181682 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日のキャリア応援します

明日のキャリア応援します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

arara1027

arara1027

Freepage List

October 10, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今やっている仕事は楽しいですか?

自分のしたいこと、やりたい仕事、ワクワクする仕事を探している人は多い。「天職探し」がブームになるのもうなずける。
でも、多くの人は会社に勤め、したくない仕事、面白くない仕事もしなければならない・・・・一日の大半がしかたなくやらされている仕事で占められているとしたら、憂鬱だ。

そんな時は、こう思ってはどうだろう。

今やっている仕事の中で自分の好きなことはなんだろう?
今の仕事を楽しいものに変えるために何ができるだろう?
どんな職場なら楽しく仕事ができるだろう?

私は、どんな仕事もそうやって楽しいものに変えてきた。
「仕事をすること」そのものが私の喜びだったから。

あるとき、「フィッシュ 鮮度100% ぴちぴちオフィスのつくり方」
(早川書房 相原真理子訳)という本に出会った。

カナダのバイクプレイス市場にある魚屋さんの実話をもとに
イキイキとした職場をつくるための4つのコツが書かれている。

1.態度を選ぶ
  つねにポジティブな姿勢で出社するように心がけること
2.遊ぶ
  オフィスが活気にあふれるような遊びを取り入れることが大事
3.人を喜ばせる
  顧客や同僚に対してエネルギッシュな楽しい雰囲気で接しよう
4.注意を向ける
  人があなたを必要としている瞬間を逃さぬよう、いつも気を配ろう


仕事そのものは選べなくても、どんな風に仕事をするかは自分で選べる
つまり、マインドセット(気持ちの持ち方)が最も大切なんだってさ。

うちの職場は、BGMにジャズを流しながら壁に日本地図をはり
47都道府県を制覇する日を夢見て仕事に精を出している。
営業する先はもちろん、酒と魚がおいしくて温泉のあるまち。

仕事を楽しくするために、あなたはどんな工夫をしている?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 10, 2005 08:21:11 PM


Favorite Blog

Comments

arara1027@ Re:お疲れ様でした(09/16) ありがとうございます。 実は3回目なので…
執事。@ お疲れ様でした 今年二度目の海外出張でしたね。 ara…
きらり510@ Re:マネジメントに必要な三要素(08/26) 今晩わ。 そのようなこともあるん…
ポロコ部長@ やっぱり本当なのですね 松山さん主催のJカレッジでロスへ転勤と…
執事。@ 深いですねぇー 最近益々思考が深くなっていませんか? …

Headline News


© Rakuten Group, Inc.