011516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チキログ

チキログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 30, 2005
XML
カテゴリ:ぷにっき。
――― 現在【24週5日目(7ヵ月)】 ―――


さすがに7ヵ月ともなるとお腹もだいぶ出てきました。
そしてプチ・ショッキングなことがひとつ、、、
お腹が大きくなるにつれて、おへそが浅くなってきたんです、、、(涙)

いや、まぁ、当然と言えば当然のことらしいんですけどね、、、
でもねぇ、やっぱりねぇ、、、
いずれ出ベソになるかと思うと、、、(出ベソにまではならないらしいですが)



さて、今日のテーマは妊娠中のお食事についてです。

つわりが終わると、モリモリと食欲が出てきます。
しかしこれが落とし穴。
「二人分だし、、、」なんて食欲にまかせてモリモリ食べると大変なことになります。
妊婦の太り過ぎは難産や巨大児などを招き、とにかく良いことありません。

ちなみに私の母は、大きくなったお腹を支えるための腹帯を
お腹が大きくなり過ぎないようにする(=太り過ぎない、巨大児予防)ため
だと思っていたそうです。

そして、妊娠するまではあんまり考えたこともなかった
鉄分・葉酸・カルシウム等の各種栄養素をバランス良く摂らなくてはなりません。
鉄分、カルシウムならまだしも、葉酸の必要量を食事だけで摂ろうとすると大変です。

本来は食事だけで摂れるのが理想的ですが、あまり神経質になり過ぎて
ストレスになっても仕方がないので私はサプリメントを併用しています。

特に必要な栄養素についてはサプリメントで必要量が摂れるとは言え
その他の栄養素がどうでも言い訳ではありませんし、太り過ぎないためにも
バランスの取れたヘルシー食が必須です。

こんな時、日本人に生まれて良かったなぁ、としみじみ思うのですが
妊婦に最適の食事を考えると、「和食」
やっぱりこれが一番理想的。
何と言っても低カロリーで野菜もたくさん摂れますし、一汁三菜揃えれば
栄養バランスも良くなります。
(私は一汁二菜くらいしか出来ていませんが、、、(汗)

有難いことに実家からたくさん野菜を送ってもらえるので
食事に困ることはほとんどありません。
しかし、煮物ばかりだと味に飽きたり偏りが出そうなのでメニューを考えるのも大変です。
ぼちぼち寒くなってきたし、そろそろお鍋の出番でしょうか?
、、、と色々逃げ道があるのがまた和食の有難いところです。

でも洋食好きの私にとって和食オンリーの食生活、
実はちょっぴり物足りなかったりして、、、(^^;
たまには外食して気分転換することにしています。
(カロリーやバランスには気をつけながらメニューを選びますが)

そしてもう一つ、気をつけなればならないのが塩分の摂り過ぎ。
塩分摂り過ぎによるむくみも妊婦には大敵です。
塩分をひかえる為にも和食が適していますよね。
お出汁の旨味で薄味でも美味しく頂けるのは和食ならではではないでしょうか。

それでも体重は右肩上がりに増え続けるので、
増えすぎないように毎日のお散歩は欠かせません。


さて、次回は体型が変わってくると必要になるマタニティ・ウェアについてです。
どうぞお楽しみに♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 30, 2005 07:43:12 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ぷにっき。] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

chiki31

chiki31

Category

Favorite Blog

★上海⇔神戸★ 行った… FUNKYいちごさん
まぐ の ろぐ ま ぐさん
 ★ヒキタミワ 水玉… ハッスルパンダさん

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Comments

chiki31@ Re:おめでとうございます☆(11/28) まぐさん >ごぶさたしててごめんなさい…
まぐ@ おめでとうございます☆ ごぶさたしててごめんなさい! 400…
chiki31@ Re:メモリアル!(07/24) ハッスルパンダさん、コメントありがとう…
ハッスルパンダ@ メモリアル! そんなにくいこと! ステキです。 そ…
chiki31@ Re[1]:♪作詞中♪(07/24) ま ぐさん >ベイビィちゃん、めっちゃ喜…

© Rakuten Group, Inc.