2416255 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぷろぐれ者がゆく!

ぷろぐれ者がゆく!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Profile

chop100

chop100

Freepage List

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Category

Favorite Blog

【King Crimson -4】… ken_wettonさん

ガメラ3 イリス カ… 誓願2006さん

ねこさんのしっぽ ☆ねこさん☆さん
夢を紡ぐ徒然日記 ボナペチさん
sinのプログレ試聴室 sin@横浜さん
英国音楽(60・70年代… ♪Clear Day♪さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
ぱそこん屋 パソコン屋さん
たるにゃん tarunyammさん
みーはーくらぶwonder CHEMISTRYさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Oct 25, 2015
XML
 少し前にツイッターで、74年頃のフリップ師のインタビューを掲載されてるサイトを読んで「フリップがGGF時代、二度テレビ出演したような発言『最初のテレビ出演は怖ろしい物だった』『(二度目の)カラーミーポップは我々がもっとも良かった』と答えてるのを取り上げ、フリップの発言での一度目のテレビ出演はアル・スチュワートのBBCラジオ番組出演の勘違いなんじゃないかとウカツにも勝手な推測してしまった。

 訂正します。GGFは、確かに二度テレビ出演してました。

 では一体何時、彼らジャイルズ・ジャイルズ・アンド・フリップはテレビ出演したのでしょう?

 答えはコチラ
The Eamonn Andrews Show (17 Oct. 1968)
http://www.imdb.com/title/tt0568404/?ref_=ttep_ep26
1964年からABCで全米に中継されてた番組で、度々英国からの中継も行われてたようで、ローリング・ストーンズもこの番組に出演歴がありました。なぜ彼らGGFがこの番組出演を68年10月に得たのかはわかりません。所属したデッカレコードの関係でしょうか?一応GGFのレコードは全米でも米デッカから発売されていましたし、当時のビルボード紙においてもポピュラーレコード評で4つ星を得てたくらいですから、そんな流れでのABC-TV登場だったのかも。

 司会のエイモン・アンドリュースは、アイルランド生まれのテレビ/ラジオコメンテーター。保険外交員として働いてた時代、1944年アイルランドでアマチュアボクシングのジュニアミドル級チャンピオンになった。46年からはアイルランド国営放送ラジオでボクシング中継の解説をはじめ、それがBBCにも中継され知名度を高めたのだとか。

 1951年からはTV創生期のBBCTVバラエティゲーム番組に司会として起用されてます。、

同時期にBBCラジオでもボクシング中継を担当。

 1956年にはジョージ・マーティンプロデュースで78回転時代のシングル盤で最高位18位を記録したThe Shifting Whispering Sands (Parts 1 & 2)というヒット曲を出した。ヒットの実績もあったんですね。でも動画で見る限り、どうやら歌手ではなくナレーターとしてですがw
Eamonn Andrews ' The Shifting, Whispering Sands' pts 1&2

 この動画を見ることでエイモンがどんな人物で、どんな声の持ち主だったかが判ります。だから何なんだ?いえいえ、GGFはこの声で全米中に紹介されたわけです。

 50年代から60年代半ばにかけてスポーツ中継などで活躍したエイモンはBBCを離れると米ABCに活躍の場を移したそうで、いわゆる司会者がホストとして進行するスタイルの草分けになったそうです。この当時の英国人として最高のプレゼンターだったそうです。(その活躍で英国王室からCBEを叙勲されてます。最高位のナイトではなくコマンダーですが。)

 その当時として最高の人物に紹介をされながらも「恐ろしい体験をした」と番組出演感想を語るフリップ師。一体どんな恐ろしいことだったのでしょう?もしかして昔の衛星中継とかのタイムラグ、時間差のある受け答えでしょうか?詳細は分かりませんねw

 問題のGGF出演の1968年10月17日放送ジ・エイモン・アンドリュース・ショーは、たぶん現存していない可能性が高そうですね。当時の放送を残すのは高価なビデオテープそのものではなく、ビデオをフィルムに焼き付けるキネコ (Kineco) という方式での保存が主流でした。もしも現存してるとしたらそういう形での保管がされてるかもしれません。
 1960年代におけるエド・サリバンみたいに自身の番組を全て保存してる人自体が珍しいわけで、87年に心不全で亡くなったエイモン・アンドリュース氏が生前自身のホスト番組アーカイブを所持して無い限り、その番組がこの世に残されてる事は無さそうですね。

 参考までに、どういう番組であったかをリンクしておきます。妄想の種にしかなりませんがw
Eamonn Andrews Show ABC


 こちらはビートルズ登場回の音声だけですが、ジョンらメンバーがそれぞれスペシャルゲストとして番組冒頭紹介されてます。

 こんな風にジャイルズ兄弟とフリップが「スペッシャル・ゲストォ!マイケル・ジャイルズー!(以下略)」とそれぞれ個別に大々的に名前を読み上げられ紹介されちまったのでしょうか?しかもその後すぐ演奏とはならずに司会者と延々トーク・・・、タダでさえライト嫌いのフリップさんですから、そりゃ恐ろしい体験だったのかもw
演奏曲はThe Elephant Songしか判っていません。

そういや以前インターネット・ムービー・データ・ベースでThe Eamonn Andrews Showのデータを見た記録があるなと思っていたら、Tropel's Page様のサイトでGGF関連ページを見たのち、一度IMDbに確認しにいってたからでした。もうすっかり忘れてました(汗)。
まあ一度おどろいて、またみて驚けるお得な性格ということで許してやってください(自爆)。
ピーター・ジャイルズの出してるGGF関連のCDやレコードに書かれたライナーをあんまり読み込んでなかったのもうかつでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 26, 2015 04:06:25 AM
コメント(0) | コメントを書く
[キングクリムゾンメンバーズワーク] カテゴリの最新記事


Free Space

Comments

 誓願2006@ Re:ELP写真集10月末発売!(08/01) 情報ありがとうございます。 おかげさまで…
 chop100@ Re:先週土曜日に退院できましたので(05/13) 誓願2006 さん ありがとうございます。 ま…
 誓願2006@ Re:先週土曜日に退院できましたので(05/13) ご無沙汰いたしております。 退院なさって…
 chop100@ Re[1]:150万アクセスありがとうございます♪(01/23) Midge大佐さんへ ありがとうございます。…
 Midge大佐@ Re:150万アクセスありがとうございます♪(01/23) おめでとうございます! これからも楽しみ…
 chop100@ Re:70年代にゴードン・ハスケルは来日してた?(02/16) 追加情報 1977年のJOE来日については日本…
 chop100@ Re[1]:しばらくおやすみをいただきます(10/15) Midge大佐さんへ ありがとうございます。…
 Midge大佐@ Re:しばらくおやすみをいただきます(10/15) ご無沙汰しております。 被害に合われたと…
 chop100@ Re:The Martyn Ford Orchestra - Smoovin (1976)(11/29) 2017年の事、マーティン・フォード氏と少…
 chop100@ Re[1]:プログレ女子4コマ その205(04/02) Midge大佐さんへ うちも家宝ですw

© Rakuten Group, Inc.