【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

前向きに生きていこう!

前向きに生きていこう!

カテゴリ

フリーページ

2011年03月22日
XML

11日の地震以来、電気の消費も控えることもあってブログを中止していました。

毎日報道されるニュースに心を痛めていましたが、被災された方々の

少しずつ前向きに生きていこうとする様子も報道されるようになり、

反対に勇気をいただいたような気がします。

さて、私は千葉県に住んでいますが、たまたま地震の日は大阪に

行っていて、あのすごい揺れは経験しなかったのですが、家に

家に帰ってみると、大型テレビが倒れて壊れていたり、本棚が倒れていたり

食器棚の中から飛び出した食器が割れていたり、当時の揺れのすごさを

実感しました。

13日深夜に帰って、すぐ近くの24時間空いているスーパーに寄ってみると

もう何も売っていなくて、大阪に出る前に冷蔵庫を空にして行ったことを

悔やまれました。

それでもお米や、まだ冷凍庫に食料品が残っていたのでそれでしばらく

食いつなぎ。

初めての計画停電される予定だった夕飯。ちょうど6時半からの停電

予定でろうそくを準備し、ともしながら食べる事に。

停電に備えて.JPG

近所の100円野菜屋さんで手に入れたほうれん草、

一緒に売っていた自家製沢庵(まだ原発の爆発が起こる前に購入した)

冷凍庫に残っていた鮭、充填豆腐で味噌汁。普段お米を食べない私も

地震以来、いつまた食べられなくなるかがわからないのでしっかり

ご飯も食べるようにしています。

各部屋にろうそくを準備して停電に備えましたが、結局私の

地域は今まで停電はなく、助かりました。

こうなってみるといかにいつも電気に頼っている生活が多いが実感しました。

そして、都内まで通勤する夫にはいつもは荷物になるからと

家からはお弁当を持っていっていなかったが、しばらくコンビニで

お弁当も売っていない時期もあったので家で作ったお弁当を

持たせた。

こんなかわいいキティちゃんのお弁当箱しかないのでこれに・・・大笑い

お弁当.JPG

一人で食べるので誰にも見られないからこれでがまん、がまん。

いつもハンバーグを作る時は多めに作って冷凍しておいたので

それを解凍して入れる。あとはあり合わせ。それでも手作りのお弁当を

久々に手作り弁当を食べて、おいしかったとの報告ちょき

そして・・

もう一度非常用持ち出し袋を確認。

非常持ち出し袋.JPG

ちゃんとアルファー米や、カンパン、水も入っていて、

手で回すと充電できるラジオや懐中電灯が一体となっている物も

入っていた。

これで何かあったときはこれを持ち出す事ができたら、と

思っています。寝るときには必ず懐中電灯や、スニーカーも置いて。

そして、ちょうど大阪に出る1週間前に蒔いていたベビーレタスの

新芽が出てきてたので、家の中に入れ、それを大事に育てています。

ベビーレタス.JPG

二階の日当たりのいい部屋において、これがうまく育ってくれれば

しばらく自家製レタスでサラダが食べれるかな?・・と

もうひとつ、パクチーも苗で育てていたのでそれも室内に取り込み、

そこにもベビーレタス種を蒔いていたのでそれも大事に育てなきゃ。

パクチーとベビーレタス.JPG

そんな感じでどうにか無事にやっていますので。

ご心配おかけしていた皆さんには個人的にコメントなどを残させていただいていましたが、

近況報告まで。

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月23日 00時34分36秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

カレンダー

お気に入りブログ

色々あるなぁ~! 花… New! だいちゃん0204さん

ジダン? ナダル?? New! kororin912さん

最期まで諦めない … 優奈のママさん
つれづれ日記@SYDNEY やまもりたらこさん
姪太郎日記~ネコの… ふる&姪太郎さん

コメント新着

だいちゃん0204@ こんにちは! (*^_^*) 更新が1年以上飛んじゃいましたね。 お…
だいちゃん0204@ こんにちは! (@_@;) その後いかがお過ごしですか? お忙しい…
だいちゃん0204@ こんにちは! (ー_ー)!! その後いかがお過ごしですか? お元気な…
だいちゃん0204@ おはよ!  その後、いかがお過ごしですか? 更新が…
だいちゃん0204@ こんばんは! (*^_^*)♪ おひさしぶり! コメントありがとう! …

ニューストピックス

プロフィール

Mina1130

Mina1130

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.