182411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

千茶庵の日日草

千茶庵の日日草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月14日
XML
テーマ:戦争反対(1187)
カテゴリ:戦争反対
  千茶庵と戦争     
 小生は1943年12月13日に東京の下町、台東区に生まれた。
 終戦は1歳8ヶ月の頃、疎開先の両親の実家近くの福井県鯖江市で迎えた。が記憶はない。
 父は1946年2月に病死した。しかし 小生の2歳2ヶ月頃でこれも記憶はない。

 「戦争体験」のテーマが男声合唱団昴から与えられたが、それを書くことは出来ない。しかし、小生と戦争について少しだけ書くことにした。

 (1)1945年3月10日、小生が1歳3ヶ月のとき、東京大空襲があった。
  深夜の0時8分からB29爆撃機344機により下町40k平方メートルの周辺にナパーム製焼夷弾で家を焼き、円周上ぐるりと囲むように炎が燃え盛り、人々を逃げられないようにし、その後、円内の炎に逃げ惑う人々の上に1万2千発もの爆弾を投下した。
 2~3時間のうち10万人ともいわれる人が犠牲になった。
 小生が産声をあげた台東区(当時下谷区)は上野の動物園の東側の下町であり、当時の家は見事に全焼した。
 もしその時そこにおったら、間違いなく今歌っていることはないだろう。
10万人の犠牲者の一人に加わっていたことだろう。
 さいわい福井県に疎開していて助かったわけで、小生と戦争は無関係ではなかったわけだ。記憶にない体験である。
 
 (2)12月13日が小生の誕生日である。1943年生まれだが、その6年前の1937年12月13日が南京大虐殺の日だ。
 6番目に生まれたが、3番目か4番目に生まれてたら、記憶にない戦争体験となっただろう。
 南京事件を歴史から消し去ろうとする右翼的流れがあるが、小生の誕生日がその日であり、他人事とは思えない。
 南京事件にこだわり紫金草をうたう理由の一つである。

 (3)鯖江では中学を出るまで住んだが、わらぶき屋根の1軒家で隣とかなり離れており他方は竹薮と田んぼで、大きな声で歌っても誰にも憚ることなく歌えた。
 兄弟は母子家庭の貧しい暮らしを支えるべく、上から順に東京や大阪に働きに出た。
1番下の小生は、寂しく誰もいない家で歌を大声で歌っていたわけである。
 神明小学校という田舎の学校ではあったが、戦争のせいで福井大学が36連隊のあった学校の近くに疎開していた。おかげで音楽の先生のたまごが教えに来てくれていた。鼻たらしの弱虫の小生に歌の楽しさを教えてくれたわけだ。
 鯖江市になったときの市の歌を小生の声でテープに吹き込んだし、ラジオ番組にも出させてくれた。コンサートにも連れて行ってくれた。声変わりの時は心配し吹奏楽部を勧められ、クラリネットを楽しむことができた。
 小生と歌の結びつきは以外にも戦争が仲立してくれたわけだが、それは「教え子を再び戦場に送るまい」とする戦後の民主教育が今日の小生を育ててくれたと思う。今でも50年も前の先生の顔が目に浮かぶ。

 あっというまに60年の年月が過ぎた。
 戦後のなにもない時代に、何もない田舎で育ったが、戦争への思いは「父を奪い」「貧乏を押し付けた」戦争の実感あるのみである。
 この60年間戦争のない時代を生き抜いて来れたことを感謝するとともに、それを保証してくれた日本国憲法第9条を後世に残していくことが小生の務めと思い、今日を生きている。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年06月14日 16時59分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[戦争反対] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

千茶庵

千茶庵

Favorite Blog

桜咲く 夏日 とびっち555さん

戦争に反対する市民… G.N.さん
Rei 戦争放棄 平和… Rei.さん
ぼたんの花 ぼたんの花さん
さくらママの日記 さくちゃんのママさん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
松久よしき@ 本当に許せませんね  私の弟も大阪府大卒で、義理の弟は府大…
千茶庵@ 戦争をなくしたい 5月25日大阪NHKホールで男声合唱団…
千茶庵@ 戦争をなくしたい 核心さんの核心はこの「南京の核心」から…
千茶庵@ Re:的の遺棄死体は八、九万(04/01) 核心さん > <small> <a href="http://ww…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.