【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

 ★チョコアイスもなか★

 ★チョコアイスもなか★

カレンダー

バックナンバー

・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

フリーページ

お気に入りブログ

HS-10000とHS-400のf… New! mabo400さん

本日のおススメは・… イタパパ☆さん
片桐早希 おむすび… 片桐早希さん
*aloha mai* いち… happy alohaさん
malibu55の育児生活 malibu55さん
2017/02/13
XML
カテゴリ:健康

ここのところ、体調不良の話ばかり書いてますな・・・。

今日の話題は今年の話じゃないです。
ほとんど日記を更新できなくなった3年ほど前のこと。
ネタが尽きたこともありますが(笑)、キーボード操作が辛くてパソコンから遠ざかっていました。
視力も落ちて画面見るのもしんどいし。

体調不良のバリエーションが豊富になりすぎたので、ここらで近況をまとめておこうかなと。
ほとんど記録用なので面白くなかったらごめんなさい。
同じような症状に悩まされている方の参考になればいいなと思います。

3年前の6月。
私はとっても元気でした。
運動不足解消のため、トレーニングジムへも通い始めたくらい。
毎日のようにランニングマシンでキロ走り、筋トレに励んでいました。
いつものようにトレッドミルへ乗りいつもの速さと距離をセットしスタートボタン。
数分走っていたら、なんだか胸がおかしい。動悸が・・・?
今まで感じたことのない違和感に戸惑いつつ、機器に備え付けられている心拍数センサーを両手で掴んで目が点になりました。

「181」。

えっ!? 何この見たことない数字。
慌てて減速してクールダウン後停止してみたものの、なかなか数値は下がらない。
全力疾走したみたいな胸のバクバクがおさまるまでしばらくかかりました。
ソファで休憩してロビー備え付けの血圧計で正常値に戻ったことを確認しはしたものの、トレーニングを再開する気にはならず 予定メニューは中止して帰宅しました。

今日はおうちでゆっくりするか、、とランチ後テレビを見始めました。
のんびり寛いでいたはずが、なんだか足が痛い、ような?
・・・気のせいじゃない、なぜだか左足が猛烈に痺れてる。ビリビリ痛い!なんでー!?
範囲も広くて膝裏からふとももが一番痛い+ふくらはぎ~足首までも痛い。
変な姿勢(半端にねそべって)で観てたから?でもいくらさすってもなかなか痺れが引いてくれないのは何故??
10分くらいでしょうか・・・ようやく治まってきました。ああ良かった。


と、ここまでの話で終われば本当に良かったものの、そうはいきませんでした・・・。


数日後、今度は料理中にまた左足が痺れだし、立っていられないほど辛い。
やはり10分以上痺れたまんま。今度は治るまで20分以上かかりました。
これは、おかしい。
この間の動悸と何か関係があるのかな。病院行った方がいいのかな。
なんて考えてネットで調べたりもしたのですが、症状が落ち着いてしまうと日常の忙しさが優先され後回しに。

忘れた頃に痺れが発生してはその日のうちに治まるようなことを繰り返していました。
そうこうするうち、今度は胸や背中が痛むことが増え動悸も起きやすくなりました。
さすがに心臓病!?と焦り、内科を受診。
CT撮ったり心電図検査に血液も調べたけれど全部異常なし。
痛みが30分以上長く続いたり、激しさが増すようなら大きな病院で精密検査受けなさいと医師に言われたけれど、そこまでの症状はなく、我慢できる程度の痛みだし、様子見しかないか。

秋が来て冬になり、体調が落ち着いてきたので痺れのことは一旦忘れていました。
そんなある日のことです。いきなり来ました。。。
冬休みだし、と子どもたちを遊園地へ連れ出し、楽しくパレード鑑賞。
寒い日に1時間ほど場所取りし、鑑賞中は正座に近い姿勢でいたせいなのか?ビリビリと激しく痛み出し、足を伸ばしてさすっても30分以上治まらず。
いつもよりも強い痺れが長時間続いてる・・・どうしよう、こんなタイミングで(´;ω;`)ウゥゥ。
せっかくの休日、みんなの楽しい気分を台無しにするのが嫌で黙ってやり過ごしました。
幸い、40分経ったらなんだか楽になってきたかも。ほっ。

冷えと血行不良がまずかったのかなと思い、トイレへ寄るたびにフットマッサージを行い、防寒対策を強化したり、温かい飲み物で水分補給をマメにしたりしました。
でも無駄でした。
その後も何度も痛み、食事中には座ってもいられないほど。
本当はすぐに病院へ行った方がいいのはわかってるんだけど・・・でも今日だけは!と無理に我慢を重ね、自分をだましだまし、、どうにか帰宅まで持ちこたえました。
我ながら頑張った・・・(笑)。

子どもたちを無事に寝かしつけた後、ゆっくり入浴して存分に体を温めほぐし、あとはいっぱい眠れば大丈夫だろうと就寝しました。


翌日、爽やかに目覚め体調回復・・・せず。
しびれ、まだ残ってるよーーー。
しかも左腕もなんかしびれてるよーーー。
前日のピーク時ほどではないものの、痺れというか痛みというかなんとも表現しにくいこの不快感。
ビリビリ、ジンジン、ピリピリ?ジワーッ??どれも合うけど完全一致じゃない感じ。

これ以上は隠し通せないと観念し、夫へ報告相談→総合病院へ。
案内窓口で症状を伝え、何科を受診すればいいのか聞いたら 案内してくれたのが「脳神経外科」。
「左足」にまつわるしびれ症状は脳梗塞が原因のことが多いそうです。

問診を終え、必要と思われる検査を一通り受けました。
尿検査、血液検査、脳のCT、MRと色々。
しかし何も所見出ず。

うーん一体なんだろう?とりあえず命に別状ない感じで良かった。
と思ったのも束の間、揃った検査結果をあちこち見比べ 私の方へ向き直り

「入院、しましょうか」と先生。

は? いまどれも問題なさそうって仰いましたよね??お家帰りたいです。

「いま帰してしまって、年末年始に具合が悪くなっても外来患者さんは休日対応できないんです。」

はぁ。
要するに、原因が判明するまでは病院にいた方が安心ということなんですね。
付いた病名は「一過性脳虚血発作」。
一番疑われたのは血管に血栓が一時的に詰まったのではないかということ。
もし脳や心臓などで詰まりが起きた場合は処置が遅れると死に至ることもありえる。
数日入院して、精密検査を受けつつ投薬で血液のケアを行いました。

血液をサラサラにする薬は2か月ほど飲みました。
追加のMR検査や、24時間のホルター心電図などの詳しい検査も一通り受けました。
でも何もおかしいところはないという結論。
なのに症状は、ひどくなる一方という不思議。

ここから私の病院巡りが始まります。
何か月も。

(2)に続きます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/02/16 04:54:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.