7412161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Sweet  Room

Sweet Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card

Comments

ちょこ&れーと@ Re[1]:バターおからクッキー限定フレーバー(04/05) やすじ2004さんへ こんばんは。 今日は寒…
やすじ2004@ Re:バターおからクッキー限定フレーバー(04/05) こんにちは!! 暖かな日が続いたと思っ…
ちょこ&れーと@ Re[1]:モディカ DONNA ELVIRA チョコレート(03/30) ハピハピハートさんへ おはようございま…
ハピハピハート@ Re:モディカ DONNA ELVIRA チョコレート(03/30) チョコレート、お得なものがありますね✨ …
ちょこ&れーと@ Re[1]:割れチョコ 1kg(03/29) ハピハピハートさんへ 写真コンテスト投…

Category

Recent Posts

2019年03月17日
XML
テーマ:台湾旅行(405)
カテゴリ:台湾旅行 2019.2
台湾レポ1
台湾レポ2
台湾レポ3
台湾レポ4
台湾レポ5

の続きです。


パイナップルケーキの次はドーナツです(^^♪
ここは弾丸ツアーでも行ったドーナツ屋さん
脆皮鮮奶甜甜圈(ツイピーシエンナイ ティエンティエンジュエン)
晴光總店

日本にも美味しいドーナツ屋さんは沢山あり、
なんで台湾に行ってまでドーナツ?
もっと美味しいお菓子や台湾スイーツいっぱいあるよね。
その通りなんですけど。
絶対今回も行くと決めてました。
ここもお友達を連れていってあげたかったお店のひとつ。
ホテルからもすぐ近くだったので歩いていきました。



これこれ、揚げたてドーナツにミルクパウダーをまぶしてくれます。
はぁ~美味しい♡
これが食べたかったの。



台北駅の近くにもあるので、場所的にそっちが近い方は同じドーナツです。
ですが、やっぱり揚げたての時間とかもあるみたいです。
行ったことない台北駅のお店のほうの情報は詳しくないので、
出来れば本店の晴光總店へ。
揚げたての時間は、11時、14時、16時。
やっぱり並んでますけど、比較的すぐ買えます。
そして晴光總店では16時にいろんな味のドーナツが揚がるのです。
他の時間に行ってもいいのですが、揚げたてがやっぱり一番!
揚げたてから時間がたつと美味しさは低下します・・・。
あったかいんですけどね。

おススメはシンプルなプレーン。
ここの揚げたてドーナツを食べたら本当にまた食べたくなります。
そういって前回連れて来てくれたお友達のいってる意味が、
食べて初めてわかりました。
テイクアウトのみですが、お土産や持って帰って部屋などで食べるのは
おススメしません。
だって・・・本当に感動が薄いのです。
その場で食べるのがベスト!
ひとつがふわっと軽いので、2個3個くらい食べられるかな~( ̄▽ ̄)


そのまままた夜市に向かいます。
ドーナツ屋さんと並んで、ほぼ同じ位置にあるので。

晴光市場(チングアン シーチャン)

ここは小さな市場です。
士林夜市とは比べものにならないくらい。
前回行った寧夏路夜市よりも小さいです。

クルッと回って終わり?ってお友達が言ってました。
最初に行ったのが士林夜市だったので、夜市とはそういうものだと思ったみたい。







野菜や果物が売ってます。
カットフルーツ買いました。
台湾のフルーツはとても美味しいのでおススメです。
ドラゴンフルーツや梨、パイナップルも甘くて美味しい。

他にも美味しい水餃子、刀削麺や台湾スイーツのお店も並びます。
晴光市場は豆花が美味しいお店があって行きたかったのですが回れなかった。
「晴賛豆花」と「丁香豆花」行きたかったな。
「晴光紅豆餅」も有名。

雙城街夜市も近くにあるので一緒に回るといいかもです。
今回は時間もなかったので晴光市場のみしか行きませんでした。
次回はもっと足をのばしていきたいです。


おっと…ドーナツの前にこれだった。
この日はパイナップルケーキ食べたりドーナツ食べたり、
スイーツ三昧。
行天宮駅のすぐ近くにある、いつも大行列の出来ているお餅屋さんへ。
ここはすごく行列が出来ていて一時間近く待たないといけない時と、
なぜか列がそんなに並んでなくて、10分くらいで買える時と。
タイミングによるのですが、台湾人が並ぶ訳が食べたら分かります!
現地の人ばかり。
もう~美味しいんです♡

不老客家麻糬(ブーラオカージャーモージー)

この屋台で作ってます。
ホント小さな屋台なんです。
でも、人(行列)でいっぱい。



これこれ↓



もっちもち。
お餅がもちもち。
外側はどれもピーナッツ粉なんです。
食べるとゴフッってなります(笑)
なにかお水とか持ってないと、口がコナコナになりますよ。

総合(ゾンハー)って注文すると、6種類を1個ずつ入れてくれます。
オリジナル、落花生、胡麻、あずき、タロイモ、ココナッツ。
ドーナツも美味しいけど、これも美味しいの。


さて、順番は晴光市場の後になります。
この後ホテルに一度戻り、
足つぼマッサージと地元スーパーでおみやげを買いに行きました。

まずはホテルからすぐのスーパーへ。
私は海外旅行に行くと、必ず地元の人が行くスーパーに行きます。
お土産を売っているところは沢山あるけど、
変わったものやお菓子を沢山買うのです。
コンビニお菓子も必ず買います。
お菓子の一部をご紹介。
プリングルスとその前に並んでる赤い袋の丸いお菓子は、
この前台湾に行ったお友達がお土産で貰って美味しかったよと教えてくれたもの。
写真をLINEで送ってくれたので、しっかり探して買ってきました。

プリングルスの青い缶は味が4種類くらいあって似てるので間違えそう。
これはスーパーで発見。
台湾テイストの限定版の味「鹹酥雞」(スェンスージー)です。
分かりやすく言うと、台湾フライドチキンの味。
いかにも台湾!って味で、自分でも食べましたが美味しかったです。
お土産にあげたお友達は「あのポテチすごい味だね」って言ってました。
リプトンのミルクティーも定番です。
これ、いろんな種類があって美味しいのでお土産におススメ。
もっと沢山の種類を買ってきてるので、
また後でお土産まとめとして詳しく紹介します。




これの他にもスーパーで調味料など買いました。
辛いもの好きなお友達に、台湾の瓶詰め辛味調味料とか。
中国産だとお土産渡すのにちょっと…イヤな子はイヤだと思うので、
裏の製造元を確認、台湾産って書かれているものだけ買いました。

それからおススメはクノールのスープ(康寶)
台湾のクノールは人口甘味料・防腐剤・着色料を使用してないのでお土産にも安心。
スーパーで売ってます。
もっと買ってくれば良かった…これはお友達に好評でした。

中でも辛いもの好きな子が喜んだのがこれ↓
・川式酸辣濃湯(四川式酸辣湯)
辛いのが大好きな子で酸辣湯が好きなのでこっちを。
もう1種類、酸辣湯があるのですが、そっちのほうがマイルドなのでこちらを。
辛くて酸っぱくて本当美味しかったと食べた後にお礼を言われたよ。
そして台湾に行ったらまたお土産はこれでお願いしますって。
ちゃっかりしてるな~(´ω`*)

他にももっといろんな種類があります。

香菇雞蓉濃湯(鶏肉とシイタケのスープ)
火腿玉米濃湯(ハムととうもろこしのスープ)
火腿蘑菇濃湯(ハムとマッシュルームのスープ)
干貝雪菜濃湯(貝柱とわかめのスープ)
海鮮濃湯(カニカマとわかめのスープ)

私はこうしてスーパーでいろいろなものを買ってお土産にします。
中にはハズレもあるけれど(^_^;)
昔、サイパンに行ったときにスーパーでガムを買って配ったら、
「罰ゲームかと思ったよ…1個あげるから食べてみな」って言われて。
食べたら激マズで、ホントごめんなさいーって感じでした。

お土産話はまた後で。



そして袋いっぱいのスーパーの荷物をホテルに置きに戻り、
次は「足つぼマッサージ」へ。

結構歩いたので足が棒の様。
前日も夜市いったりして歩き回っていたので、足つぼマッサージ行きたかった。
ホテルで紹介してもらったところに行ったのですが、
「まぁまぁ」かな。
ものすごく良かったらお店の名前出して紹介しようと思ったんだけど…。

ベットに並んで寝ていると人が入ってきてそれぞれやってくれます。
3人それぞれの感想は、
友達①:痛いって言ってんのにギューギューされた(でも足軽くなったよ)
友達②:ものすごい足のツボ押されたけど、やったことないからそういうものかと。
私:優しすぎ、全然もっと強くやってもらいたかったー!

友達①と私が逆だったら満足度違っていたかも?
友達②はまた明日もやりたいと言ってました(初海外旅行の子です)


さて、2日目の夜も更けてきました☆
今夜は、台湾の居酒屋「熱炒(ルーチャオ)」に行きます。
ところがここでも…。
どうなる晩御飯!!
そして大変な事件が(;゚Д゚)

続く・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年03月17日 15時29分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[台湾旅行 2019.2] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.