|
カテゴリ:キッズ速読
先日、大本さんの助けによって開発された
勉強用マインドマップ のフォーマット。 どの内容にもあてはまるわけではないので、今回はそのフォーマットを使わず、生徒さん自身に自由に描いてもらった。 「描けました!」 というので、スピーク&リッスンをしてもらう。 ふむふむ。いいんじゃない。 でも、再現をしてもらおうとしたところ、 あれ~! 描けないじゃん! もう一度、マップを見直してみて、 ここはこうしたら と提案し、再度やってみる。 またまた上手くいかない。 その後、思考錯誤して、なんとか内容をまとめ直した。 見ると、最初に書いたものと大幅に違う。 マインドマップは、「ただ描けばよい」というものではないんだな。 今回のことをもとに、もう少しマインドマップのフォーマットを見直してみよう! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009/11/14 10:34:43 AM
コメント(0) | コメントを書く
[キッズ速読] カテゴリの最新記事
|