2489147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.13
XML

先日紹介したアトリエのPCコーナーが
途中まで出来たので載せますね☆

全部DIYするのは 時間がかかりすぎるので、今回はプチDIYにしました。

こまごました物を入れるのに 薄い引き出しの
細い小ぶりなチェストを使うのが便利と思い 探していました。

なかなか天然木のものがなく 合うテイストのが ありませんでしたが
オークションで見つけたんです! 天然木で白いオイルペイントが薄く塗ってあり
うちのテイストにもピッタリで しかも引き出しが細かく沢山あるので便利そうなのを!

半額在庫処分で 送料を入れても7,700円だったので 2つ即決落札しました。
ショップのようでしたが すぐに届いたし いい出品者で良かったです♪

では、どんな風に活用したかというと
まずホームセンターに行って 机の天板にする板を購入し
(45cm幅 182cmのパイン集成材 ¥2,900)
お店で1カット50円の 巨大なマシンで130cmに切ってもらいました。

 板カット 天板


キャスターが付いていたのですが 机だし動かないほうがいいので 
長めの足を付ける事にしました。出来た すき間には木箱で
ピッタリサイズの物を見つけて 入れて使おうかな?と思ってます。 

 足 サンダー

 サンダー 角の仕上げ

作業小屋にてペイントなどの作業をしました。
電動のサンダーで ヤスリがけします。角の仕上げで印象が違ってきます。
 
しっかり白くするには 白の水性塗料を塗って ボロ布で軽く拭き取り
天然素材の透明ワックスを塗って仕上げる事が うちでは多いのですが

今回はテーブルや チェストと合わせるため うっすら仕上げるのに 
天板用の板は 白い天然ワックスで仕上げました。

刷毛は片付けが面倒なので 小さいボロ布で すり込むように塗りました。
捨てるだけでいいので後片付けが楽です。

 ワックス仕上げ チェスト 

板を上に乗せただけのものですが 使いやすそうにできて満足です。
あとはデスクランプとイスを探し 壁面を何とかしようと思ってます。

 PCコーナー

 
使ったのは オスモ(ドイツ)のウッドワックスで 安全性の高いものです。
猫もいるし 自分で作る物で 体に悪そうなものは使いたくないので。。。

オスモは他にも いろいろな色がありますし ワックス以外の塗料もあります。

 オスモカラー ウッドワックス Sサイズ オスモカラー ウッドワックスオパークアプリコット 0.125リットル(DIY用 少量タイプ) オスモカラー ウッドワックスオパークライトベージュ 0.125リットル(DIY用 少量タイプ) オスモカラー ウッドワックスホワイトスプルース 0.125リットル(DIY用 少量タイプ) オスモカラー ウッドワックスオパークホワイト 0.125リットル(DIY用 少量タイプ) オスモカラー ウッドワックスバーチ 0.125リットル(DIY用 少量タイプ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.14 10:21:04
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.