれだけ人を集められるかということもポイントのようです。ひょっとしたら、100%を超えることもあるかもです。


で、アランチャのある和歌山市名草地区も参加しています。

当店の近くには、紀三井寺スポーツ公園というのがあって、そこがメインの会場のようです。

個人的に最近再び始めた「太極拳」の先生も、今日はボランティアで「太極拳体験会」をするということだったので、朝から参加してきました。

陸上競技場の芝の上でする太極拳は、いつもと違ってとても気持ちが良かったです。
今日も一日元気に仕事ができそうです。


で、その体験会も紀三井寺スポーツ公園内であったのですが、

園内には、赤いT-シャツのチャレンジデーボランティアスタッフが色々イベント開催や受付をして、がんばってくれていました。ご苦労様です。

ただ、スタッフはたくさんいるのですが、「運動しました宣言」を勧める人がいないのか、イベントには参加したものの「運動しました宣言」をせずに帰りました。

そこにも力を入れないと、せっかく参加した人もカウントされないのに。。。


他には、フラダンス体験会、陸上競技体験会、ごみ拾いウォーキングなど色々イベントがあるようです。また、高校生のテニス大会や、お年寄りのゲートボール大会も開かれていたようなので、その人たちもちゃんとカウントされたんだろうかと、ちょっと余計な心配をしてしまいました。


ぜひ、皆さんもちょっと運動してみてはいかがでしょう? 

良いきっかけになるかもです。


ちなみに、せっかく参加したことだし「運動しました宣言」は、あとでFAXでしておきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.27 14:39:14
コメント(0) | コメントを書く
[地元のイベント情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.