【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2011年05月03日
XML
カテゴリ:緑と暮らす
カレル・チャペックが「園芸家12カ月」で、風薫る緑の5月は園芸家を狂喜させる、という風に書いていました。


連休の谷間、昨日は出勤でした。
夜勤のあと、この日でお別れの同僚と離れがたくずるずると職場のソファで酒を飲み、帰宅して寝たのは朝5時。目が覚めたら正午を回っていて唖然としました。
しかも、天気は曇り空。



それでも、5月3日の我がベランダに出てみれば、思わず顔がほころんでしまう緑の魔法があっちにも、こっちにも。


ドクター・ラッペル2011
今年も咲いたクレマチス「ドクター・ラッペル」。
先日の強風で3鉢並んで落下。蕾がついた枝も何本か折れてしまい、しょんぼりしていましたが、こうして咲いてみると意外に損傷は軽微だったようです。


どうも「ニオベ」らしい
名無しの開花株を買ったので、正体不明。しかし、どうやら「ニオベ」らしい、と思ってます。


リベンジのシャクナゲ・ドック
以前、播州山崎花菖蒲園で買い込んだ同じ西洋シャクナゲ「ドック」は、水やり失敗であっという間に枯らしてしまいました。同じ品種を「花広場オンライン」で発見し、いそいそと購入。蕾どっさりの株だったので、今年はとりあえずこんな素敵に咲かすことができました。夏を越して、来年も咲かすことができたら、初めて「真のリベンジ」と言えます。ははは~☆


濃厚で妖艶な「夜の調べ」
こちらは「バラの家」のローズコンテストに応募なさったよそ様の写真一目惚れ、ネットを検索して売っているお店があったのでたまらず買い込んだバラ「夜の調べ」。濃厚な香り、妖艶な姿、本当にすばらしいです。こちらもお店(P猫さん)の管理が良く、とても元気な株だったので、私の実力?は来年問われます~。


レモンちゃん、開花目前
足の踏み場もない我がベランダで、またデカくなりそうな今年の新入りは、この「レモンちゃん」。シャクナゲと同じお店からやってきました。私は「レモン部員2期生」の一人ということになってます。
開花目前の蕾です! 自宅ベランダ育ちの完全無農薬レモンで、宇宙一おいしいレモンタルトを作るのが、レモンちゃん導入の遠大な目的です。




なんだか常時何かに追われ、ゆったり気持ちを落ち着ける余裕がないと感じる日々ですが、私にはこのベランダがある!
部屋の中からそこに目をやるだけで、ふわりと笑顔が浮かんでくるのは幸せです。
さあて、紅茶を淹れ、パンをかじって朝ご飯にしようっと。まもなく午後2時だけどw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月03日 13時36分53秒
コメント(2) | コメントを書く
[緑と暮らす] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.