006899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハル|悩み&人生相談なんどでも の      「なんどでも立ち上がるメンタル」

ハル|悩み&人生相談なんどでも の      「なんどでも立ち上がるメンタル」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

プロフィール

チャイラク

チャイラク

お気に入りブログ

New! むむむぽんさん

むのうのたわごと New! k-nanaさん

夕食は、ミートソー… New! friendly0205さん

【日本史】三千名以… New! alex99さん

坂の上の雲ミュージ… New! エンジェル フェイスさん

楽天カード

2020.09.24
XML
 親子関係に問題を抱えていると、毎日が本当にしんどい。    

 一般的には親子関係が一番愛情を受けやすいと期待される為、そこの愛情を感じずに育ったという敗北感、絶望感、トラウマみたいなものは根深いです。 

 ・親がいない 
 ・毒親との関係が限界だ 
 ・親を殺したい   

 こういったことで悩まれている方は多いと思います。僕もその一人でした。


 以前のブログ記事を読んで頂ければ、伝わるかな?と期待しているのですが、僕はアダルトチルドレンで、毒親である両親。特に父親を殺すために夢を諦め、金を稼ぎ、夢をかなえるために鍛えた体を親父を殺すために使ってきました。


 その根深い憎しみは本人にしかわからないものがあります。 


 当時はだれが何を言おうと耳を貸しませんでしたが、どれだけ憎しみを持ち復讐にかける思いだけをたよりに生きていても、それを何とか食いしばって我慢して普通の社会人のように頑張って生活をしていても、結局のところ残念ながらそれでは幸せになることはできません。  

 許すことはできないと思います。 


 難しい選択で納得がいかないのはわかりますが自分が幸せになる為に勇気を持ってそのトラウマを一旦触れずに置いてみて下さい。


 目に浮かんできますが、それでも意識を他にうつし無視し続けて下さい。 


自分の中でこうあるべきと思っていた価値観を変えてみましょう。 


 ・ 親は子供の手本にならなければならない。 
 ・ 親は子供のために全てを尽くし、全身全霊で
   子供を守らないとならない。
 ・ 子供は親からの愛情をいっぱいもらうものだ。 
 ・ 親がいないと不幸だ。  
 ・ 自分も親のようになるのではないか・・。 


 この考えを捨て、社会の中にいる少し心がひかれる人、落ち着く人、居心地の良い人、何となく運命を感じる人、同じような境遇だけど幸せそうに生きている人などを探してみて下さい。   


 もし、そういう人に出会ったら・・・次のことは考えず話しかけて近づいて下さい。

 ・ 失うこと。 
 ・ 離れられること。 
 ・ 嫌われること。  
 ・ バカにされること。  
 ・ 良い自分でいなきゃならないと思うこと 


 自分が楽な状態で関わってみて下さい。はだかの自分をさらけ出して下さい。それで離れられたらそれまでの人です。


 しかし、それで繋がりが強くなるなら、これほど愛情を感じられることはないでしょう。


 それが彼氏彼女でも、年上でも年下の知人でも、自分をされけ出して良いんだと思える関係が見つかればこれ程幸せな事はありません。 


 もう、親子関係でさんざん失ってきました。これから先も失うのは勘弁してくれと思っているはずです。 


 失うものはありません。ここぞというときに、自分をさらけ出し飛び込んで下さい。



  僕は、アニメ: ワンピースのマリンフォード編が大好きです。

 自分の親に強いコンプレックスを持つ【エース】を「自分の息子にならないか」と誘い続けた【白ひげ】。 


 白ひげもまた幸せな家族に対する憧れを強く持っていました。おそらくエースの中にある家族に対するトラウマに共感し、幸せな家族を一緒に味わおうという傷ついたものでしか出せないような愛情で迎えました。  

 それにエースが愛され成長し、人を愛することや生きることの価値に気づいていくというシーンが大好きですしココロの傷を癒してくれます。  


 世の中で探せば絶対にそのままの自分を受け止めてくれる出会いがあります。

 それを見つけることが出来た時、親子関係のトラウマや毒親からの呪縛から解放され、 本来のあなたの姿で力が引き出されていくんです。 

 どうか幸せになることを諦めないで下さい。 

 僕もやっと見つけた白ひげ母さんから愛情をいっぱいもらっているのでその愛情で成長しますから・・。

 もし、世の中でそういう繋がりを持てる人がいないなら・・・ 
「 俺の息子・娘になれ!! 」
 待ってます。
  





#親子関係 #トラウマ #毒親 #呪縛 #解放 #自由 #親子 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.24 23:06:06
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

サイド自由欄

★coconala 【ココナラで 🔎【 なんどdeも☆悩み相談☆人生相談 】をしています。
 ●悩み相談・人生相談
  👉 https://coconala.com/services/1339873

 ●高齢者介護の悩み・相談
  👉 https://coconala.com/services/1341653

★ハル の 楽天ROOM 👉https://room.rakuten.co.jp/room_b47989702d/items
👆
こちらでも、気分転換や自分へのご褒美、メンタルヘルスに良いものを紹介して行きますので、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不眠症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

          (*'▽')   (*'▽')   (*'▽')





























© Rakuten Group, Inc.