384647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**「今日の授業は?」-別館-**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 Terui@ Re:育めんパパです 育めんパパさん、こんばんは! すみませ…

Archives

2024/07

Freepage List

Profile

Terui

Terui

2008/09/19
XML
カテゴリ:エッセイ
私立校は、土曜日も学校があるところがある。

ニュースで「明日、関東台風直撃!」という予報が出ているので、今日の時点で職員会議で「明日は学校は休み」と決めたところが多いようだ。

「明日、学校休みなんですよ~!」

と生徒がうれしそうに言ってくる。

私も生徒の立場だったら、『学校が休み』とふってわいたラこのラッキーDayに、うれしくてたまらないけれど、勉強を教える立場からすれば、

土曜日にやる予定がどこかに無理やり入れられてしまうなぁ

ということを考える。

そうでなくても、9月、10月は、学校行事が多い上に、休みも多いときている。

7月に学校で『風疹』が流行ったところがあって、その学校は1週間ほどその学年を休みにした。
もちろん授業に支障が出て、その1週間にやる授業内容をプリントにして、生徒に解いてくるように課題を出していた。

全部のプリントが習っていない範囲のもの。

生徒が「さっぱりわからない!」と、どっさりそのプリントを持ってきた。

学校が休みになると、授業に影響が出て、結果、自分に返ってきちゃうんだよな。

まぁ、でも土曜日が休みだと、半日しかないから、そんなに影響しないかな。

「明日、何しよう!」

を明日のことをワクワク考えている生徒に、

今日の宿題を明日の午前中にやるように

と課題を出す私だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/21 07:16:22 AM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X