073485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

加賀市在住ブログ

加賀市在住ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.08
XML
カテゴリ:雑記

最近GENBAに申し込みして工場見学に行ってきました。

GENBAは小松市内にある様々な工場を見学できるプログラムです。
GEMBA(ゲンバ) モノヅクリエキスポ2023- 小松のモノヅクリの原場が見れる(ゲンバコマツ2023) (gemba-project.jp)

年に一回、この時期に開催されています。私は社会人で、工場勤務ですが他の工場を見学する機会って中々ないですよね。というわけで、参加してきました。


参加した企業さんは九谷焼窯元である宮吉製陶さんです。
九谷焼窯元 | 株式会社宮吉製陶 (miyayoshiseitou.jp)

陶磁器に興味があったので。

職人の方々は、九谷焼や製造工程について詳しく説明してくださり、とても勉強になりました。
特にお皿の原価と実際の販売額の差を聞いたときはびっくりしました。

機械で茶碗を成形する方法、ろくろを回して成形する方法、圧力をかけて石膏に流し込む方法等など。


工場内の写真も許可をもらって撮らせていただきました。掲載は許可取ってないのでしないですが。

ちなみに宮吉製陶さんでは参加してインスタの登録するとお茶碗をいただけるということで、もらってきました。それがこちらです。

結構高級感溢れるお皿ですね。


料理に使うのが楽しみです。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.08 22:23:00
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 加賀(市)情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑ ブログランキング参加中です。
↓↓↓ クリックしてくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

Profile

土井__

土井__

Category

カテゴリ未分類

(0)

免責事項

(1)

雑記

(16)

データ分析 

(1)

料理

(20)

QC検定

(4)

加賀市

(40)

ブログ作成

(2)

業務スーパー

(4)

docomo

(3)

(3)

株について

(1)

ダイエット

(3)

楽天購入品レポ

(4)

100円ショップ

(0)

AI

(1)

石川県

(0)

Calendar

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.