044465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チャムのひげ へようこそ

チャムのひげ へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

チャムのひげ

チャムのひげ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

心の広さとは? NYG☆石田美都さん

アウトドア大好き人間 アミーゴ6556さん
ひょうにゃん日和 ひょうにゃん1230さん
yamaneko*の読書空間 yamaneko*さん
喜文治の「自分のあ… 喜文治さん

コメント新着

チャムのひげ@ Re[1]:北横岳(01/09) コウヨさん おひさしぶり!今年もよろしく…
コウヨ@ Re:北横岳(01/09) ご無沙汰してます。今年もよろしくお願い…
チャムのひげ@ Re[1]:北横岳(01/09) たけちPさん ご無沙汰しております。 奥…
チャムのひげ@ Re[1]:北横岳(01/09) pomoさん スキーも雪山ですね(^^) …
たけちP@ Re:北横岳(01/09) チャムさん、こんばんは。 ずいぶんご無…

フリーページ

ニューストピックス

2010年09月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

諏訪は数え年の7年に1度の御柱年です。

諏訪大社の御柱祭はテレビなどでも有名ですが、この季節には、諏訪郡内にある小さな

お宮で一斉に小宮祭(地域の小さい宮の御柱祭)が行われます。

…ということで、職場は手長神社のお膝元。

職場でおそろいの法被を作り、みんなで手長様の御柱に参加しましたスマイル

地域の子どもからお年寄りまで、みんなが一丸となり、楽しみながら曳行されます。

並木通り

子どもたちの木遣りに合わせて「おいさ!おいさ!」とみんなで綱を曳く。

この連帯感や楽しさったら大笑い!!

道々には、商店や個人のお宅でのお振る舞いが各所に出されています。

改めて諏訪人の心意気を感じました。 

 

今日は難所が何カ所もありました。

その中の一つ。踏切越え。

踏切越え

線路ぎりぎりまで御柱を曳き付けておきます。そして…

あずさが来たぞ!

電車が通過!と同時に一気に綱をのばし、柱を曳きます。

お次は国道通過。これも信号に合わせて一気に綱をのばし、

鍵の手の道を上手に進みました。

 

最後は手長様への曳き付け。長い階段の上に手長神社はあります。

御柱は階段を上ります。

木落や川越しなど、御柱は山から下ってきますが、この手長は「のぼる」!

しかも夜の曳き付けが有名なのだそうです。

手長階段曳付

柱が階段にかかったところで、夕食となります。 

夜の曳付

曳行は夜まで続きます。

1日の最後、本気の力の出しどころです。

みんなが本気で曳かないと、柱はちっとも上がりません。

係の方の掛け声に合わせて、少しずつ階段を上っていきます。

夜の8時、ようやく手長様の境内に曳き付けることができました。

 

久しぶりに曳き子として御柱に参加しましたが、1日本当に楽しかったダブルハート!!

諏訪に住んでいてよかったなぁと思う1日でしたスマイル

地域のみなさん、ありがとうございましたハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月26日 21時35分29秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X