1698518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2024.07.01
XML
​​​

今日のお天気は 雨右矢印くもり一時晴れ  最高気温 29.8℃ 最低気温 22.6℃

今日は月曜日、仕事は休みです

昨日彦根から帰って来ていた娘一家は午前中にお友達の家へ・・・・・

午後は特に予定がないとの事で、一緒に白山市に有る トレインパーク へ行って遊んできました

この施設は 北陸新幹線の 白山総合車両所 に隣接した施設です

今年の3月にオープンした新しい施設で、私も行くのは初めてでした

屋上からは通過する新幹線を間近で見る事が出来たりします

まあ、そんな様子はいずれまたって事で・・・・・・

今日で 能登半島地震 から6ヵ月が過ぎた事になります

特に何かイベントが有ったりしてないみたいだけど

新聞には特集ページが組まれて、震災前後の様子などを紹介していました

それを見ると地震がいかに大きく被害が甚大だったかを改めて感じました









昨日の続きです

​豪華客船 ~大野埠頭~ < 5/10 >​


夕方になり、金沢港に入港していた豪華客船の出港の時間にちょうどいいようだったので車ダッシュ



17:41

​MSCベリッシマ​

金沢港に入港する客船の中で最大の豪華客船です

総トン数 : 171598トン  乗客定員数 : 4418名  全長 : 316メートル




コレは手元に有った金沢港のパンフレットに乗っていた金沢港のMAP

普通の客船は クルーズターミナル( 星印 )の有る 無量寺埠頭 に入るんだけど

大き過ぎる ベリッシマ の場合は 赤い丸印を付けた 大浜埠頭 に入ります

そうなると クルーズターミナル からだと見えないので、黄色のピンを付けた 大野埠頭 から見ています



金沢港のHPには帰港予定が公開されているので、客船の出港の様子を見にやって来る人は多いんです

それにしても ベリッシマ の大きさは物凄いですよ~

4000人を越えるお客さんを乗せる事が出来る船だもんね





デッキにはスライダープールの施設が有るようです目



デッキの最後尾には人の姿も確認できました



18:01

この日の朝入港したんだけど、出港の予定時間は 18:00

もう出港の様子が感じられてもいいはずなんだけど・・・・・・・



沖から戻ってきている漁船が何隻も続きます

何かの理由で出港が遅れているので、漁船の帰港を優先させているのかもしれませんね





ベリッシマとすれ違う漁船と比べると大きさが感じられるかな



18:19

船の後ろを見るとロープで岸壁とまだ繋がっているようです





そこへ係の人が数人集まって来てロープを外したようです



18:27

ゆっくりと ベリッシマ が 大浜埠頭 を離れ始めました



ちょうど夕日が日本海へ沈む時間が近づいているようです



出港していく ベリッシマ の船体を夕日が照らして金色に輝いて見えてました



後の様子だけでもまるでマンションのように見えちゃいますね



ベリッシマの横にタグボートが・・・・・・・・



この様子だと水平線の上は雲が有るかもしれませんね



まだハッキリとは見えて無いけど、防波堤灯台に赤いライトひらめきが灯り始めています



18:42

長~い防波堤に沿ってしばらくは少し右を目指して船ダッシュ



防波堤を過ぎたところで左へ向きを変えました

横浜 右矢印 函館 右矢印 秋田 右矢印 金沢 右矢印 済州 右矢印 鹿児島 右矢印 横浜

コレが今回の ベリッシマ の寄港地です 
  



しばらくで夕焼けの色合いが変化してきました





防波堤の向こうへどんどん移動しているんだけど

集まって見物していた人たちも帰り始めました



空には細い細いお月さま月



どんどん遠ざかっていく ベリッシマ

ちょうどディナーを楽しむ時間帯かな~

今年は金沢港にやって来る豪華客船の数が凄く多いので

また撮りに行く機会があるかもね







今日の花音 猫





今日もお気に入りの箱の中でまったりだね





今日のおまけカメラ





氷室万頭

金沢では 6月30日 に氷室開きがおこなわれ

7月1日にはこの 氷室万頭 を食べる習慣が有ります

無病息災を願う縁起菓子です

味は普通の酒万頭ですが、餡はこし餡で色はこの3色が定番かな



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.02 02:08:38
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X