|
テーマ:航空業界(1763)
カテゴリ:英語のおはなし
ちょいと、昨日のネタのフォローを。
JAL機、英語の指示聞き違え滑走か 新千歳空港 当然、日常会話程度の英語はできるだろうと世間では思われ ているかもしれない航空管制官は、実は業務上最低限の 英語ができることしか要求されていなかった、というネタは 前にも出したことがあるけど、そもそも英語がぎこちない 日本人同士でわざわざ英語でやりあうのもなんだかなぁとは 思うけど。 もちろん国際空港だったら、他のパイロットが他の飛行機と 管制官の会話も聞き取れるようにしなきゃならないだろう から、標準語は英語にせざるをえないんだろうけど、だから そういうところに特に英語ができる管制官を集中させて、 「業務上最低限の英語」しかできない管制官は国内空港に まわして、日常的な管制は日本語でやるようにするって いうんじゃダメなのかなぁ。 「日本航空(JAL):相次ぐトラブルの原因は『雪』と 『企業体質』 合併やリストラで現場のモラル低下」 そもそも航空業界の人がもてはやされる(優遇される)のは 発展途上国的体質だと言われることもあるけど、という わけで、日本の航空会社も国際競争にさらされた結果、 少なくともフライトアテンダントにはそのしわ寄せが いってるようだよね。 アメリカでは、フライトアテンダントはブルーカラーと 言われて久しいけど、今、そのしわ寄せがパイロットにも 及んでいて、特にローカル路線では、バスの運ちゃん というのは大げさだけど、かなり待遇が悪くなってきて いて問題になってたりするんだよな。 パイロットなんていうのは、投げやりにやられちゃ困る商売 その一、みたいな職業なわけで、多少チケットが高くつい ても、そのあたりはきちっとして欲しいものだけど、でも、 やはり人は少しでも安いチケットを求めるわけで・・・。 だもんで、そのうちに「多少高くついてもしっかりとした サービスのキャリアーで飛びたい」というニーズも出てきて エアラインにも格差が出てくるんじゃないか、なんてことを ブログのネタにしたこともあるけど、実際、ヨーロッパ線 なんかでは、かなりオールビジネスのエアラインが浸透 してきてるんだよね。 アジア線にはいつ頃から導入されるんだろう・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[英語のおはなし] カテゴリの最新記事
飛行機のことはサッパリ分かりませんが、"expect immediately take off"って、何だか変な表現じゃないですか?記事には「混雑時に国際的に使われている」とありましたが、ほんとなんでしょうか。いずれにせよ、CAT0857さんの言うように、そもそも国内線なら日本語を使えばいいのに、と私も思ってしまいました。
(Feb 18, 2008 02:37:03 PM)
ひよこまめ2006さんいらっしゃいませ~。
>"expect immediately take off"って、何だか変な表現じゃないですか? まあ、良心的に解釈すれば、いわゆる「業界用語」のようなものなんだろうね。 ただ、言い回しが決まっていて、それを言うだけだったら機械でもできる・・・とは言わないけど、でも「人」がやっていることの意味が出てくるのはやはり「通常でない」事態になった時(例えば今回の雪のような)の柔軟な対応(会話)だと思うんだよね。聞き取れなかったんだか誤解したんだか(ちなみに今回、操縦桿をにぎっていたのは訓練生だったらしいね)、言った方がはっきり言わなかったのか、通信状態が悪かったのかはわからんけど、どちらにせよ、「吹雪いているから、いつもより確認を慎重にしよう」などという心構えで、単なる「記号」のやりとりではなく、もっと臨機応変な「会話」をしていたら、今回のことも防げるような気はするんだようねえ。さて、日本の国内線のパイロットや、航空管制官にはそれが(英語で)できるんでしょうか。 (Feb 19, 2008 12:54:29 PM)
ANAの成田-ムンバイのフライトはオールビジネスみたいですよー。
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/promotion/mumbai_line/index.html?cid=LSTgoogleTCmumbaiint200707339 (Feb 20, 2008 06:43:21 PM)
じょん・どーさんいらっしゃいませ~。
>ANAの成田-ムンバイのフライトはオールビジネスみたいですよー。 おおお~、最初、ドバイかと思った。なんか最近、富裕層=ドバイっていう脳内イメージができつつあって・・・。高須クリニックのでたがり院長もCMに使ってるし(違)。 しかしこれ、すごいっすね。36席とは・・・。これからは多様なニーズに応えられるように、こういった小型機などもどんどん導入されていくんですかねぇ。 (Feb 21, 2008 01:46:52 PM)
利用するなら、料金もそこそこだと思っていた方がよっぽど安全ですね。
第一、国内ならまだしも、海外旅行するくらいなら、それなり値が張っても、あたりまえだと思います。 あえて言えば、格安っていうのは、日常生活の中で求めればいいものだと思います。 ほんと、国内線では日本語が標準語でもよさそうなのに・・・業務上最低限の英語って、危ないような気がしてたまりません。 (Feb 21, 2008 11:26:36 PM)
け・せら、せらー!さんいらっしゃいませ~。
>あえて言えば、格安っていうのは、日常生活の中で求めればいいものだと思います。 まあ、ちょっと前にあった餃子問題もその一環ですよね。一義的には「消費者に歓迎」される「価格破壊」の裏に「中国製」という「リスク」が隠れていたという部分を理解できて「いた」人は実はけっこう少ないんじゃないでしょうか。でも、一度消費者が安さの味をしめてしまうと、そこからまた値上げするもの至難の業ですよね。まあ、そもそも「安くて良い物」なんていう都合の良いものは、なかなかなかったりするわけです。 >ほんと、国内線では日本語が標準語でもよさそうなのに・・・業務上最低限の英語って、危ないような気がしてたまりません。 そもそも、(ちょっとした留学経験もあって)そこそこ英語が話せる、そして興味もある人は日本にいっぱいいるわけで、だからそういう人を採用してトレーニングすればいいと思うんですが、相変わらず日本は「生え抜き主義」なわけで・・・。 (Feb 29, 2008 01:27:24 PM) |
|