【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

前向きに生きていこう!

前向きに生きていこう!

カテゴリ

フリーページ

2011年07月04日
XML

昨日ほぼ同時に何本かのメールが入った。

内容が偶然にもほとんど同じで暑気払いをしようというお誘いビール

1件は近所の友人達4人で集まろうというお誘いちょき

それぞれご主人が退職してなかなか昼のお茶飲みもできないし、

それぞれ仕事が忙しかったり、趣味が忙しかったりで集まる機会を逸している。

もう一件はこの間集まった同期の仲間からやはり暑気払いをしようというお誘いちょき

先に近所の友人とは7日の夜近所のホテルでビール祭りをやっているので

そこで飲むことになっていた。

同期のほうは17日の日曜と言うことだが、そのあたりはちょっと忙しい。

 というのも、娘の住んでいるシドニーには21日に出発するのだが、

先日突然14日から18日か19日まで娘の台湾に住む義理の両親が

来日することになり、我が家にも泊まるかもしれないという目

ちょうど日にちが重なり、暑気払いどころか、私は忙しさのあまり

炎のように走り回っている頃であろう雫雫

残念ながら17日の暑気払いはお断りし、次回そういう機会があれば

是非声をかけてくれるよう、お願いした。

さて随分前に7日にビール祭りに行く4人のメンバーと生春巻きパーティを

した時の写真がお蔵入りしていたので、ここで載せます。

主催する友人のリクエストで生春巻きに私の作った鳥の酒蒸しを入れたいとのこと。

鶏肉2枚に塩コショウ、酒半カップと水をひたひたに入れ、八角、ショウガ、

ネギの青いところをいれラップをして20分レンジでチンする。

鶏肉を酒で蒸す.JPG

蒸し終わったらしばらく汁に漬けたままにする。(味がしみこんでおいしい)

きゅうりを飾り、さめた鳥肉を切って白髪ネギをのせ、最後に熱した

ごま油をかける。

鳥の酒蒸し.JPG

もう1品。

冷凍庫に入れておいたレバーを解凍し、

レバーペーストをローズマリーであえる.JPG

庭のローズマリーとレモン、たまねぎを刻んで入れて混ぜる。

レバーペーストの出来上がり.JPG

これで私の持ってく物は出来上がり。

鳥の酒蒸しとレバーペースト.JPG

生春巻きなのにレバーペーストはミスマッチかと思ったが、

案の定ワインが進んで、途中、チーズだのこのレバーペーストだのが

結構つまみになって好評だった。

友人宅へ行き、準備に取り掛かる。

他の人が来るまで準備を.JPG

仕事帰りに寄る友人も多く、先に二人で準備を。

友人のヤムンセンと.JPG

ここの家主である友人の作ったヤムンセン。これがいつも絶品である。

本物のタイ料理やさんに負けないほどおいしい 音符ダブルハート

 

 

春雨タイ風.JPG

もう一人の友人が持ってきた春雨の煮込み。タイ料理名を聞いたけど

忘れたー大笑いなんとかウンセン。ウンセンが春雨と言う意味だとか。

ここのご主人は今タイに単身赴任中。なので本場仕込のおいしいなんとか

ウンセン大笑い

ヤムンセンを入れ、私のとりの酒蒸しをいれ、パクチーもたっぷり入れて、

おいしい生春巻きの出来あがり 手書きハート

生春巻き.JPG

本来はスイートチリをつけて食べるところだが、スイートチリを持ってくる

係りの友人の到着が遅くて、急遽、私がナンプラーとレモン、にんにく、

唐辛子でタイ風スパイシーたれを作る。

甘党でない私はこっちの方が好き。

この日の夜もまた深夜まで飲み会が続きでも次の日の朝はシャキっと

 起きて普段通りお仕事にも行きました。

さて今度の7日の暑気払いはビールは黒ビールや普通のビールも

飲み放題、ワインも赤、白、飲み放題、料理は軽いコース料理のようなもの

も出るので決行毎年満足の行くメニュー。

前回ここのビール祭りのあとは、友人達は物足りないと言って、我が家に

 押しかけてきて、また深夜まで飲み会になってしまったが,今回は

この日は夫もいるし、皆さん、大人しく帰ってくれることと思う。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月05日 00時44分27秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

カレンダー

お気に入りブログ

色々あるなぁ~! 花… New! だいちゃん0204さん

ジダン? ナダル?? New! kororin912さん

最期まで諦めない … 優奈のママさん
つれづれ日記@SYDNEY やまもりたらこさん
姪太郎日記~ネコの… ふる&姪太郎さん

コメント新着

だいちゃん0204@ こんにちは! (*^_^*) 更新が1年以上飛んじゃいましたね。 お…
だいちゃん0204@ こんにちは! (@_@;) その後いかがお過ごしですか? お忙しい…
だいちゃん0204@ こんにちは! (ー_ー)!! その後いかがお過ごしですか? お元気な…
だいちゃん0204@ おはよ!  その後、いかがお過ごしですか? 更新が…
だいちゃん0204@ こんばんは! (*^_^*)♪ おひさしぶり! コメントありがとう! …

ニューストピックス

プロフィール

Mina1130

Mina1130

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.