1480298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なまず的日常見聞録

なまず的日常見聞録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

道楽なまず

道楽なまず

コメント新着

 道楽なまず@ Re:フラッシュにフォーカス(07/02) 何だよ、桜坂劇場でやるってよ、全く
 catfish@ Re:任期しゅりしゅり(08/13) 何と、赤田みるくウンケーは、14日に行わ…
 道楽なまず@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) コメントをもらうことが滅多に無いので気…
 そのまんま東恩納@ Re:1031シュリ・キャッスル(10/21) 「首里の一人旅」を唄っている東恩納です…
 道楽なまず@ Re:ちんどん博徒・花札勝負(03/24) 追記:後になって、結局、中止が発表され…

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(159)

アジア

(225)

音楽一般

(1078)

映画

(1306)

(407)

色々

(583)

語学

(19)

読書

(168)

TV

(792)

PC

(59)

怒!

(77)

(104)

(110)

芸能

(53)

アニメ

(104)

インド

(156)

沖縄

(1234)

ちんどん

(120)

CD

(160)

ライヴ

(183)

ナニワ

(111)

ニューオーリンズ

(59)

(128)

スポーツ

(133)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2023年10月30日
XML
カテゴリ:アジア
14年ぶりの香港行きが、あと1ヶ月というところに迫って来て、準備をとは思うのだけども、何よりもメイン目的である銀行口座の件である。口座の履歴を確認すると、口座管理手数料は昨年の春から既に引かれ始めていて、損失金額を合計すると・・・もう、卒倒しそうな額なので金額はやめておく。とにかく、現地の銀行に行って、まずは取引を出来るようにしないと行けないのだが・・・

どの店舗に行けばいいのか。以前は香港島に外国人口座を開ける店舗があって、そこへ赴いたことがあった。でも、今はそこには店舗はなく、香港島にはいくつか支店がある。見当外れの店舗に行って門前払いを喰らったらたまらんので、取引出来る店舗に行かねば。どうやら、今は九龍島の端の方にシティタワーというのがあって、そこが香港における本店?みたい。でも、そこでいいのかどうかもよくわからない。

どうも、現地の店舗に赴くことのリスクを考えると、ある程度、サイトやらネットやらで可能なら事を進めておくべきかなと、今更ながら思えてきた。来月は祝日もあって、それは彼の地では平日だから、そこで電話問い合わせだって可能だ。通じるかどうかはともかく。ということで、ネットで出来ることはないかと、この数日は、必ずシティバンク香港のサイトを見て探っている。

とにかく、スマホの番号を登録していないと取引が出来ないのだ。まず、やるべきは登録されている電話番号を変更することだ。サイト上で問い合わせを送れるところを見つけ、その旨を送付。すると、返答があって、変更フォームがサイト内にあるので、そこで記載して送れとのこと。そういう場所を見つけるだけでも一苦労だからね。で、フォームセンターってとこからフォームを見つけ、それに現在の電話番号を記載したが・・・

何やらファイルを添付しないと送信ができない。一体、何のファイルを添付するんだ?それがわからんので、とりあえずパスポートとシティカードの画像を添付して送付する。ひょっとしてPDFであった、すごーく記載箇所の多いファイルを全部埋めて添付して送る?だって、PDFだから編集できないし。とにかく、これで少し様子を見てみる。

スマホにシティのアプリもダウンロードした。その使い方の案内を見ると、アカウントネームの側にボタンがあって、そこから情報を編集できるということになってるのだけど、そんなボタンが見当たらない。何をやるにしても、いちいち6桁のコードを求められるのだけど、それはおそらく登録の電話番号にSMSで送られるのだろう。ということは、やっぱり、現在の電話番号が登録されない限り、コードは受け取れず、取引が出来ないというところに行き着く。やっぱり、フォームを送った結果の反応を待つしかないってことになる。7営業日とか買いてあったけど、早いとこ電話番号が更新されないことか・・・

しかし、電話番号が更新されて取引が出来るようになれば、現地で店舗に行かなくても済むことになる。それが理想だ。それなら、もっとあちこち見て歩けるからね。せっかく14年ぶりの香港なんだから。

とにかく、行うべきは、まずは所有している香港株を全て売っ払う。そして、普通預金の口座の金額を全て日本の銀行に送付する。そして、口座の閉鎖は、これもフォームの送付で事足りるらしい。さっさと口座を閉鎖しないと、更に更に預金が減っていく。急がねばならないけれど、最悪、香港で果たせなくても、後でネットでの手続きも可能そうではある。或いは、現地での店舗訪問にこだわる必要はないのかも知れない・・・いや、スマホアプリの操作を支店の窓口で聞くことになるかも・・・ガウチョアー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月31日 23時11分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[アジア] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X