100200 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんでもかんでも ブログ

なんでもかんでも ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

アウトドアの部屋


シングル・バーナー


ランタン (ガソリン・ガス)


ケロシン・ストーブ/ランタン


お役立ちグッズ


ランタン・バーナーの選び方


ランタン


テント


ザック・リュック


テントの選び方


シュラフ


ルアー フィッシング


アウトドア・ウエア


アウトドアウエア 予備


防寒ブーツ SOREL


アウトドアの、花粉症 対策 !


Patagonia


暖をとる。焚き火、ヒーター


ツール・ナイフ & ナイフ 最古の道具


Outdoor Women's のためのページ


ウエスト・バック


世界自然遺産


A


楽天売れ筋特集


アウトドア ヒーター


小物類


海外のテント


キャットのおすすめムービー


心が癒される映画


キャットの迷ったらこれを見よ☆


キャットのつまらなかった映画


キャットの迷ったらこれを観よ☆ 2


キャットの・なんども見たい映画


心の病


カウンセリング


気づき・・・


行動から出した結論


希望★


ジブリの部屋


穏やかな心・神経症を改善する本


どうしても眠りたい人へ・・・


CATS GUN SHOP 


再生! ガバ コンバット


グロック 26C


Smith&Wesson チーフ M36


フライ・フィッシング


釣行記


Patagonia パタゴニア


スローな心は自然とともに


トレッキング/野山を散歩/ ザック


トレッキング/野山を散歩/ シューズ


インテリア


木の香り・木製家具


楽天で見つけた おもしろそうなもの


運勢もあがる、革小物


キャットの オススメSHOP


PC 関係


オーディオ機器


健康・美肌・ダイエット


catのオススメ アイテム・グッズ


プレゼントに喜ばれるアイテム


ニュース


あかるいニュース


ウォッチズ


トップ


☆catの買ったもの☆


Category

May 28, 2023
XML
テーマ:心の病(7509)
カテゴリ:森田療法的日記
一昨日、帯広の森に行ったからか、疲れてしまって昨日今日と鬱で家に閉じこもっていた。
明日、1社受けているところの合否連絡が来る予定だから、
3社目落ちる予感に鬱にもなっていた。
同時にそこではつらそうなので、また、目的を果たせない残業時間の可能性、
働くのに勤務中の駐車場代を自分で出さないといけないこと、など、

たくさん、鬱要素があった。

昨今精神疾患でADHDとかアスペルガーといったものが流行なのだろうか?
それとも、やっと解明されて診断がつくようになったのだろうか?
やたらとYouTubeで目にするなぁ〜と感じた。

同時に山本太郎のYouTubeの勢いが凄くてついつい見てしまって、
自分の目の前の問題に取りかかれないでいる自分を責めているのを感じている。

この15年間、楽な仕事をしてきたことで、肝臓が肝硬変になったせいもあるし
帯広に引っ越してきて診断された、上記のADHDなどの病気のせいか
昔からの疲れやすさがマックスで、
明日のところに受かっても、若い女の子も最近やっている仕事に、
私がついていけるだろうか心配。
トイレどうすんの?と聞きたい。

何のこっちゃ。と思われるかもしれないが、いい。自分の日記だから。

明日はどんな1日になるのかな。
半年後まだ私は北海道、そして帯広の人間たちの移住者虐めに勝ち、
生き残っていられるのかな?
せめて、自堕落な生活をせず、掃除に体を動かし、
こっちでは精神の手帳を持っていたら、通常では絶対に採用してくれない土地柄だから、
もう就職探しは、待っても出てこない、これもハローワークの人間に騙されたが、
それを待つしか無いのだな、と感じる。
ならばせめて、その間、トレッキングにでも行こうと、
近場の森で体力を取り戻している。
反動が大きいのでやばいのだが。

とにかく不安で不安で仕方ないと感じている。

私がこちらに来る前に、21年間みていてもらった主治医に何かのために、
診断書を書いてもらった。
引越しの忙しさに後になって気づいたのだが、
診察時一言も言っていなかった「社交不安症」と書かれていた。
ASDと切り離せない病気だ。

確かに私は社交不安症の症状にピッタリだ。
ぴったりだからといって、砂をかけられるように投げられた診断書で
初めて知った病気にどう向き合えばいいか分からない。
引越し直前の何年ものカウンセリングでは、社交不安症の原因への対処法の考え方は
森田療法の限界なのか、できない、どうしても毎月チャレンジしてもできないことばかりだった。
それが別に原因があると知った今、どうすればいいのだろうか?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 28, 2023 11:35:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[森田療法的日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.