【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

 ★チョコアイスもなか★

 ★チョコアイスもなか★

カレンダー

バックナンバー

・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

フリーページ

お気に入りブログ

音の良いレコードシ… New! mabo400さん

本日のおススメは・… イタパパ☆さん
片桐早希 おむすび… 片桐早希さん
*aloha mai* いち… happy alohaさん
malibu55の育児生活 malibu55さん
2011/06/26
XML
カテゴリ:日々のこと
昨日でした(笑)。

夏越の祓(なごしのはらい)は毎年6月25日の午後に行われます。
江東区に引っ越してきて以来毎年行くようにしていたのですが、去年は新生児を抱えていたので行けず。
今年はおばあちゃんと子供達を連れてみんなで茅ノ輪くぐりをしてきました。
これが茅輪。
↓ ↓ ↓
亀戸天神の茅の輪

神主さんの祝詞を聞いた後、後についてぐるぐる3回この輪をくぐります。
具体的な手順は以下の通り。
↓ ↓ ↓
亀戸天神茅の輪くぐり案内書き

最後にお参りをした後、盃で梅酒をいただいて終了。

この他、人をかたどった紙に名前を書いて納めると(有料)、梅干しと輪飾り(お守り?)がいただけます。
それをお家に飾っておくと一年間無病息災で過ごせるとか。
これが輪っか。
↓ ↓ ↓
亀戸天神夏越祓の輪飾り

毎年行ってるので、行く度に古い方を返納しなければならないのですが、必ずといっていいほど毎年持って行くのを忘れます私( ̄ー ̄;)。
誰か返しているのを見て思い出す・・・今年もやっちまいました(哀)。
翌朝納めに行きましたけどね。
来年こそは忘れまい!と思います。。。ふっ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/06/27 10:35:41 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.