1287202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の妻はさっちゃん

私の妻はさっちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.02
XML
カテゴリ:ボランティア活動
昨日
以前日本語を教えた
中国人女性一家が
我が家に遊びに来た

中国人のご主人はW大で講師をしていて
彼女は有名漫画制作会社に所属し
アニメ制作を手伝っている

1歳5か月になる子供が居て
つい最近地元に家を買って住んでいる

子供が出来てから
初めて会ったので

小さな誕生ケーキと
プラレールのおもちゃプレゼントで
誕生祝をしてあげた

ハッピーバースデーを歌って
ロウソク消し


いつも笑顔で
元気な男の子である

愛称は
天天と呼ぶ
(中国語ではティエン、ティエンみたいな発音)

中国では子供の愛称は
こうして○○と
呼ぶのが普通らしい

名前とは全く違う愛称である

ついでに
夫婦の間は
どう呼び合うの?
と聞いたら

基本、夫婦別姓なので
名字と名前の
フルネームで呼び合うと

へ~~そうなんだと
驚き

ご主人は
幼い頃日本に住んだ経験もあり
日本語は全く問題なく
日本人と変わりない

彼女も
日本語は問題ないが

子育てで
日本語を話すチャンスがなく
あまり上達していないと

天天君は中国語を
少し話し出していて

ニーハオ
シェイシェイ

は分かった

今年からは
日本の保育園に入園予定らしい

外では日本語
家の中では中国語
で育てると言う

ひな祭りの日も近いので
抹茶と桜餅をご馳走し

天天君も
誕生ケーキをモリモリと食べて

笑顔いっぱいで
帰って行った

又ね~~!



今日は久し振りに
日本語教室へ

台湾から来た青年をお相手

来日2年で
ある程度日本語を話せるが
きちんと習っていないので
中途半端な言い方になっている

コロナも収まって来て
来日者も増えて来て

日本語教室の生徒も
増えだすかな?
と思う







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.02 23:52:04
コメント(14) | コメントを書く
[ボランティア活動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.