|
カテゴリ:カテゴリ未分類
前々から、東京に地震が起きた場合の
シミュレーションをしていた。 数年前のオフィス移転も、そのひとつ。 耐震性の高いビルで、仕事をしたかったから。 かといって、高層フロアは、 エレベーターが止まるし、揺れもキツイ。 今の4Fは、ちょうど良いポジションといえよう。 ========================= 「震災対策オフィスへ」向かう予定。 3月中には、と思っていたが、 GW前には実行したいと思う。 オフィスでの震災の最大リスクは、 収納キャビネットの倒壊であろう。 今回の震災の映像でも、 収納器具が、ものすごい揺れ動いていた。 それと複合機の暴走。 書籍・飾り物・照明器具の落下。 それらのリスクをすべて潰していきたい。 まずは収納キャビネットを低収納化する。 今でも低収納が多いが、すべて1M弱の高さにしようかと。 書籍も、床上1m以上には、ほぼ置かれていない。 それを実現できるのは、 ムダにスペースがあるから。 家賃の高さは、広告費と思っていたが、 防災費を兼ねていた、と感じた。 スペースがあれば、高く収納しなくて良い。 さらに収納とデスクの距離も空けられる。 なんとか大きい地震が来ても、 頭上の蛍光灯と天井落下以外は、心配無用にしたい。 究極は、ペーパーレスのオフィスが、 もっとも安全なのかもしれないが。 在宅勤務など遠隔地での勤務も、 夏は試したいと思っている。 データ上のセキュリティを抑えた上で、 出勤できなかった場合も、業務停止を防ぎたい。 余震も夏の電力不足も、乗り切れる対策を練りたい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.04.11 22:11:43
コメント(0) | コメントを書く |