689375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライフワークサポート 響 支援ブログ

ライフワークサポート 響 支援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


   
blogram投票ボタン
blogram参加中!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ブログランキングに参加してます、皆さんの力をお貸しください。!!

S

不当労働撲滅

怒涛の戦い
泥沼の軌跡!!


みるめ君 みるめ君の
労働相談箱




行政書士

僕のブロ友さん、行政書士は独学で♪
一度覗いてみてくださいね。!!

sizuku
Author:氷の雫☆

こころのね!!

コンセプトは身近な所から始まる愛
素敵な詩を書いていますよ!!

The image siteLEITA


53b68413.gif
PRAY FOR
宮城のこどもたち


学用品支援
ライフワークサポート響は
PRAY FOR
宮城のこどもたち
を応援しています!!

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2011.12.03
XML

東日本大震災!!
支援実録!!
支援の命永遠に!!
支援の橋渡し!!


この夜を止めてよ 
~JUJU~


スタートライン~新しい風~ 馬場 俊英
(別窓で開かれます。聞きながら見てくださいね。!!
第3回 「今井美樹retourセッション」
終了!!

僕を支援してくれている
「今似 美樹」さんのブログです!!
のぞいてみてね!!



今日は配布会の御報告お休みです!!

ホカホカの情報を届けたくてね!!
前回ご報告していた気仙沼市立馬籠小学校で開かれた収穫祭の御報告ですが2本立て!!

その前に!!
何故僕が収穫祭へ参加してるか?
此処を語らねばなりません!(^^ゞ

以前学用品の支援をしていた時に栃木県の学童保育さんからランドセルなどの御支援を沢山いただいていました

その時の繋がりから今度はサツマイモの御提供のお話を頂きました

学校法人 鳥海学園 浦和美術専門学校・高等専修学校さんからのお声掛けで今回の支援が成功しました

浦和美術専門学校の生徒さん方が震災後、被災地の子供達に自分達が何が出来るか?何をすべきか?話し合いをされたそうです

その頃テレビなどでは食べる者が不足し満足な栄養が取れていない、こんなニュースを見て栄養のあるサツマイモを栽培し被災児童に届け思いっきり食べてもらおう!!こんな事から僕の所に届けられました

生徒の皆さんが育てられたサツマイモは、2人先生の手により福島県白河まで運ばれ僕も白河まで走って直接手渡し頂きました

実は当初の予定では、もう少し宮城に近い郡山での受け渡し予定でしたが受け渡し予定地の放射線量が高かったため急遽白河での受け渡しに変更になりました

白河.jpg
埼玉県の浦和美術専門学校から支援のリレーです!!
遠い所ありがとうございました!!

この時は、サツマイモだけでなくチューリップの球根や可愛い天使のお人形「プット」もお預かりしました

このサツマイモやチューリップの球根、プット君は気仙沼の馬籠幼稚園・同小学校、大谷幼稚園・同小学校、内の脇保育所、多賀城市花園幼稚園(球根のみ)に運ばせて頂きました

馬籠幼稚園.jpg
上:学童保育の子が残っていてくれました
下:先生方にお願いしました!!

馬籠幼稚園では学童保育も併設され夕刻遅い時間にお子さんが残っていてくれました

馬籠小学校へは幼稚園を通して渡して頂きました!!

大谷幼稚園.jpg
上:大谷幼稚園の先生にお渡ししました!!
下:優しい先生方と記念撮影!!
  (僕、御満悦?)

大谷幼稚園さんを通し大谷小学校へもお渡しいただきました!!

大谷幼稚園は被災し大谷小学校の3教室をお借りして再開されています

幼稚園自体の修繕工事も終わり、検査待ちの状態と聞いています
早く広いようち園に戻れると良いですね!!

大谷地区は海水浴場に日本一近い駅(JR?)で有名です!!
昨年までは電車を降りたらすグに海水浴が出来場所でした

それだけ海に近いことから、津波では大きな被害に遭ってしまいました

仮設で暮らす子も多く12月7日に別個支援を予定しています!!
待っててくださいね!!

CIMG3905-2.jpg
上:内の脇保育所の園長先生と先生!!
下:年長さんにお渡ししました

僕が車中生活問題や避難所の食事問題などで頻繁に足を運んだ市民会館前の近くの市立保育園!!

在宅者向けの配布会を開いたときに在宅避難者の方から、被災保育児を受け入れていて親御さんが大変な暮らしをしている人が多い!!と聞かされお子さん方の保育用品を支援させていただいたのがきっかけでした!!

また、被災の塩竃高校硬式野球部(次男在籍)が被災地の中学生を集め「みんな待ってるぞ!被災に負けずに野球で元気を!!」と体験練習会を開きそこで親会が開いた炊き出しでサツマイモを提供いたしました

IMG_1689.jpg
芋煮と一緒に手際良くホカホカに!!

IMG_1700.jpg
中学プレイヤーも礼儀正しく!!
高校生との初の練習で緊張したかな?
ホッと一息ですね!!

IMG_1697.jpg
次男坊たちも頂きました!!
(次男坊は映っていません)

IMG_1704.jpg
練習後のかぶりつき!!
そんな睨むな!!(^O^)

さすがに食事のときにも差が出ましたね!!
中学生は疲れたのかあまり食事が進みませんでした

高校生はいい加減にしろ!!って感じ!
芋煮3杯、サツマイモ3本は当り前のようでしたよ!!

また画像は有りませんが、多賀城市花園幼稚園さんにチューリップの球根を届けさせて頂きました!!

何処に行っても皆さん大喜びでしたね!!

震災の関係で恒例のサツマイモ栽培が出来ず秋の収穫祭を中止した学校も少なくありません

学校法人 鳥海学園 浦和美術専門学校・高等専修学校の生徒さんの御支援をこの様にして橋渡しさせていただきました!!

お渡しさせていただいたサツマイモや球根・プット君には、生徒さんがたの沢山の思いが詰まっています

お渡しする度にそのお話をさせて頂き心のリレーもさせて頂きました!!

浦和美術専門学校・高等専修学校の理事長さんを始め先生方・生徒さん大変ありがとうございます!!

次回は予告通り「気仙沼市立馬籠小学校 収穫祭!!」の様子を御報告いたしますね!!

地域のお爺ちゃんやお婆ちゃんとの関わりも嬉しい収穫祭でしたよ!!

chikoさんもあの空の向こうで一緒に楽しんでくれたろうね!!

きっと焼き芋は大好物でしょうからね!!

≪ご寄付のお願い≫
これまで一途に御寄附に関しお願いを避けてきました
自力での支援も限界が見えてきました

送料の負担軽減、現地で買うことが被災地の経済活動につながるため、寄付金による支援物資の購入を開始しました

物資購入、活動資金のご協力をお願いいたします 
 
☆楽天銀行/支店・支店番号 213
普通預金 口座番号 1972604/ 
口座名義 阿部 泰幸

≪物資のお願い≫
布団、お米を募っております。ご協力頂ける方はご連絡ください。


_/_/_/_/_/_/_/
■/■/■/■/■/■/■/


東日本大震災・暮らし支援ネットワーク

この度、新たな支援団体を設立しました!!
詳細はH/P上記リンクをご覧くださいね!!

支援活動を継続するための
募金もお願いしています!!
皆様のご協力をお願いいたします!!

被災者の支援を、
一人でも多くの方に伝えるため!!
ポチっと応援お願いしますね
!!
きらきらちょきぺろりちょききらきら

手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート
人気ブログランキングへblogram投票ボタン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.03 16:16:13
コメント(1) | コメントを書く
[セーフティーネット] カテゴリの最新記事


Profile

bestsyot1518

bestsyot1518

Calendar

Comments

脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード@ Re:考えよう!! 労働者派遣法改正案!!(04/28) 国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊…
匿名希望@ Re:労働者はゴミじゃ無いぞ、労働基準監督署!!(08/11) まさしく同感です。 監督官の能力、対応は…
今日労基署に行きました@ Re:労働者はゴミじゃ無いぞ、労働基準監督署!!2(08/11) 熱いメッセージ読ませていただきました。 …
Kitamura@ 労働基準監督署態度悪い 自分も最近労働基準監督署に相談に行きま…
weimar@ Re:響からの御報告!!(08/16) (^㋜^)コンバンワ!!最近はBlogを更新されてい…

Favorite Blog

紫陽花の次は朝顔 New! あきてもさん

2024年6月12… New! なぁ〜りぃ〜まぁ〜、さん

中森明菜 :『空港』… まっちゃんne.jpさん

When the music's ov… ともるーさん
歴史と時計のブログ ちゅとむ2000さん
風の吹くまま気の向… レモンピール0255さん
かんもの気まぐれ日… kan moさん
ぷりこらーじゅの森 **na-na-ka**さん
亭主関白バジリスク… Basiliskさん

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.