044408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チャムのひげ へようこそ

チャムのひげ へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

チャムのひげ

チャムのひげ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

心の広さとは? NYG☆石田美都さん

アウトドア大好き人間 アミーゴ6556さん
ひょうにゃん日和 ひょうにゃん1230さん
yamaneko*の読書空間 yamaneko*さん
喜文治の「自分のあ… 喜文治さん

コメント新着

チャムのひげ@ Re[1]:北横岳(01/09) コウヨさん おひさしぶり!今年もよろしく…
コウヨ@ Re:北横岳(01/09) ご無沙汰してます。今年もよろしくお願い…
チャムのひげ@ Re[1]:北横岳(01/09) たけちPさん ご無沙汰しております。 奥…
チャムのひげ@ Re[1]:北横岳(01/09) pomoさん スキーも雪山ですね(^^) …
たけちP@ Re:北横岳(01/09) チャムさん、こんばんは。 ずいぶんご無…

フリーページ

ニューストピックス

2010年10月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今週は雨続き。

おまけに毎日忙しく、帰宅時間は10時過ぎの日々。。。

 

沢に入る計画でしたが、疲れ具合に加えて、今週の雨による地盤のゆるみや

増水を心配して、行き先を変更。

のんびりと蓼科山から北八ッのお池巡りをすることにしました。

 

今日は大河原峠からスタート。

紅葉のピークは来週以降かと思いますが、青空も美しく、ナナカマドやダテカンバの葉が

色づき始め、秋のピークです。

蓼科荘より蓼科山を望む

久しぶりに人のいる登山道を歩き、なんだかワクワク大笑い

小さいお子さん連れのご夫婦やグループの皆さんなどなど、みんな楽しそう!

陽射

蓼科荘をスタートすると、若干残っている霧に木漏れ日が差し込みます。 

 

急登を経て、蓼科山頂へ。

蓼科山頂より槍ヶ岳をのぞむ

蓼科山頂より北アルプス方面。槍ヶ岳が見えます。

雲海が広がり、なんとも言えぬ気持ちのいい光景。

蓼科山頂より北横岳を望む

反対側の北横岳方面。

ガスがかかっていましたが、時々見える北横岳の姿も雄大です。

歩いていきたい

蓼科山から下山を始めると、目の前に雲海!!

このまま北アルプスまで歩いて行かれそう大笑い!!

食べちゃいたいような雲でした。

天祥寺平へ

蓼科荘から南へ。天祥寺平へ向かって下ります。

ナナカマドの紅葉が始まり、本当に美しい光景です。

ナナカマド

のんびりのんびり。。。

天祥寺平でお昼を食べ、こんどは北八ッお池巡りスマイル

亀甲池の亀太郎

亀甲池。

池の端にあるダテカンバが黄色く色付いています。

勝手に「亀太郎」と命名して、写真撮影カメラ

 

お次は双子池の雌池。

双子池(雌池)

到着した時は霧につつまれ、なんとも神秘的な光景でしたが…

池を半周するころに突然霧が晴れ、エメラルドグリーンの池が見えました赤ハート

双子池(雌池)

先ほどまでの光景と一変。白黒の世界から天然色の世界へと激変です。

 

双子池の雄池へ。

双子池(雄池)

でもこちらは視界がほとんどありませんでした。

ここで持って行ったアップルパイにコーヒーをいただき、のんびり帰路へ。

双子山を取り巻く林道をポコポコと歩いて大河原峠へ。

じこぼう♪

ここのところの雨で「じこぼう」という美味なきのこがたくさん出ていました大笑い 

今回は山歩きに加えて、きのこ狩りもできて、目にも口にも美味しい山行でしたハート

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月03日 23時54分18秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X