688198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライフワークサポート 響 支援ブログ

ライフワークサポート 響 支援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


   
blogram投票ボタン
blogram参加中!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ブログランキングに参加してます、皆さんの力をお貸しください。!!

S

不当労働撲滅

怒涛の戦い
泥沼の軌跡!!


みるめ君 みるめ君の
労働相談箱




行政書士

僕のブロ友さん、行政書士は独学で♪
一度覗いてみてくださいね。!!

sizuku
Author:氷の雫☆

こころのね!!

コンセプトは身近な所から始まる愛
素敵な詩を書いていますよ!!

The image siteLEITA


53b68413.gif
PRAY FOR
宮城のこどもたち


学用品支援
ライフワークサポート響は
PRAY FOR
宮城のこどもたち
を応援しています!!

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2009.04.28
XML
カテゴリ:不当労働

僕のブログも最近ネタ不足ですかね。

本格的な戦いを前にして、僕のブログも自粛ムード満載です。(^^ゞ

最近新聞を見ていると、労働問題の記事が増えてきたように感じますね。                                     (僕がこんな状態だから、目につくようになったのかな。??)

昨日の新聞では、大分キャノンの記事が出ていましたね。                                                        皆さんご覧になりましたか。??

<請負解雇 2億円支払い 大分キヤノン半額負担請負元と労組合意>                                                               大分キヤノン(大分県国東市)の人員削減で解雇された元請負社員たちでつくる労働組合「日研総業ユニオン」は26日、契約残り期間の賃金相当分などの解決金支払いで請負会社の「日研総業」(東京)と合意したと発表した。

解決金の総額は約2億円で、うち半分は大分キヤノンが日研総業を通して負担するという。一連の非正規雇用労働者の大量解雇問題で、直接雇用関係のないメーカーが間接的ながらも金銭的な負担をするのは異例。

と言う記事が出てました。                                                                            嬉しいじゃ無いですか。皆さんそう思いませんか。??

キャノンさんも、立派ですね。                                                                      今度カメラを買う機会があったらキャノンにしようね。                                          (ちなみに僕のカメラはイオスKISSです。)

非正規雇用者の大量解雇問題で大きく騒がれている今、大量解雇が横行して生活が出来なくなっている労働者は、1つの町が出来るほどに膨れ上がっています。

直接雇用の関係の無い会社が、自社で働いてくれた労働者の為にと、解決金の半分を負担するとなりました。

それなら直接雇用してやれば良いじゃん。と言う声も聞こえてきそうですが、首を切りっぱなしの会社がほとんどですから、そこを考えると立派な物だと思います。

解雇された労働者も、良く頑張りましたね。お疲れ様でした。(^o^)丿

この問題は労働者で作るユニオンが交渉を続け、その支援団体のNPO法人「ガテン系連合」が大きく力を注いでいました。

此れがもし僕のように1個人が会社に訴えても難しかったんじゃ無いかなと思います。

労働者という存在は経営者・会社にくらべれば意見のとうりは弱い部分があります。そのため一人でどんなに意見を主張しても軽視されがちです。

契約に関する主導権を握られているわけですから、どうしても不利です。
しかし、集団で交渉すれば発言力は違ってきます。此れが今回の大分キャノンの回答につながったのだと思います。

僕の場合は、労働者4人の会社ですが会社自体、てやんでぇぃ~、こちとら職人でぇぃ。の組織なんで組合なんて考えられません。

中には、2枚舌の人間も居ましたから現場で下手な事言うと、みんな筒抜けで下手な事は言えませんでした。こんな会社で労働組合なんて夢のまた夢。

そこで登場するのが、外部の労働組合、ユニオンですね。大分キャノンでもこのユニオンが交渉を続けていたのでしょう。(詳細が分からないんで、こんな書き方でごめんなさい。)そして、ガテン系連合が支援の立場で大きな仕事をしていたのでしょう。

このユニオンは7名で組織した組合と聞いています。一人では戦いきれない状況でも、仲間を集め組織として交渉し支援者が着くと加速度が増して、活発になるんでしょうね。

僕もこれからの戦いに向けて、考えないといけないなぁ~。自分の出来るあらゆる事はやって行きたいですね。

署名集めもその一つと思うんですが、僕の支援をして頂ける方も募ろうと考えています。

具体的な物は今は無いんですが、ネット上で果たして可能なのか、可能とすれば、どんな事がどんな方法で出来るのか。??

皆さんいい案が有りましたら、教えて頂けませんか。??

僕の労働事件の全ては、過去の日記で公開しています。一人でも多くの方にご覧頂いて、お手伝い頂ける方がいらっしゃいましたら、是非お知らせいただけたらありがたいと思います。

どんなちっちゃな事でも結構です。たとえば、皆さんのブログの片隅に<不当労働撲滅 怒涛の戦い 泥沼の軌跡>を支援してるよ!!見たいな表示をして頂けるだけでも、多くの方に見て頂く事が出来ると思います。

今考えられる皆さんへのお願いはこんなところです。皆さん何か良い案が有りましたら、是非教えて下さいね。

そしてこの行動が、労働問題と闘う労働者の皆さんに活用される事を願います。先ずは僕が動き出さないと、何も起こらないと思いますので皆さんのご協力を頂きながら、動き出したいと思います。

皆さんの、温かいご支援をお願い致します。!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.28 18:15:02
コメント(13) | コメントを書く


Profile

bestsyot1518

bestsyot1518

Calendar

Comments

脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード@ Re:考えよう!! 労働者派遣法改正案!!(04/28) 国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊…
匿名希望@ Re:労働者はゴミじゃ無いぞ、労働基準監督署!!(08/11) まさしく同感です。 監督官の能力、対応は…
今日労基署に行きました@ Re:労働者はゴミじゃ無いぞ、労働基準監督署!!2(08/11) 熱いメッセージ読ませていただきました。 …
Kitamura@ 労働基準監督署態度悪い 自分も最近労働基準監督署に相談に行きま…
weimar@ Re:響からの御報告!!(08/16) (^㋜^)コンバンワ!!最近はBlogを更新されてい…

Favorite Blog

2024年6月1日… New! なぁ〜りぃ〜まぁ〜、さん

トレイン、レイン … New! あきてもさん

中森明菜 :『長い間… まっちゃんne.jpさん

When the music's ov… ともるーさん
歴史と時計のブログ ちゅとむ2000さん
風の吹くまま気の向… レモンピール0255さん
かんもの気まぐれ日… kan moさん
ぷりこらーじゅの森 **na-na-ka**さん
亭主関白バジリスク… Basiliskさん

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.