4226402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chao★chao

chao★chao

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月05日
XML
カテゴリ:(≧▽≦)
​       



 
  私はまだ中国花茶について、詳しく知らないのですが、
  ブログフレンドの ​ふろう閑人さん ​が、お庭で蝶豆というお花を咲かせていて、
  そのお花を摘んで乾燥させると、
  綺麗な花茶ができる。。。とUPなさいました。

      蝶豆花茶  といいます。
  バタフライピー、とも。。。

  紹介されていたリンク先へとんでみると、
  購入できることがわかりまして、さっそく興味津々で注文。

  
  こんな綺麗なブルーのお茶がぁ~~~~ヽ(^o^)丿

  まぁ、吃驚です。
  確かにリンク先の頁で画像では見ましたが、
  手元で、ほんとにこんな花茶が出来るのって、とってもワクワクです♡



         

  こんな花なんです。         


  でも、咲いている時にどんなだかは、
  ​ふろう閑人さん  の頁で御覧になってください。
  ほんとに可愛い青いお花です♪



  しかも、この青の成分はアントシアニンだそうで、
  ですので、酸に反応して、色が変わります。。。

  レモンをほんの3~4滴たらしたものは、見る見る美しいパープルに!

   
  
       


  
      抗酸化物質ポリフェノールの一種「アントシアニン」を多く含むので、
      台湾などでは眼が疲れた時、眠れない時、
  利尿作用を求める時、血の巡りを求める時などに多く飲まれているそうです♪
  特に女性に喜ばれるハーブティーです。

  お味はまったくクセがなく、香りもほのか~にマメの香りかなぁっていうくらい。
  レモン使ったほうが、アクセントになるかも。
  
  効能も遊び心もある、美しい ​蝶豆花茶 でした♬


  

​​
​     ******************************



  みどりサン、つぼみが4つくらいあったような。。。
  さて、どんなでしょう。

  ん~~。
  わかりにくい咲き方ですがぁ。。。

  白×5  累計 128
                 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年09月05日 08時09分18秒
コメント(26) | コメントを書く
[(≧▽≦)] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

 





✤メールはこちらからお送りいただけます✤​​​​​           ​​​​​​​​​​​​​​​

© Rakuten Group, Inc.