【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2010年08月14日
XML
カテゴリ:日常のあれこれ
まもなく、ヨド☆シカメラの人たちが新しい冷蔵庫を運んできてくれます。

買っちゃいました!
大容量550リットルのを。
本当は601リットルを狙っていたのですが、室内の仕切りドアの狭い間口を通らないことが判明してあえなく敗退。
それでも、今の「400リットル」からだいぶ大きくなります。


週末しか買い物に出られないし、ヘタすると週末も仕事が入ったりするもんで、そして総菜もまとめて作っておいて、1週間でじわじわそれを食べて生き延びる、という生活パターンなもので、冷蔵庫はいつもぎうぎう詰めでした。
農協の産直売店なんかに行けば、怒濤の買い物欲に身を任せたのはいいけれど、げげ、冷蔵庫に入りきらない!という事態もしばしばでした。

ぱんぱんに詰め込んじゃうと、冷気が回らない、というのみならず、まったく見えない奥の方で、人知れず様々な食品が、食品だったもの、へと熟成を重ねるのを何人も妨げることができない、ということになるのです。ああ、恐ろしい。


大容量になったら、なおさら目が届かなくなる???
いやいや、買い込む量は今以上に増やさないで、これからは「詰め込まない余裕の庫内」を実現しようと心に誓う朝なのでした。


そんなわけで、昨夜はマツモトさんなんかと楽しい宴会で飲んだくれたのですが、今朝は6時過ぎに起きて、せっせと今の冷蔵庫を空っぽにする作業にいそしみました。

注文してから1週間後に届けてもらうことにして、この間、なるべく中身を食べて減らす努力を続けていたのですが、細々した調味料だとか、出るわ出るわ……。



しかし、その作業も終わって、今はこうして到着を待つばかりとなっています。



壊れた訳じゃないのに次のを買っちゃったので、今朝のこの瞬間まで問題なく頑張ってくれていた今の冷蔵庫が不憫で、ちょっと湿っぽい気分でもあります。
この子とは9年のおつきあい。
いろんなことがあった9年間を、共に生きてきたんだよなあ。


本当に、どうもありがとう。
君はもう解体されちゃうんだ。ごめんね。


最後、きれいに拭き清めて送り出す準備が終わりました。

新しいのを買って舞い上がっていた気分の奥に、ちくりと痛む部分がありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月14日 12時44分17秒
コメント(6) | コメントを書く
[日常のあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.