1281796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「小学校のできごと」小学校教師のブログです

「小学校のできごと」小学校教師のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

プロフィール

しげちゃん先生

しげちゃん先生

お気に入りブログ

毎日が発見!一歩の… 歩笑歩♪チャレンジさん
Gliga's Diary~山・… gliga4465634さん
ママチャリ便の持っ… ナチュラルスイーツ@ママチャリ便さん
ラスカルの角砂糖 ラスカル@税理士ナースさん
子どもにひだまりを… roco@子どものひだまりさん

カテゴリ

2007年03月11日
XML

小学校の教師をしています。

「魔法の辞書」最終版です。
(前の日記 子どもの欠点こそ良いところ! 2,3も合わせてご覧ください。)

 

生意気な

自立心のある・意欲的な

 

怠ける

無理をしない・自分のペースを大切にする

 

涙もろい

人情味がある・感受性豊かな

根暗な

自分の世界を大切にしている・落ち着いている・おとなしい

のんきな

ゆとりのある・細かいことにこだわらない

 

のろい

→遅い

八方美人な

人付き合いの上手な・周りに気配りのできる

 

話下手

うそのつけない

 

反抗的な

自立心のある・気骨のある

非常識な

既成概念にとらわれない・ユニークな

 

引っ込み思案

内省力のある・思慮深い

 

人に頼る

→人任せ

 

人の気持ちを考えない

実行力のある

 

人のせいにする

自分を大事にする

 

人の話を聞けない

主体的な・自信のある

 

人任せ

周りを立てる

 

人見知りする

自分の世界を大切にする・繊細な

不器用

人に愛される・かわい気のある

 

 

ふざける

ひょうきんな・ユーモアのある・ウイットに富む・茶目っ気のある

 

プライドが高い

自信がある・理想の高い

ぼうっとした

マイペースな・細かいことにこだわらない

周りを気にする

気配り上手な・配慮の行き届いた

 

周りを気にしない

主体性のある・自信のある

むかつく

自分の気持ちに素直な

 

向こうみずな

思い切りが・決断力のある・行動的な

 

無口な

物静かな・話をよく聴く

 

無責任な

無邪気な・自由な

 

無理をする

期待にこたえる・頼りがいのある

命令する

リーダーシップがある

 

目立たない

周囲に溶け込むのがうまい・でしゃばらない

 

目立ちたがる

積極的な・独立心のある・自己表現が豊かな

 

面倒くさがる

おおらかな・無理をしない

八つ当たりする

内にためない・率直な

 

優柔不断

思慮深い・慎重な

融通が利かない

きまじめな

乱暴な

たくましい・行動力のある

理屈っぽい

論理的な・筋道を立てて考える

ルーズな

→いいかげんな

礼儀を知らない

形にとらわれない・ざっくばらんな

わがまま

自分に素直な・自由な

やっとできました。

子どもたちは、どんな長所をもっていましたか?
コメントをお待ちしています。

*がんばり過ぎているお母さんと子どもたちのために
 妻がこんな癒しの仕事をしています。
 ぜひ、一度アクセスしてみてください。

  楽天ブログ
 http://plaza.rakuten.co.jp/takatsu/

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月11日 08時31分00秒
[グループ・エンカウンター] カテゴリの最新記事


コメント新着

 Yのママ1413@ Re:目指せ、龍馬!(09/07)  福山さんの「龍馬」は背格好では言う事…
 しげちゃん先生@ Re[1]:自分を知るということ(08/22) れんげ草4258さん コメントどうもありが…
 れんげ草4258@ Re:自分を知るということ(08/22) 我が家の息子は 来週から23日にむけて…
 しげちゃん先生@ Re[1]:夏休みに鍛える(08/08) れんげ草4258さん コメント、ありがとう…
 れんげ草4258@ Re:夏休みに鍛える(08/08) 小5の息子は運動はしていません(^^ゞ 何…

© Rakuten Group, Inc.