546765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セメント太郎が行く

セメント太郎が行く

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

プロフィール

cementman77

cementman77

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

フリーページ

お気に入りブログ

部活動はなくなるの… New! 細魚*hoso-uo*さん

緊急事態 New! ふうママ1130さん

暑くなりました(>_<) New! かずまる@さん

今年はまだ New! こ うさん

ちょっと解放感 / … chappy2828さん

コメント新着

人間辛抱@ FIBAバスケットボールワールドカップ2023 テーマから外れてしまいますが、 2023年の…
人間辛抱@ Re:お世話になります(03/03) テーマから外れてしまいますが、 いよいよ…
人間辛抱@ Re:きっと歴史的な日(04/11) いつもコメントを頂きまして、 誠にありが…
細魚*hoso-uo*@ Re:ドンのこと(12/27) お久しぶりです。 細魚です。 あんなにか…
人間辛抱@ Re:ドンのこと(12/27) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
2017年05月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんなに更新しない月も久しぶりです。

まず。

社内連絡です。
旅行が終わりました。

特に初日の夕食では、こんな俺にお酌の列を
作ってもらって、ありがとうございました。
特に女子(笑)

そんな器でも無く、4月・5月は自分の『ポンコツ』さを
実感するほどの俺にお酌をしてくれて。

翌日は、それでも喋れなかったと話しかけてくれた人。
俺もウロウロしていたので、こちらが恐縮してしまいました。

きっとあんなに酔ってしまったのは初めてか・・・
そのくらいビールばかりの夜だったけど、
楽しいお酒でした。

そんな状態の動画を撮られ、LINEに貰ったけど、
怖くてまだ観れていません。

あれは別人です。きっと知らない俺です。

全国の社員の皆さん、ありがとうございました。

・・・奈良の薬師寺の、村上定運(じょううん)という、僧侶がいます。
今回、その方の法話を聴く機会がありました。

今まで色んな法話を聴いたけれど、ダントツの法話です。

流れるようなリズムの法話。気取らず、面白く。
帰ってネットで調べたけれど、俺と同じく泣けてきた人もいた。

30分の間に数回、涙が出ましたね。
みんな前を向いているので、気付かれなかったけど。


IMG_1953.jpg

薬師寺は檀家を持たない寺。
国の補助も無い、ただ、法話と写経を納めてもらい、
それで寺の修復をしている。

だからこそ、僧侶は飛び抜けた話術を持つ。
営業として、その話術は憧れである。

団体客対象としているが、チャンスがあれば一度聴いて欲しい。

俺は感動して、写経セットを買ってしまった。
そのくらい、生きる素晴しさを教えてもらいました。

薬師寺で聴いた法話で、少し楽になった。
一部、うちの社員にも言ったけど、
全員に好かれようとしていた自分を見つめ直せたかも。

相手を振り向かせたいのなら、自分から行動してみよう。
それでも振り向かないなら、それでいい。
自分なりに前を向こう。それでいい。

『面倒』と言う字は、面(つら)を倒すと書く。
面倒くせ~なと顔を背けるより、
倒したその顔を上げてみる。
すると顔に光が当たり、顔が明るく(白く)なる。

倒れた面が白くなれば、『面白い』となる。

村上定運さんの顔は輝いていました。

興味ある方はネットで検索してみてください。

さて。

今回の社員旅行ですが。

2日目は自由行動だったので、盛岡のS君とブラブラ。
予定も無かったので、とりあえず約7年ぶりの環状線に乗り、


IMG_1920.jpg

通天閣から難波へ歩き、日本橋。

IMG_1927.jpg

これまた夢にまで見た、俺の青春の味『こけし』のカツ丼。

IMG_1923.jpg

15年以上ぶりのカツ丼(ダブルエッグ)。

IMG_1924.jpg

変わらない味に泣けてきた~とつぶやく。

そこから難波へ戻り、心斎橋を歩き、
調子に乗って本町まで歩く。
4時間で1万4千歩。


IMG_1937.jpg

地下鉄でホテルへ戻り、休憩。
同室のグループ会社のNくんの帰りを待ち、


IMG_1940.jpg

夕方から阪神電車。

IMG_1948.jpg

尼崎へ移動。懐かしの『そば焼き』を食らう。

IMG_1947.jpg

『あたりや』。

IMG_1941.jpg

IMG_1945.jpg

満腹でホテルへ戻る。
連夜のNくんの法話(笑)

彼の話は面白い。2時半まで語る2人。

IMG_1909.jpg

それにしても大阪駅は変わりすぎ。
俺の知らない大阪駅周辺だった。

IMG_1913.jpg

部屋はいい部屋だった。

IMG_1934.jpg

広島へ帰り、翌日は犬の散歩。


IMG_1970.jpg

全力で階段を駆け上がる犬。

帰ってきたと実感。

さて、来月にかけて現場対応がんばります。


IMG_1694.jpg

仲良しブロガーの皆さん。
心配かけました。俺は元気です。ありがとう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月29日 21時31分20秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.