689718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライフワークサポート 響 支援ブログ

ライフワークサポート 響 支援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


   
blogram投票ボタン
blogram参加中!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ブログランキングに参加してます、皆さんの力をお貸しください。!!

S

不当労働撲滅

怒涛の戦い
泥沼の軌跡!!


みるめ君 みるめ君の
労働相談箱




行政書士

僕のブロ友さん、行政書士は独学で♪
一度覗いてみてくださいね。!!

sizuku
Author:氷の雫☆

こころのね!!

コンセプトは身近な所から始まる愛
素敵な詩を書いていますよ!!

The image siteLEITA


53b68413.gif
PRAY FOR
宮城のこどもたち


学用品支援
ライフワークサポート響は
PRAY FOR
宮城のこどもたち
を応援しています!!

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2009.04.01
XML
カテゴリ:不当労働

不当労働撲滅 怒涛の戦い                                            泥沼の軌跡!!                                             不当労働は許さない!!                                        不当労働撲滅立上がれ労働者!!


    新たな弁護士着任!!
昨日の書き込みが中途半端な処で終わってしまった事から、多くの方に次の受任弁護士が決まってないとの誤解を与えてしまいました。この事で多くの方から、「次の弁護士が早く見つかると良いね、弁護士探しはこうすると良いよ」等、沢山の温かい言葉やアドバイス等頂きました。 

皆さんの温かい行為に感謝いたします。そして誤解を与えるような書き込み内容、お詫び申し上げます。現在は、新しい弁護士とともに戦いを始めています。

先月半ば、前弁護士から電話が入りました。次の受任弁護士が見つかったので是非会ってみて欲しいとの内容でした。僕は、その弁護士についてどのような弁護士か確認致しました。地元弁護士会に所属し労働問題では、群を抜いてる弁護士で労働者の立場で動いてくれる弁護士ですとの話でした。

僕は、早急に有ってみる事にしました。とは言え先方の都合も有ります。今の情勢で決して暇ではないようでした。約1週間後の午後ですが約束が取れお会いする事になりました。

3月26日14時30分新弁護士事務所訪問の約束でした。5分前事務所到着。前弁護士も同行しお会いしました。年齢は50代前般、物腰の優しそうな男性の弁護士でした。先に僕の作った陳述書が今までの経過資料として渡されていました。

今迄の経過は、大体把握されており話はスムーズでした。前弁護士から今迄の経過説明をした後、新弁護士が陳述書の中から数か所その時の状況と対応に関しての確認と、時間外賃金未払い金関係の確認が有りました。その後僕に対し、会社とどのような形での事件解決を望むのかとの確認が有りました。

僕は、今までの会社側からされた不当行為に対し我慢できない、時間外賃金の未払い、労災隠し、不当解雇、最近では退職金隠し他と多くの不当な扱いを受け、自分だけではなく、家族全員で被害を受けていると訴え、事件解決の為なら訴訟も考えている。と訴えました。

また、時間外賃金の未払い分の請求は当然の事、未払いの事実により労災の休業補償と失業給付金の単価計算で著しく低い支払状況を労働基準監督署とハローワークに提出された為、正規の受給を受ける事が出来なかった。

常時賃金の誤魔化しと、有給休暇の適切な取得が出来ない為、体が不調な状態でも仕事を休む事が出来ず、また治療を受ける為の財力も確保できなかった為、虫垂炎を悪化させ虫垂炎破裂、腹膜炎併発と言う命にかかわる重大な被害に遭った。

他もろもろの被害に遭い、会社側を許す事が出来ない。何とか訴訟を起こし時間外未払い金の支払、休業補償と失業給付金の差額分の損害賠償、数々の被害に対する慰謝料の請求そして、会社関係者の謝罪を勝ち取りたいと僕の思いを伝えました。

前弁護士は、自分としては労働審判により請求範囲は狭くなるが早期の解決が望ましいのではないかとの一言が有りました。が、しかし新しい弁護士はそれでは依頼者の目標にちかずけない、労働審判は確かに短時間で結審されるがその結果に納得いかなければ訴訟になるだろう。その可能性が高いから労働審判を起こすより、初めから訴訟の方が適しているでしょうと反論されました。

僕はこの弁護士に受任して頂く事に決めました。僕が望んでいる事をしっかり理解している。安易な方に物事を考えず、どんな方法が依頼者の願いをかなえるため必要なのか考えていると判断しました。

新しい弁護士から、陳述書に書かれている事に関し、証言してくれる人がいるのか?診断書は取れるかとの問いが有りました。診断書に関しては事情が有り病院に行きにくい事が有るが、取れますと答え、証言に関しては小さな会社で今勤めている人から証言を貰うのは非常に難しいだろうと答えました。

取り合えずそこは、此れから打ち合わせを重ねて揃える事にします。僕は今回の弁護士には、期待しています。自分の考えを押し付けるのではなく、依頼者がどんな状況で、どんな考えを持ち、何を望んでいるのかを知り、弁護士としてどうすべきが、依頼者の考えに沿った戦い方が出来るかを考え、出来る方だと認識しました。僕は改めて、受任のお願いをしました。

さて今迄の弁護士ですが、僕から避難の言葉を受けたのは確かです。それを受け自分の非を認めました。その上で新任弁護士を探してくれました。(法テラスの関係も有り、これで許してあげようかな)が、もう一つ申し出が有りました。ここでは書く事が出来ませんが、費用の件でした。(ここまでしてくれるなら、今までの事は何も言いません。)

今までお世話頂いた弁護士さん、有難うございました。あの社長もこれだけの潔さが有れば、会社も安心なんですがね。皆さん大変ご心配お掛け致しました。これからどの位時間がかかるか解りませんが、新しい弁護士とともに戦い続けます。これからはこのブログは、現在進行形の形になります。何の動きも無い時は、関係機関の再考察(足りない頭ですのであしからず)をしたり、様々な労働問題に関し皆さんと考えてみたり、時には子供達の事を書いたりしたいと思います。

皆さんの体験した労働問題や、関係機関との体験談、こんな時はこんな方法が有るよ、みたいな情報等頂けると大変有り難いと思います。不当労働撲滅のため掲載情報もどんどんお寄せ下さいね。これからもまだまだ戦いは続きます。皆さんのご訪問、ご支援、叱咤激励等、頂けますようよろしくお願い致します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.01 20:16:10
コメント(6) | コメントを書く


Profile

bestsyot1518

bestsyot1518

Calendar

Comments

脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード@ Re:考えよう!! 労働者派遣法改正案!!(04/28) 国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊…
匿名希望@ Re:労働者はゴミじゃ無いぞ、労働基準監督署!!(08/11) まさしく同感です。 監督官の能力、対応は…
今日労基署に行きました@ Re:労働者はゴミじゃ無いぞ、労働基準監督署!!2(08/11) 熱いメッセージ読ませていただきました。 …
Kitamura@ 労働基準監督署態度悪い 自分も最近労働基準監督署に相談に行きま…
weimar@ Re:響からの御報告!!(08/16) (^㋜^)コンバンワ!!最近はBlogを更新されてい…

Favorite Blog

弾き語り・・・ New! あきてもさん

2024年6月16… New! なぁ〜りぃ〜まぁ〜、さん

中森明菜 :『空港』… まっちゃんne.jpさん

When the music's ov… ともるーさん
歴史と時計のブログ ちゅとむ2000さん
風の吹くまま気の向… レモンピール0255さん
かんもの気まぐれ日… kan moさん
ぷりこらーじゅの森 **na-na-ka**さん
亭主関白バジリスク… Basiliskさん

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.