224299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったくもぅ

まったくもぅ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2004.05.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5月16日付のQT-hitomiさんの日記を読んで、再び(って、今年に入ってね^^;)ダイエットに挑戦することに。

前回は、食事制限せず運動で筋力をつけて基礎代謝を上げて脂肪を燃焼させる作戦だったのだけど、2ヶ月ほど続けてちょっと体脂肪は減ったものの、体重はほとんど変化無し。

腹筋も、太樹にじゃまされたりで次第にフェイドアウト。

こないだ知人にも体格のことを指摘されたのもあり、この際思いきって食事制限をすることに。

ダイエット法数ある中、偶然QT-hitomiさんが20kg減量に成功したと言うアトキンス博士のローカーボダイエットに注目。(低インシュリンダイエットとは少し違うらしい)そのなかで、日本人向けに詳しい説明が載っているサイトGood Healthを参考にinduction開始。まずは2週間糖質を大幅に制限することに。

始めてみて、今までの食生活がいかに偏っていたか実感。

まず、朝食の前に甘いもの(チョコレートとか)を口に。これは勝手に、「脳のため」と屁理屈つけて食べてた。

そして朝食は8枚切り食パン2枚をトーストしてマーガリン塗っただけ。もしくはシリアル(ドライフルーツ入りのグラノーラ)。あとはコーヒー。

昼は本当に適当。ほとんどが夕べの残り。そして子どもと一緒に間食。飲み物はスポーツ飲料。

夕食前にオットと晩酌。最近は缶チュウハイ350ml一本。もちろんなにかつまむ。そして夕食。量はオットとほぼ同量^^;

本当は食後4時間ほど置いて就寝が望ましいのだが、だいたい一時間半後くらいには寝てる。。

と、まあこれで太らない方がおかしいと言う食生活だった。

月曜から始めたダイエット。やっと2日と半日が過ぎた。

大好きなものが食べられないので、ちょっときついけどこのダイエットは糖質制限であって、脂質はオッケーらしい。肉や魚、唐揚げも食べていいので助かる。マヨネーズもオッケー。だけどケチャップはダメ。。

ただ、野菜の中にも糖分が多い野菜があって特にinduction(第1段階)ではなるべくとらないようにとのこと。(にんじん、たまねぎなど)とは言ってもそこはちょっとてーげーに。ばんばんにんじん食べてます^^;

困るのは、味見ができないこと。あー、これもてーげーにするしかないな。それに、子ども用にパンにジャム塗ってたら私の手についちゃって、思わずそれを舐めそうになってしまった^_^;やば~
残飯整理もできないし(もったいなーい)

こんな調子で2週間がんばれるかわからないけど、きちんとした食事を摂るためにも続けなくては。

今、エクセルで食事内容などの記録をとっています(少しは慣れてきたかな>エクセル)無事、2週間のinductionが終わったら公開しますね。。

ちなみに、体重は開始から1キロ落ちました。。^_^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.05.19 16:30:00
コメント(2) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

© Rakuten Group, Inc.